あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

先払いの路線バスに久しぶりに乗ったら、乗りにくく感じました。(降りる場所によって値段が違いました)
先払いの路線バスって多いのですか?(どこで降りても値段が同じバスは除きます)

A 回答 (9件)

よくよく考えてみると、関東のJR及び私鉄の鉄道は先払いの後清算ですよ。


現金払いでしたら全国の鉄道が初乗り運賃以上のきっぷを買わないといけませんよね。
(無人で自動改札機の無い駅は入れちゃいますけどねw)
「中心駅からある一定区間までは○○○円均一」等しているバス会社は全国的には結構あると思いますよ。
ただその場合殆どは、乗るときにはカードリーダーにタッチして乗車を記憶させて降りるときにその区間の
料金を算出するので、乗るときに初乗り料金を引いてはいないとおもいますが・・・・
    • good
    • 0

たくさん有りますよ。



特に、均一運賃地区と多区間運賃地区とにまたがるの路線で、営業所や管轄の車庫が均一運賃地区にあるとほとんどが多区間の先払いになっています。
関東バス武蔵野営業所の路線、小田急バス武蔵境営業所・町田営業所の路線、京王バスの調布車庫管轄路線、西武バス上石神井営業所の路線、神奈中バスの横浜営業所・舞岡営業所・中山営業所に多数あります。
わずかな路線のためだけに整理券発行機や運賃表示器を付けるのは不合理ですからね。


また、ラッシュ時にターミナル駅での降車時間を短縮するために、多区間運賃地区だが朝ラッシュ時だけ先払いにするとか、ターミナル駅行きは一日中先払い(逆は一日中後払い)としている路線が相鉄バス綾瀬車庫管轄路線や、京成バス新都心営業所の路線などにあります。


さらに、首都圏だと、東京23区と4市・川崎市全域・横浜市の2/3くらいは均一運賃地区で先払いですが、川崎市とそれ以外とでは金額が違うので、これらをまたがる路線も多区間先払い路線になっています(と言っても2段階だけですが)。


おまけとして、東京の府中市、小金井市辺りは以前から多区間運賃地区ながら、バスカードが登場するまではほとんどの路線が先払いでした。
これもターミナル駅での降車時間短縮が目的です。


> ありません。前乗り後降り方式は、均一運賃だから出来る運賃授受システムです。

> 値段が変わるのに先払いは聞いたことありませんね。初耳です。

自身が見聞きしたことが無いだけで、あり得ないと言い切ってしまうのはいかがなモノかと。
    • good
    • 4

後者位置によって料金の変わる先払いバスは、あまり多くありませんが、たしかにあります。


ある一定の範囲までは一定の料金で、それを越えた時は追加料金が必要、と。

昔は、整理券を取って(それでどこのバス停から乗ったかが判る=降車時の料金が判る)というシステムが多かったですね。

料金を踏み倒す人が多いので、先払いが今でも残ってるのでしょうね (^_^;
    • good
    • 0

茨城県民ですが、取手市に本社を置く「大利根交通自動車」は前乗り・運賃先払いの路線バスです。



公式サイトはあるんですが、前乗り・運賃先払いだという表記は一切ありません。
http://otonekotu.com/

こちらを見ると様子が少しは分かるかと思います。
http://rosen-bus.jugem.jp/?cid=63

ICカードは一切使えません。
すべてのバス停には時刻表とともにすべてのバス停への運賃が掲示されていて
乗車する際に行き先を申告して、運賃を支払います。
この方式のメリットとして、降りるとき、特に取手駅などの大量に乗客が降りる終点ではスムーズに下車できることでしょうか。
    • good
    • 0

先払いはシステム的にややこしいですよね


改札に投入できるプリペイドが阪急電車から始まり、10円の残高残ってるなら改札通れます。
降車時に料金を引かれる形になります。
関東では、初乗り分が残高ないと改札通れませんし、その時点で初乗り分引かれます
システム的には1回の引きおとしで済まず、2回以上の引き落としとなります。
関東のバスは、均一区間内では、先払いが多いです。
後払いのバスの方が多いです。
観光客がどこで降りるがわからない場合、運転手のいるところで、精算の方があってる感じがします。
    • good
    • 1

