はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

おはようございます。
相談したいと思います。
家から一番近い小児科、内科に行きました。
息子は小児科を受診、私は内科を受診したく行きました。
息子は観てもらえました。
無事に帰りました。
私は内科を受診したかったですが、別の日に行きました。1時間待ちました。
結果違う病気に行って欲しいと言われました。
この先、小児科を受診できますか?
受付5、6人いて面倒なところです。
私は内科を受診しませんが、息子の小児科の受診を希望です。ヘルプマークいつも私は下げています。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    ちなみに受付は事務的です。混むので。
    あとは入り口にヘルプマークのシールは貼っていませんでした…

      補足日時:2018/10/02 09:10
  • つらい・・・

    詳しくわかるかたからの回答をたくさんお待ちしております。
    宜しくお願いします。

      補足日時:2018/10/02 10:04

A 回答 (1件)

>結果違う病気に行って欲しいと言われました。


その病院では見れない病気だから
大きい病院に行ってくれってことです

>この先、小児科を受診できますか?
受診できます
もううちの病院に入るなって言っているわけじゃありません
あなたの抱えている不調がその病院の施設では見れないから
ちゃんとした設備が整ったところで見てもらってくださいというだけです
別の病気ならまた内科も受診できます
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚丸3年の専業主婦です。 持病があって、入退院を繰り返してます。 1度の入院が2、3か月で、3回入

結婚丸3年の専業主婦です。
持病があって、入退院を繰り返してます。
1度の入院が2、3か月で、3回入院しています。
明日からまた入院する事になっています。
結婚前は、働いていて、結婚後は、食糧品と、日用品は私が買って、残りは全て主人が賄う事になっていました。
が、結婚後、働けなくなって、食糧品も日用品も主人が買い、家事もずいぶん主人がしてくれています。
こんな病弱な私を主人は励ましてくれ、大切にしてくれます。
でも、こんなはずじゃなかったと思っているのではないかと不安になります。
家事ができないため、主人は食事は外食か買ってきたもので済ませています。
こんな私にも主人のためにできる事はあるでしょうか?

Aベストアンサー

割れ鍋に綴じ蓋ということわざがありますけど・・

神様って その人の心のなかを
 見通して その人に似つかわしい相手と
出会わせてくれるんだそうです。

あなたの心根がよいから
 やさしい旦那さんなわけです。。

無体な心無い回答してくる人も
 いるようですけど
自分が幸せでないと人の幸せを願えません。。

身体が丈夫でなくても
 心丈夫に・・と願うこと
健康になるぞ・・と強い意志を持てば
 その思いは天に届くそうです。

辛くても明るい気持ちを持っている人を
 神様は救おうとなさるそうですから・・

かく言う私も 難病指定されている
 病を抱えているため
何度となく入院手術を繰り返してきました。

今月 また大きな手術を受けます。。

でも笑顔は忘れません。。
そして主人には感謝 感謝・・

ありがとう・・の気持ちは
 夫婦ですもの伝わりますよ。。

お辛いでしょうが
 どうぞ笑顔で・・
あなたが辛い顔をしていては
 ご主人も辛くなると思いますよ。。

Q私はバツイチで子連れ再婚し六年になります。 今の主人と子供が仲良くなったのがきっかけで嫁ぎました。

私はバツイチで子連れ再婚し六年になります。
今の主人と子供が仲良くなったのがきっかけで嫁ぎました。
今の旦那との間にも子供が生まれました。
しかし旦那は最近ボロが見え始め、夫婦喧嘩をする度に暴力的になりました。
まだ3回ほどですが。
旦那は15年ほど前に実兄が暴力を振るって来たので喧嘩になり、壁に穴を開けたり実兄に馬乗りになったりで、義母が警察を呼んだそうです。
再婚してから知ったことです。
しかも旦那の実兄はその後県外に行き実家には寄り付きませんが、その際別れた奥さんとの間にいる子も置いて行き、その子は母親に引き取られましたが引きこもりのニートで母親の実家を追い出され、義母が自分の隣の部屋に住まわせていますが、一時的に仕事をしてまた最近引きこもりになりました。
こんな人が同じ土地に住んでいると思うと怖いです。

