プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠27週の 妊婦です。先日 妊婦健診で受診した時に 逆子でした。 医師より逆子体操の指導がありました。 その 逆子体操についての質問なのですが、 一般的に どれくらいの費用をとられるものなのでしょうか。外回転術とかではなくて ふつうに 体操だけの指導です。保険適応ではないですよね。 自費で 1万円近くとられるのって おかしくないですか?

A 回答 (3件)

嫌なら「高いのでやりません」って言えば?

先生も「そうですか」で終わるだろうし

事前に価格説明とかないなら、不親切だと思いますが、聞いてない聞かなかったはあなたの責任。

婦人科でやる代表的なリュープリンは保険効いて1発1万近くします。
自腹だと4〜5万するんだろうね。
    • 0

逆子体操の指導に、保険の適応はありません。

自費は医療機関が勝手に値段を設定できますので、違法ではありませんが、
原則的に自費の場合は、事前に価格を説明して同意を得たうえでやるべきです。
(価格の説明は、医療機関内やウェブサイト上の掲示でも許容範囲とされることもあります。)

で、その費用は社会通念上の常識範囲にあるべきではあります。
社会通念上の常識範囲の価格というのは、その行為に対する医療機関のコストが
どのくらいかかったかを基準に考えることが多いです。

医者が1人の患者に30分つきっきりで部屋を一つ使ってやったなら、1万円じゃ割があいません。
が、助産師だったら30分なら、ちょっと高いかもしれません。
    • 0

支払い金額を区役所に電話して確認した方がいいよね!

• 0