均一運賃区間と区間制運賃区間を跨って運行する路線で、そういうところが少しだけありますね。


23区内・武蔵野市の一部は均一運賃だけど、均一運賃区間から多摩地区や埼玉県に飛び出して運行している西武バスの路線にいくつかそういうところがあります。
乗車時に降りるバス停を運転手さんに申告して運賃の設定を変えてもらう形ですが、慣れていない人にはわかりづらいですね。
また、乗客が正しい行き先を申告するかはわからないため、信用乗車になっています。

これは、並行して均一運賃区間で完結する路線が運行されていて、同じ停留所からバスに乗る際に前乗り先払いになるのと後乗り後払いになるのが混在するのを防ぐためにやっているようです。

西武バスの前乗り先払い多区間運賃適用路線は、こちらに記載されています。
http://www.seibubus.co.jp/norikata.pdf

この他にも、東京近郊では、前乗り先払い多区間運賃を採用しているバス会社がいくつかあります。

なお、東京23区内が絡む路線ではないですが、国際興業バスも埼玉県内の路線で一部この方法が取られていましたが、3年前に後払い方式に変更されています。
https://5931bus.com/news_details/id=1871
    • good
    • 4

>先払いの路線バスって多いのですか?(どこで降りても値段が同じバスは除きます)



ありません。前乗り後降り方式は、均一運賃だから出来る運賃授受システムです。
後乗り前降りには、均一運賃と整理券方式があります。

均一運賃、対距離制(区間制)どちらもIC乗車券が使える路線が増えています。
    • good
    • 0

多区間を走る場合は通常後払いです


整理券を取って運賃案内に表示される金額を支払います
先払いにしたらドライバーがいちいちどこで降りるのか確認して
その運賃を支払うか確認しなくちゃなりませんし
そもそもその乗客が間違いなくその目的地で降りるのかも
確認が必要になるのではないでしょうか
そのような路線バスは聞いた事が無いのでちょっと興味がわいてきました
出来れば何という会社のどの路線なのかお教え下さい
    • good
    • 1

値段が変わるのに先払いは聞いたことありませんね。

初耳です。
ICカード払いなら可能ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q各駅停車長距離旅行の精算について

鉄道好きな友人二人が長野県の岡谷市に遊びに来てくれたので岡谷駅まで迎えに行きました。
二人ともいわゆる乗り鉄で各駅停車で駅や風景を楽しみたい派。一人は神奈川県横浜在住で一人は埼玉県川口市在住です。
駅の窓口で精算したみたいなのですが、
『××駅からです』と切符を渡したら舌打ちされて『××駅からかよ…』とブツブツ言いながら精算されたみたいで、二人とも『精算するのがあいつらの仕事だろう!感じ悪いよ!』と怒っていたのですが、
駅員さんの立場からすると長距離の精算って面倒くさくて手間だから、こういう客は頭にくるんですかね?
私は乗り鉄ではないので長距離を各駅停車で乗り継いで精算とかやったことが無いのでよく分からないのですけど。

Aベストアンサー

なぜ窓口で精算する必要があったのかがよくわからいのですが、、、

岡谷ですと、首都圏のSuicaエリアですから、横浜や川口からなら、チャージ残高が足りていれば窓口精算は必要ありません。
精算したということは、Suicaの残高が足りていなかったか、そもそも紙のきっぷだったのでしょうか。岡谷駅には精算機はなかったのでしょうか。

紙のきっぷなら普通は特急を利用したでしょうから、目的地の岡谷まで買っているケースが多いですね。鉄道好きで普通列車乗り継ぎなら、普通の黒や緑の券売機では確かに途中駅まで(金額式のきっぷ)しか買えないので、乗り越し精算が必要ですね。(紫の券売機なら購入可能)