夜、下の子が寝ていても、喧嘩になると私の声をかき消すかのように大声で怒鳴り散らします。
静かに喋って!と言っても一度スイッチが入ると無駄です。
とても困っています。
3回目の暴力は、上の子が見ている前でやられました。
まさかこんな人とは思ってもいませんでした。
上の子もドン引きです。

旦那はマザコンで実家に執着があり、義母とは敷地内別居しています。
もう46歳ですが、一度も実家を出たことがありません。
どちらかと言えば私ではなく義母をかばいます。
最近では気持ち悪さから手も握ることもできなくなりました。

義母はヒステリーでスイッチが入ると暴言を吐き、喚き散らす性格で、普通に物事を話せません。

旦那に対してはマザコンと暴力で、気持ちが離れてしまいましたし、この家がここまでだとは思いませんでした。
もし自分に子供がいなければ離婚を考えますが、もう私はバツ2になる勇気はありません。
母子家庭の時の痛みを知っているからです。
実家は狭くて子連れで帰る事も出来ません。
私の親も後から嫁いだ家の実態を知り、間には入りたくなさそうです。
旦那との先が見えないし、かと言って子供を振り回すのも出来ません。
この先、仮面夫婦で我慢し続けるにも、心がどうかなりそうです。
どうしたら良いかすごく悩みます。

私はバツイチで子連れ再婚し六年になります。
今の主人と子供が仲良くなったのがきっかけで嫁ぎました。
今の旦那との間にも子供が生まれました。
しかし旦那は最近ボロが見え始め、夫婦喧嘩をする度に暴力的になりました。
まだ3回ほどですが。
旦那は15年ほど前に実兄が暴力を振るって来たので喧嘩になり、壁に穴を開けたり実兄に馬乗りになったりで、義母が警察を呼んだそうです。
再婚してから知ったことです。
しかも旦那の実兄はその後県外に行き実家には寄り付きませんが、その際別れた奥さんとの間にいる...続きを読む

Aベストアンサー

実家に戻る事を考えず、外に部屋を借りて別居した方が良いでしょう。
当然自らも働く。
その時に住んでいる場所は教えない事です。
孫可愛さに子供だけ奪取していくと言う事にもなりかねませんからね。
やり取りは携帯で済ませれば居場所を絞る事も簡単ではありませんし。
その様に冷却期間を作ってしばらく様子見して相手の出方を探る事ですが、下手に出て来たとしても騙されない事ですね。

> もし自分に子供がいなければ離婚を考えますが、もう私はバツ2になる勇気はありません。

それは言い訳でしか有りません。
本当に子供の事を考えて居るのであれば、子供の「今」では無く「将来」を見据えて離婚にも踏み切れるはずです。
夫がマザコンで義母がヒステリックなら尚更でしょう。
戸籍と言う紙の上の世間体だけを気にしているようにしか見えませんが。
自分と子供の先を本気で考えるのであれば、選択肢は絞られてくると思いますが。

Q離婚してシングルマザーになりました。まだ小さな子ども1人です。 離婚自体に後悔はありませんが、幸せな

離婚してシングルマザーになりました。まだ小さな子ども1人です。
離婚自体に後悔はありませんが、幸せな結婚出産をしている友人への妬みのような感情と、元夫を選んでしまった過去の自分への怒りのような感情を消す事が出来ずに困っています。
子どもも可愛く、毎日一歩一歩前進するつもりでいる半面、、
この様な感情とはどの様に向き合うべきでしょうか。

Aベストアンサー

シングルマザーとなり新しい生活を始めたのですね。マイナスな感情は悩ましいですが良く頑張っていらっしゃいますね。離れる縁とはいえ、あなたに素敵なお子さまを授けてくれた前のご主人にはいつか先に感謝の気持ちを持てたら有難いですね。また、幸せそうな友人は今は幸せでも先はどうなるかはわかりません。その友人の幸せを願うのがあなたの幸せに繋がるとも思います。あなたは決して不幸ではないですよね。あなたはこれからどんどん強くなってもっと幸せを掴み取る人です。マイナスな感情は反復しますのでその度に楽しい場面を思い返して下さい。あなたなら大丈夫です。手作りの食事を食べて笑顔で姿勢良くお過ごし下さい。あなたとお子さまの幸せをメチャクチャ応援しています。

Q新幹線の往復割引で喧嘩。 今度遠方で結婚式があるのでさっき片道分だけ新幹線のチケット買ってきました。

新幹線の往復割引で喧嘩。
今度遠方で結婚式があるのでさっき片道分だけ新幹線のチケット買ってきました。帰りはどうなるか分からないのでとりあえず片道分。
戻ると夫に、
何で往復で買わないの?割引が効くのに!券売機で買うから損するんだ!窓口にいけばそういうことも教えてもらえたのに!もったいない!!!
とすごい怒られました。

確かにわたしの知識不足でしたが、そこまで怒られるような事をしたつもりは一切ありません。
お金に関して言えば夫に文句を言われる筋合いはないです。普段からパチンコでお金を湯水のように使ってくるのですから。それこそ無駄遣いの極みだと思っているので口論になりました。

そして後で調べてみると私の乗る区間では割引は適用されないようなことも書いていたので、それを伝えました。するとだんまり。見事なまでに無視、聞こえないふり。

夫は今日熱が出ていたのですが、それに関しても一切心配してないくせに!とか言い出す始末。
薬買ってきてあげたし、食べれる物はないかきいたし、子供達が寝ている夫の邪魔をしないように面倒もみていたのに。

些細な事がキッカケでしたがヒートアップしすぎて腹わた煮えたぎってます。

ほんとに疲れました。
イライラしない方法ってあるんですがね。
関心も何も持たなければイライラしないんですかね?

新幹線の往復割引で喧嘩。
今度遠方で結婚式があるのでさっき片道分だけ新幹線のチケット買ってきました。帰りはどうなるか分からないのでとりあえず片道分。
戻ると夫に、
何で往復で買わないの?割引が効くのに!券売機で買うから損するんだ!窓口にいけばそういうことも教えてもらえたのに!もったいない!!!
とすごい怒られました。

確かにわたしの知識不足でしたが、そこまで怒られるような事をしたつもりは一切ありません。
お金に関して言えば夫に文句を言われる筋合いはないです。普段からパチンコでお...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。50代後半既婚女性です。

芋づる式に怒りの原因が次から次に出て来るので、イライラする。という感じですね。
人間ですからね、そういう時もありますよ。
お子さんの世話、家事しながら
新幹線の切符手配、おまけに旦那さんの体調不良で色々気遣いまでして・・・。
心に余裕がない、忙しすぎる、お疲れだからイライラするのですよ。
忙しいの字は「心を亡くす」と書いて「忙」です。
忙しいと誰でも余裕がなくなり、ミスしたり喧嘩したりします。
相手の態度もいつもよりもカチンとしてしまいますよね。

あなたの旦那さんのような人は、この世に沢山いるし、
旦那あるあるで、平凡ですが「心配してないくせに!」など
客観的に見れば「あらあら、強がっていてもかわゆらしい所もあるのね。心配してほしいのね。」という
愛すべき人柄ですね。あなたも決して「極悪非道なけだものにも劣る輩!」など思っていないはず。