鉄道好きな人こそ、決まった旅程であれば、あらかじめ目的地までのきっぷを買っておくのが普通でしょうけど。あるいは、ついでに松本より先までのきっぷを買っていれば、途中下車可能になりますから、そういうきっぷだった可能性がありますが、そうであれば窓口精算は必要ないので、これもおかしいですね。
それから、岡谷は東京近郊区間内の駅ですから、大回り乗車は可能です。どんな経路で乗車しても、最安運賃で精算されます。

精算額の計算は機械でやりますから、それほど面倒なことはないです。精算が必要な乗客はいっぱいいるはず。いずれにしても、乗客に対して舌打ちはあり得ないですね。なぜそんな態度に出たのか、駅員本人に聞いてみないとわからないです。

なぜ窓口で精算する必要があったのかがよくわからいのですが、、、

岡谷ですと、首都圏のSuicaエリアですから、横浜や川口からなら、チャージ残高が足りていれば窓口精算は必要ありません。
精算したということは、Suicaの残高が足りていなかったか、そもそも紙のきっぷだったのでしょうか。岡谷駅には精算機はなかったのでしょうか。

紙のきっぷなら普通は特急を利用したでしょうから、目的地の岡谷まで買っているケースが多いですね。鉄道好きで普通列車乗り継ぎなら、普通の黒や緑の券売機では確かに途中駅ま...続きを読む

Q松本駅から新宿駅でスーパーあずさ片道4000円で いけるって本当ですか?

松本駅から新宿駅でスーパーあずさ片道4000円で
いけるって本当ですか?

Aベストアンサー

以下で詳細を確認ください。

https://www.eki-net.com/top/tokudane/kakaku_tokkyu.html

なお、割引切符などを探す際は、Googleなどで「松本 新宿 割引きっぷ」といった簡単なキーワードで検索すると情報を集めることが出来ます。
参考まで。

QJR北海道、ディーゼル区間の復旧が遅いのはなぜ?

2018年の北海道全域停電事故によりJR北海道の全路線で運休になりましたが、その後、新幹線など一部路線が復旧する中、非電化路線での復旧が遅れた理由はなんでしょうか?

信号系統に北海道電力からの買電に頼っている為、北電の停電時は非電化区間も運休せざるを得ないというJR北海道の事情は理解しておりますが、送電復旧後、非電化区間の運行再開が遅れた理由が理解できません。

JR北海道の内部事情に精通した方や、鉄道マニアのかたなどより、事情を解説していただけるとありがたいです。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

信号や踏切が正常動作して運転できるようになるのはその線区の全ての区間での送電が正常になり安全確認が出来た後です。
1箇所でも停電箇所があれば運転できません。またその箇所以外での運転も折返し設備が無かったり、代行バスが無かったりして何も無い無人駅で放り出すことも出来ないので全線で運休します。

非電化路線でも旭川-名寄などは早期に運転再開しています。

QA駅で電車の切符を買って改札の中に入ったが、忘れ物をし、改札を出たい場合、その買った切符を入れれば料

A駅で電車の切符を買って改札の中に入ったが、忘れ物をし、改札を出たい場合、その買った切符を入れれば料金も切符も損せずに出ることはできますか?

Aベストアンサー

『切符を入れれば』ということは、磁気記録式の自動改札ですね。

入場駅で出場しようとすれば、不正乗車とみなされて改札が閉まる設定になっている機械がほとんどです。
この場合は有人改札で事情を話し、出場することになります。
切符は回収されますから、再入場の際は切符を買い直す必要があります。

無人駅の場合はインターホンなどで係員に説明するか、自動改札以外の通路を通り回収箱があれば切符を入れて出場してください。

QこのJRの切符を購入するのに学割証は何枚必要か?

JRにて、三ノ宮駅から宇都宮駅、宇都宮駅から出雲市駅、出雲市駅から三ノ宮駅を購入したいのですが、この乗車券を購入するには、学割証は何枚必要ですか?