私も昨日ちょっとイラッとしました。
夫が買い物に出かけたので、セロハンテープを買ってきてもらったのですが、
夫はセロハンテープのテープだけではなく、
テープを装着して切るための、あのカタツムリのようなガワのついたものを買ってきたのです。
家にはいつもカタツムリつきのセロハンテープがあるの、夫は見て知っているはずです。
もちろん、カタツムリつきの方が高くなります。
夫が買ってきたのは、透明のカタツムリでした。
「へへん!こっちの方が、ずっと都会的でオシャレだぞ」「君もこれくらいにクリアな心になれ」
そういう含みを持たせての買い物なのかと、いぶかしく思いました。
カタツムリに都会的センスを求められてもね。

だいたい家に何個もカタツムリがあっても意味がないです。うちは文房具屋ではない。
思わず口から「テープだけで良かったのに。」と言いそうになりましたし、
「まったくろくなもの買ってこない。」と内心思いましたが。
ここで夫に思いのたけを言い募ると、夫がどうなるか長年の付き合いで分かっています。
すねる、ふてくされる、怒る、非常にめんどくさい事になります。
これから台風が来て、家の中に缶詰になる予定ですし、
いざとなれば夫を風よけにしながら避難したり、
夫を抱き枕がわりに抱き付いて、「風の音が怖い怖い!」と怖がるのにちょうどいいし、
停電したら夫の広いおでこに懐中電灯を反射させて、灯をより明るくしたり・・・。
万が一断水すれば自衛隊の給水車から水を運んでもらったり。(←普通の使用法)
色々使い勝手があって便利なんです。
何より、もうすぐ昼時ですから、いつものように上手いこと言って昼ご飯を作ってもらって
私はぬくぬくと食べて、ずっと気象情報を見ていたいのです。
だから、夫がすねると不便な事この上ないので、セロテープのカタツムリの事は水に流しました。

私は夫から何か非を指摘されたら、
「え!そうだったの?私ってホントダメね。ゴメンね~。以後気をつけます。」とすぐに謝ることができる、器のでっかい西郷どんのような人間ですが、
夫はそうではないのです。「非を認める」のはおおよそ10年に一度。
オリンピックよりも頻度が低いけど、
「〇十年に一度の災害になる恐れ」というここ最近よく聞くフレーズよりは、頻度が高いという、
なんだか中途半端な頻度です。
そんな中途半端なら一生涯非を認めないで、生きてみろ!とも思いますが。
それはそれで生きにくいでしょうしね。

そうこうしているうちに、台風がやって来て
私の住んでいる地域は特に大きな被害も出ずに、終わりました。
カタツムリでイラッとしたり、台風の備えで右往左往して
心を失いかける土日でした。

あなたもさぞかしお疲れだと思いますが、
私のように面白おかしく人に夫のアレコレを公表して、
イライラおさめてください。
そのうち「なんか、人に受けるネタやってくれないかなあ?」と
旦那さんに期待するぐらいになればいいですね。
ネタになるようなことをやってもらって、それをネタにして熟成させるには、
人間観察が必要です。
旦那さんの行動言動を常に観察して、面白ネタに仕上げてください。
そのうち旦那さんはいつもあなたが「じっと見つめている」事に気が付き
「妻の(闇が)深~~い愛」を毎日感じて幸せだと思います。

こんにちは。50代後半既婚女性です。

芋づる式に怒りの原因が次から次に出て来るので、イライラする。という感じですね。
人間ですからね、そういう時もありますよ。
お子さんの世話、家事しながら
新幹線の切符手配、おまけに旦那さんの体調不良で色々気遣いまでして・・・。
心に余裕がない、忙しすぎる、お疲れだからイライラするのですよ。
忙しいの字は「心を亡くす」と書いて「忙」です。
忙しいと誰でも余裕がなくなり、ミスしたり喧嘩したりします。
相手の態度もいつもよりもカチンとしてしまいますよ...続きを読む

Q最近のお嫁さんは、義両親の介護はする義務はない!旦那である実子がすることだ!と言い切っているのを度々

最近のお嫁さんは、義両親の介護はする義務はない!旦那である実子がすることだ!と言い切っているのを度々聞きますが、
どう思いますか?
現実的に。

Aベストアンサー

そういう女は自覚に乏しいから結婚しない方がいい
というか男がそんな女を選ぶべきでない

Q同じ家に住んでいるおじさんに裸見られました…。(泣) 中3女子です。 お風呂に入ろうと服を脱いでいた

同じ家に住んでいるおじさんに裸見られました…。(泣)
中3女子です。
お風呂に入ろうと服を脱いでいた時、おじさんがドアを開けてきました…
わざとではないとは思うのですが、その時にはもう全裸だったので開けた途端下から上までおじさんの目が動きました
ごめんとも言わず、すぐにドアを閉めようともせず、「なに!?」と言って私が無理矢理しめました。
以前から座ったりする時にパンツを見ようとしたりしてきてたのでよりによっておじさんに裸を見られるとかほんとに最悪です…。
これからどうしましょう……

Aベストアンサー

祖父母だけではなく、両親まで動かなかったら 絶対学校に相談。年頃の女の子に身の危険がある事を忘れてはいけない。
おじさん出ていかないのであれば、高校受験や大学受験が終わるまで賃貸に住む選択肢もある。
先ずは両親に 生活が苦痛だと伝えましょう。
このままだと、受験に集中出来ないとか。裸見られた事を含め、娘が泣きながらに訴えて、行動を起こさない親は居ない。生理的にもう無理と言い切って良い。自分の親には感情を押し付けても良い。
本当は おじさんを養う義務は無く、根本的には 親=祖父母 に問題がある。
おじさんは 出て行かなくてはならない。自立支援で仕送りしてでも 別の生計、別の生活拠点を与えるべき。

Q夫の愚痴です

おはようございます
日々の生活の愚痴です。

夫は定年間近ですが、仕事にやる気がなくしょっちゅう有休使ってます
家にいるから昼ごはんも作らないといけないし
普段は人付き合いも趣味も全ーーっくなく、365日直帰です
飲みにも行かず、遊ぶこともなく、、です。
部下も、友達も、仲間も誰一人いません。
仕事以外は、私と子供に完全に向き合ってきます。
少し複雑な生い立ちや、仕事で大成しなかったことが原因だと思われますが
日々の生活に、社会に、不満満載で生きています。
いつも睨み付けられ、毒を吐いて生きています。
それを見るのも聞くのも疲れました。

夫に対して、毎日疲れます。うっとおしいです。
でも働いてくれるし、ムダ金も使わず、真面目です。
今後一緒に生きていくことは決めていますが
日々の愚痴は出ます。
私自身、少し考えを変えたらいいのだと思いますが
どういう風に視点を変えたり、腹に決めればいいのかわかりません。

どなたかアドバイスいただけますか?

Aベストアンサー

貴女が家から少し離れるのはどうでしょう?パートを始めたり、サークルに通ったり。そうすればお互い向き合う時間が減ります。。夫婦と言えども適度な距離を保つほうが長続きします。

Q叩かれ覚悟で書きます。嫌な方は読まないでほしいです。幼い子供を保育園に預け働くかたに質問です。世の中

叩かれ覚悟で書きます。嫌な方は読まないでほしいです。幼い子供を保育園に預け働くかたに質問です。世の中は理不尽で残酷なことだらけだとおもいます。
言葉にするのは簡単ですが、惨いことだらけだとおもいます。
理不尽な犯罪などテレビのニュースを見ているだけで目を背けたくなります。