Aベストアンサー

最低2枚必要です。

<連続1>三ノ宮→宇都宮
<連続2>宇都宮→出雲市
単独で、出雲市→三ノ宮

連続きっぷの有効日数は各々の合算(東海・東北経由の場合5日+7日=12日)です。

Qこれ 「上り」が抜けていますよね?

http://traininfo.jr-central.co.jp/sep/pc/senku12/P02.html

2時00分現在

東海道本線(熱海~豊橋)

◎台風24号の接近に伴う9月30日(日)の運転計画について以下の通りお知らせします。

<浜松駅~豊橋駅間>
13時頃から上下線で終日運転を見合わせます。

<熱海駅~浜松駅間>
16時頃から上下線で終日運転を見合わせます。

【主な全区間運休列車】
下り
特急ワイドビューふじかわ9号 (静岡駅15:40発、甲府駅18:02着)
特急ワイドビューふじかわ11号 (静岡駅17:40発、甲府駅19:59着)
特急ワイドビューふじかわ13号 (静岡駅19:40発、甲府駅22:04着)
寝台特急サンライズ瀬戸・出雲号 高松・出雲市行き (9月30日 東京駅22:00発、10月1日 高松駅7:27着・出雲市駅9:58着)

特急ワイドビューふじかわ10号 (甲府駅14:36発、静岡駅16:56着)
特急ワイドビューふじかわ12号 (甲府駅16:34発、静岡駅18:55着)
特急ワイドビューふじかわ14号 (甲府駅18:36発、静岡駅20:58着)
寝台特急サンライズ瀬戸・出雲号 東京行き (9月30日 高松駅21:26発・出雲市駅18:51発、10月1日 東京駅7:08着)

※天候の状況等により、運転計画に変更が生じる場合があります。

http://traininfo.jr-central.co.jp/sep/pc/senku12/P02.html

2時00分現在

東海道本線(熱海~豊橋)

◎台風24号の接近に伴う9月30日(日)の運転計画について以下の通りお知らせします。

<浜松駅~豊橋駅間>
13時頃から上下線で終日運転を見合わせます。

<熱海駅~浜松駅間>
16時頃から上下線で終日運転を見合わせます。

【主な全区間運休列車】
下り
特急ワイドビューふじかわ9号 (静岡駅15:40発、甲府駅18:02着)
特急ワイドビューふじかわ11号 (静岡駅17:40発、甲府駅...続きを読む

Aベストアンサー

今も抜けてます(5時現在)

Q電車に乗ってる時に疑問に思ったことがあります。外側はよく分かりませんが、内側から見た電車のドアのとっ

電車に乗ってる時に疑問に思ったことがあります。外側はよく分かりませんが、内側から見た電車のドアのとっては、何故片方しかついていないのでしょうか?

Aベストアンサー

外側にもドアの取っ手は設けています。

手動でドアを開く必要があるのは非常時のみ。
非常ドアコックを開くと、電気式ドアエンジンの場合、機械的に動力から切り離し、圧縮空気の場合、閉める方向の圧縮空気が抜けて、手動でドアを開ける事ができます。

外側の取っ手は、内側より低い部分、ドアの裾の部分に設けられています。
これは、線路上から操作する必要があるから。

なお、両開きドアの場合、方側にしか取っ手を設けていない場合もあります。
方側を開く事が出来れば、反対側は手で押し開く事が出来るからです。

Q期限切れの定期券を使ったらダメなんですか? 画像の知恵袋で見つけた質問を見て疑問に思いました。 私は

期限切れの定期券を使ったらダメなんですか?
画像の知恵袋で見つけた質問を見て疑問に思いました。
私は定期券が切れたICOCAを使っています。
定期の期限以降はICOCAにチャージされた分から引き落とされると思ってますが、間違ってるんでしょうか。

Aベストアンサー

おはようございます。
電車運転士をしております。

質問者様の心配されている事と、添付の画像の事例、
少し異なるので切り離して考えましょう。

添付の画像の事例は、
紙の定期券で、期限が過ぎてしまったにも拘らずそのまま使っていることが発覚。
駅係員が増運賃を請求したという話。

定期券は有効期間を過ぎれば無価値。つまり只の紙切れです。
店舗で万引きしていたのと同例です。

※増運賃を支払った後、再度定期券を買うに辺り拒否したり、理由を問いただすような事は、基本的にありません。
この添付画像の方の、仰っている内容の方が奇怪です。
無賃乗車に気付かず、増運賃支払わされた経緯から定期券を作る事が怖いと思う発想の方が、はるかに怖いです。