私の個人的な見解なのですがそういったことを少しでも減らすためにはやはり幼い時から受けた愛情であったり教育であったりするとおもいます。
お金は必要です。生きてくためにはほんとうに必要だとおもいます。
ですが、女性の社会進出を促す日本の未来はほんとうに大丈夫でしょうか?
子供を早くからあずけ働く社会は普通でしょうか?
わたしは新しい車も大きな家もいりません。美容院もマメにいけなくていいです。素敵な服もいりません。その分幼い子供とたくさんあそびたいです。
いずれ子供の自立心と折り合いをつけ復職します。
みなさん色々な事情はあるとおもいますし復職の難しいかたもいるでしょう。
ですが幼い子供を預けてフルタイムで働くのはおかしい社会だとわたしはおもいます。
平均寿命80歳を優に超えてます。ほんの数年女性を育児に専念させてくれる社会になったらいいなとおもってしまいます。
ママが疲れているとイライラしたり家庭がギスギスして子供にも影響がでるんじゃないかとおもいます。
結局何が言いたいかって言うと子供を預けて働く人はほんとうに子供のためか家族のためか考えてほしいです。

叩かれ覚悟で書きます。嫌な方は読まないでほしいです。幼い子供を保育園に預け働くかたに質問です。世の中は理不尽で残酷なことだらけだとおもいます。
言葉にするのは簡単ですが、惨いことだらけだとおもいます。
理不尽な犯罪などテレビのニュースを見ているだけで目を背けたくなります。

私の個人的な見解なのですがそういったことを少しでも減らすためにはやはり幼い時から受けた愛情であったり教育であったりするとおもいます。
お金は必要です。生きてくためにはほんとうに必要だとおもいます。
...続きを読む

Aベストアンサー

ですが、女性の社会進出を促す日本の未来は
ほんとうに大丈夫でしょうか?
  ↑
ワタシもそれが不安です。
女性の社会進出は、子供の健全な発達にとってマイナス
だと思います。




子供を早くからあずけ働く社会は普通でしょうか?
   ↑
母親が育児に専念できる社会こそ健全です。
女性の社会進出を促すのは間違っています。

そもそもですが、人間の本質は、生物として子孫を残す
ことにあります。
仕事や金儲けは、それを確かなモノにするための
手段でしかありません。

それなのに、金を稼がない専業主婦をお荷物扱い
する社会は間違っています。




ですが幼い子供を預けてフルタイムで働くのはおかしい社会だと
わたしはおもいます。
 ↑
女性の社会進出が最も進んでいる国の一つである
スエーデンの重大犯罪発生率は、米国の
4倍にもなります。



平均寿命80歳を優に超えてます。
ほんの数年女性を育児に専念させてくれる社会になったらいいなと
おもってしまいます。
 ↑
好いこと言いますね。
その通りです。



ママが疲れているとイライラしたり家庭がギスギスして子供にも
影響がでるんじゃないかとおもいます。
 ↑
そうですよ。
女性は家庭の太陽です。
専業主婦は、家庭を憩いの場にしてくれる
非常に優れた存在です。



結局何が言いたいかって言うと子供を預けて働く人はほんとうに
子供のためか家族のためか考えてほしいです。
  ↑
スエーデンの話しですが。

 大学生が100歳の老人に尋ねた。
「何が最も重要な変化でした?」
 彼は、世界大戦、原子力発電、テレビ、携帯、パソコン、
宇宙衛星などを予想した。
 しかし、老人の回答は彼の予想できなかったものであった。
「それはね、家族の崩壊だよ」

 老人の介護は家庭の中で行われてきた。
しかし、今ではほとんど公的機関の手に委ねられてしまった。
 女性は家の外で働くようになり、生産に寄与するようになったため、
公的機関が老人や子供の面倒を見ることになった。
こうして人々は、公平で平等な社会をつくりあげた。

女性達は非生産的な家庭から解放されて、
家庭外で自分を生かすことができるようになった。

しかし家庭を崩壊させたコストは高く付いた。
社会福祉は公的支出の2/3に達している。
その福祉の仕事に就いているのは女性である。

何のことはない。
女性は80%近い税金を払って他人の老人、子供の面倒をみているのだ。
そして、自分の家族は他人が面倒を診ているという図式。

女性進出国家は家族でさえ助け合わない
社会を造ってしまったのです。

ですが、女性の社会進出を促す日本の未来は
ほんとうに大丈夫でしょうか?
  ↑
ワタシもそれが不安です。
女性の社会進出は、子供の健全な発達にとってマイナス
だと思います。




子供を早くからあずけ働く社会は普通でしょうか?
   ↑
母親が育児に専念できる社会こそ健全です。
女性の社会進出を促すのは間違っています。

そもそもですが、人間の本質は、生物として子孫を残す
ことにあります。
仕事や金儲けは、それを確かなモノにするための
手段でしかありません。

それなのに、金を稼がない専業主...続きを読む

Q週4日程外食します。妻への言葉

結婚14年目になります。
週に4日、多い日は6日程外食します。
それには理由があるのですが、
妻は娘(13歳)を出産して体調不良が続き現在も毎日体調不良で苦しんでいます。仕事はしておりません。

自律神経失調症、ディスペプシア、良性頭位めまい症、帯状疱疹と診断されています。

特に自律神経失調症の症状は毎日症状が変わり、昨日は歩けない程の腰痛、今日はめまい、次の日は倦怠感、その次は関節痛と日々様々です。

妻の両親は車で1時間の場所に居ますが具合の悪い妻を責め立て小さい頃から虐待を受けていた事もあり今は付き合いはないです。
私の両親は遠方(飛行機でしか行けない)におりますので手助けも不可能です。

何とか洗濯や掃除機などはしてくれますが、夕飯の支度はとても体力を奪うらしく、体調がそんなに悪くないから今日は夕飯を作るね!と気合いを入れて作ってくれるものの、夜はぐったりしていてちょっとでも無理をすると直ぐにヘルペスや帯状疱疹が出ます。
なので
『夕飯は作れる時に作って無理はしないでね』
と言っているのですが、罪悪感から考え込み又具合を悪くします。

現状としまして、自律神経失調症、ディスペプシアの薬剤は副作用が強く漢方も試したのですがそれも又副作用が酷く中止させました。
良性頭位めまい症は現段階で薬剤は開発されておりません。

私も薬剤師として妻をサポートしていますが薬が合わなければどうする事も出来ずにいます。。
私としては、妻が笑って側に居てくれたらそれでいいのでその気持ちを伝えてはいます。

妻にリラックスして外食をさせてあげるにはどう言葉を掛けてあげたらいいでしょうか?

金銭的な事に関しては全く問題ないと妻も理解できていますが、やはり娘や疲れて帰宅する夫にご飯も用意できない罪悪感があるようです。

アドバイス宜しくお願いいたします。

結婚14年目になります。
週に4日、多い日は6日程外食します。
それには理由があるのですが、
妻は娘(13歳)を出産して体調不良が続き現在も毎日体調不良で苦しんでいます。仕事はしておりません。

自律神経失調症、ディスペプシア、良性頭位めまい症、帯状疱疹と診断されています。

特に自律神経失調症の症状は毎日症状が変わり、昨日は歩けない程の腰痛、今日はめまい、次の日は倦怠感、その次は関節痛と日々様々です。

妻の両親は車で1時間の場所に居ますが具合の悪い妻を責め立て小さい頃から虐待を...続きを読む

Aベストアンサー

ミールキットの宅配とかをご利用されてみたらどぉですか?

https://howtochoose-shokutaku.com/cookkit-hikaku/

調理済み、カット済みの野菜やお肉などが入っていて、調味料も入っていたりと、混ぜて炒めるだけみたいな簡単なものです。

オイシックスは無料サンプルとかもやってます。
調理時間も10分ほどです。

買い物も行かなくていい、調理も時短できます。

掃除は ルンバ(お掃除ロボット)にお願いします。
うちは物だけどけて、あとはお掃除ロボットにお願いしてます。
拭き掃除はスチームモップ。

洗い物は 食洗機。
朝昼夜のものをまとめてつけておいて、食洗機に入れるだけ。
10分かからないです。

私は病気とかではありませんが、自分の時間も欲しいし、子供との時間も作りたいので、結構手抜きしてますよ。

それなら、みんなで、協力すればなんとかなりませんか?

Q夫と会話のやりとりが、うまくいかないです。私も、工夫はいろいろためしてきました。もともと夫は、お義母

夫と会話のやりとりが、うまくいかないです。私も、工夫はいろいろためしてきました。もともと夫は、お義母さんからめいれや指図で、きもちを聞いてもらったことがないひとです。なのでまずは、わたしから共感的に話しをきくように努力してきました。が疲れました。話してると、ストレスがたまります。否定的な言葉が多いからです。なので今は
家で夫とは距離をおいています。深い話しは、わからないで終わる人なので、挨拶くらいしかしません。離婚を考えていますが、ひとりで自活する力をつけないとと思ってます。子供は、高3の娘がひとりです。宜しくお願いします。
離婚後は大変なのでしょうか?離婚された方にお尋ねしたいです。されてない方もご意見ききたいです。

Aベストアンサー

私もまだ離婚してませんが、白猫さんの家庭と同じ悩みを抱えています。
結婚10年間、私の意見や会話は否定されっぱなしです。私も最近まで、出来るだけわたしは旦那の話を否定せず、共感の気持ちで接してきましたが、最近私の体まで不調が出てきた(旦那と同じ部屋にいると呼吸が浅くなり、動悸や手先の痺れ)ので、もう我慢するのをやめて、旦那に合わせるのをやめて自分の思う意見を言うようになったら、夫婦関係はますます冷えきりましたが、私の体調はよくなりました。
私も最近まで、専業主婦みたいなものだったので、離婚いずれは…って考えていてもなかなか行動に移せませんでした。なので、まずは年齢的に再就職するなら資格をとらなくては!っと思い、資格をとり、無事今は正社員で働きに行けました。
離婚するにしても、お金や生活基盤は大切なので、先ずは専業主婦なら資格を取るなり、正社員で就職するなり自立しないといきなり離婚は不安しかないと思います。
娘さん大学卒業するまでまだ4年以上あるなら、その間に資格をとるなり、働きだすなり、貯金をふやすなり、出来ることは沢山あります。
ちなみに、最近旦那に「なんでいつも私の言うことは否定ばっかするの?」って聞いてみたら、「否定したことなんて一度もない!」って言われました。旦那は自分の意見は言ってたけど否定してる自覚はゼロでした。
女性は、共感する事で絆を深くしますが、男性は意見を戦わせる事で仲良くなると以前テレビで言ってましたが、まさしく女性脳と男性脳がはっきりしている二人が結婚したらこうなるんだな~って妙に納得しちゃいました。なので、もしかしたら白猫さんの旦那さんも否定してる自覚は無いかもですよ。
そう思うと気持ちも楽になり、自分が無理して共感したりするのもバカらしく思えてきませか?
白猫さんも、いずれ離婚を考えているなら、自分の思いや考えや否定されて悲しかった事とか旦那さんに伝えてみてもいいかもです。

私もまだ離婚してませんが、白猫さんの家庭と同じ悩みを抱えています。
結婚10年間、私の意見や会話は否定されっぱなしです。私も最近まで、出来るだけわたしは旦那の話を否定せず、共感の気持ちで接してきましたが、最近私の体まで不調が出てきた(旦那と同じ部屋にいると呼吸が浅くなり、動悸や手先の痺れ)ので、もう我慢するのをやめて、旦那に合わせるのをやめて自分の思う意見を言うようになったら、夫婦関係はますます冷えきりましたが、私の体調はよくなりました。
私も最近まで、専業主婦みたいなものだっ...続きを読む


人気Q&Aランキング