ICOCAなりSuicaなり、ICカード乗車券は、

⚪定期券
⚪チャージ(電子マネー)

……の2つの要素から成り立っています。

定期券の期限が過ぎてしまっても、チャージ分にお金が入っているのでしたら、そちらからお金が引き落とされるので、無賃乗車にはなりません。
WAONやnanacoで買い物するのと同じです。

おはようございます。
電車運転士をしております。

質問者様の心配されている事と、添付の画像の事例、
少し異なるので切り離して考えましょう。

添付の画像の事例は、
紙の定期券で、期限が過ぎてしまったにも拘らずそのまま使っていることが発覚。
駅係員が増運賃を請求したという話。

定期券は有効期間を過ぎれば無価値。つまり只の紙切れです。
店舗で万引きしていたのと同例です。

※増運賃を支払った後、再度定期券を買うに辺り拒否したり、理由を問いただすような事は、基本的にありません...続きを読む

Qエスカレーターの終わりでノソっと行く手を阻む人

地味に気になるので質問します。

例えば上りのエスカレーター、左側が立ったまま乗っている人のゾーン、右側は歩く人のゾーンだとします。
二列になっている列は上りきってそのままそれぞれ真っすぐ前に進んでくれたら問題ないのですが、時々エスカレータを下りた直後に左のゾーンから右のゾーンにのんびりと方向点検してくる人がいます。もちろんそれぞれ行きたい方向があるでしょうから仕方ないのですが、そのままサッサと歩いてくれたいいのですが、左からノソっと割り込まれると急に詰まってしまって困ります。ただでさえ右のゾーンは勢いがあるのに・・

その逆もあって、左側に立って上り、さぁエスカレータを下りようという時に右側を歩いて上ってきた人がノソっと左側に寄ってきて、こちらが歩き出してるのに足を踏みそうになってしまって何だよ・・・!!と思った事が何度かあります。

急いでいるわけじゃないけど急に行く手を阻まれてヒヤっとします。特に駅のエスカレーターで多いです。前をよく見てこちらが避けてあげるしかないのでしょうか。。しょうもない質問ですみません。伝わるでしょうか。よろしくお願いします。

地味に気になるので質問します。

例えば上りのエスカレーター、左側が立ったまま乗っている人のゾーン、右側は歩く人のゾーンだとします。
二列になっている列は上りきってそのままそれぞれ真っすぐ前に進んでくれたら問題ないのですが、時々エスカレータを下りた直後に左のゾーンから右のゾーンにのんびりと方向点検してくる人がいます。もちろんそれぞれ行きたい方向があるでしょうから仕方ないのですが、そのままサッサと歩いてくれたいいのですが、左からノソっと割り込まれると急に詰まってしまって困り...続きを読む

Aベストアンサー

shimoco さん と気持ちは同じ。(「しょうもない」ことですが、大事ですヨ!)

東京(などの都会)に住んでいれば、幼いころから体に染みついていて、人の流れを壊さない
ように歩いたり、傘に注意を払ったり、左側通行や歩く速さ、整列を崩さず並ぶ・・・など
もう少しだけ、気配りがあれば、世の中が柔らかくなると思うのです、が・・。

やっぱり「しょうもない」のかな~?

Q赤の線で引いているところ、値段がだいぶ変わるけど、何が違うんですか?自由席って、普通の電車なら普通自

赤の線で引いているところ、値段がだいぶ変わるけど、何が違うんですか?自由席って、普通の電車なら普通自由じゃないですか?!全然分からないので誰か教えていただきたいです……。

Aベストアンサー

かもめは、特急電車なので、特急料金が、運賃とは別に必要です。 自由席とは、特急の自由席のことで、他に指定席もありますが 指定席は、少し自由席に比べ、少し高くなります。 新幹線の自由席と指定席と同じです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング