アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然、楽天関係のページにログインできなくなり、問い合わせた所、最初、『原因や経緯を確認することができず~』という返事が来ましたが、その後、「根拠となる事実」と「根拠となる法律条文」を質問しても、『(すでに)案内いたしました』と書かれた返事が来ただけで、具体的な「事実関係の説明」や「根拠となる法律条文」を説明せず、ログインできない状態を続け、楽天ポイントという財産を没収もしくは凍結し、こららの質問に「何も返答しない」という態度を続けています。

日本の警察や裁判所が個人の財産を凍結もしくは没収する時は「根拠となる事実関係」「根拠となる法律条文」を示し、もし、それが納得できない時は裁判で争う事ができます。また、第一審の判決に納得できなければ、第二審、第三審で判断を求める事も出来るます。

しかし、今回、楽天は「事実関係の説明」もしないし、「対応に納得できない」と申し出ても何の返事もなく、無視して、個人の財産を凍結もしくは没収しています。(ここままでは楽天は個人の財産を没収します)

日本の法律では『月極め駐車場に「契約車以外の車が駐車した場合、2万円請求します」と書いていても、勝手に違反車を開錠して車の中から2万円相当の金品を没収する事』は許されていないし、また、『「貸していたお金を返さない」と言って、無理矢理、債務者の財布を奪い取ってお金を抜き取る事』も許されていません。

こういう「リンチ(私刑)」は一部の人間が自分勝手に使う恐れがあるので許されてらず、今の日本で「リンチ(私刑)」がまかり通っているのは「覚せい剤の売上金を持ち逃げした」など、事件を公に出来ないケースだけでしょう。

楽天が事実関係を説明できないのは『外部からの不正なアクセスか楽天内部の人間によるデータの改ざんがあり、事実を公にすると楽天の信用の失墜に繋がるからではないか?』 それ以外の理由が何か考えられますか? 何度も楽天に「何らかの違法行為があったのなら警察や検察に告訴や告発をして警察や裁判所に真犯人の特定や処罰を委ねるべき」と連絡しても何も返事がなく、無視され、個人の財産の凍結もしくは没収を続けています。

日本の法律では「簡単に個人の財産を没収されたり、凍結されない」と考えていましたが、楽天だけは日本の裁判所を超越した権限を持つ事ができるのでしょうか?

今回の質問は『この様な楽天のやり方は違法ではないか?』、また、『楽天がこの様に明らかに客から反感を買う様な対応をする背景に何があるのか?』の2点で、それ以外の回答は不要です。(例えば、「民事訴訟で解決~」とか「消費者センターに相談~」などの回答は不要です)

P.S.
今回、書いた事実関係はすべて真実で、もし、「嘘だ」というのなら楽天は名誉棄損で訴えるべきです。そうすれば、多くの人が事実を知り、被害者を増やさない為に役立つので、それはこちらの望む所です。

2018年8月28日放送のNHK総合「おはよう日本」でも「楽天ペイ」が紹介されていましたが、「楽天ペイ」はいつ急に使えなくなるかわからないので気をつけた方が良いですよ。

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    >楽天使うのが間違ってる。
    >過去にポイント消されたりというケース多い。

    という事実を知らない人が(私を含めて)多いでしょう。誰かが行動してマスコミが報道するとか、国民生活センターが警告するとか、法規制や行政指導などが必要でしょう。『知らない者が損をする』では『悪い奴だけがボロ儲けする』という社会になるでしょう。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/02 12:58
  • プンプン

    今まで「悪意のある回答者」「無知な回答者」と出会わなかったので「ブロック」機能を知らなかったし、使わなかったけど、この回答者は明らかに「悪意のある回答者」「無知な回答者」なのでブロック機能を使う事にしました。こんな回答者に対して、いちいち、返答するのも読むのも時間の無駄ですね。

    今から考えるとNo1の下記の回答が一番善良な回答に思えてきました。
    --------------------- from ---------------------
    楽天使うのが間違ってる。
    過去にポイント消されたりというケース多い。
    ---------------------- end ---------------------

    「能ある鷹は爪を隠す」の反対語は「能無し犬の高吠え」「能なしの口たたき」ですが、ここには「能無し犬の高吠え」「能なしの口たたき」が多いですね。(他に何も楽しみがないのでしょうかね)

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/02 15:02
  • どう思う?

    ここの回答者のレベルの低さに驚きました。他の人はブロック機能を使ってレベルの低い回答者を排除しているのでしょうが、そのおかげで、ブロック機能を使っていない質問者にレベルの低い回答が集中するのでしょうね。

    例えば、下記の様な回答。
    --------------------- from ---------------------
    違法性は裁判で争わなければ結論はでません。
    ---------------------- end ---------------------
    それなら「人を殺したら罪になりますか?」という質問には「貴方が人を殺して、裁判で争わなければ結論はでません。」という答えになるのでしょうか?

      補足日時:2018/10/03 06:57
  • どう思う?

    また、下記の様な回答。
    --------------------- from ---------------------
    法律は、二の次です。
    一番は契約です。
    契約になかったならば、次に法律です。
    ---------------------- end ---------------------
    それなら契約書に「金利は月5%(年60%)」と書いてあったら、その契約は有効だと思っているのでしょうか? いくら契約書に書いてあったも「法律に違反する条項は無効」というのは当たり前の事です。

    また、独占禁止法でも優越的地位を濫用した契約は問題がある(無効になる)という事例は多く報告されており、私のよく知っている(名前を書けば誰も知っている)会社でも「この位は良いだろう」と思って下請け業者や仕入れ業者に求めた内容が「優越的地位の濫用になると指摘を受けた」という話を聞いた事があります。

      補足日時:2018/10/03 06:59
  • ムッ

    レベルの低い回答ばかりだったので、自分で調べた所、下記の様な法律条文があり、楽天市場の「楽天スーパーポイント利用規約」の当該条項は、下記の法律条文に違反していると思われ、どういう形で争うか(民事訴訟をするか、マスコミやその他の形か)検討する必要がありますが、こういう法律の条文の説明の回答をここで期待するのは無理なんでしょうかね。(弁護士に相談しても無駄だったでしょう)

    消費者契約法第十条
    民法 、商法 その他の法律の公の秩序に関しない規定の適用による場合に比し、消費者の権利を制限し、又は消費者の義務を加重する消費者契約の条項であって、民法第一条第二項に規定する基本原則に反して消費者の利益を一方的に害するものは、無効とする。

    民法第一条
    私権は、公共の福祉に適合しなければならない。
    2 権利の行使及び義務の履行は、信義に従い誠実に行わなければならない。
    3 権利の濫用は、これを許さない。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/08 05:07

A 回答 (10件)

楽天使うのが間違ってる。


過去にポイント消されたりというケース多い。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>楽天ポイントという財産を没収もしくは凍結し



 財産の没収云々という話ではなくて、楽天が御相談者に対して負っている利用契約にもとづく役務提供債務の不履行にあたるかどうかの問題です。すなわち、規約の定めるアカウント停止事由に合致する事実があれば債務不履行ではないし、そういう事実がないのであれば、債務不履行によって相談者に発生した損害の賠償義務があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の質問は『この様な楽天のやり方は違法ではないか?』、また、『楽天がこの様に明らかに客から反感を買う様な対応をする背景に何があるのか?』の2点で、結論は「わからない」という事ですね。そういう回答は必要ではなく、せめて、「こういう事例では、こうだった」という過去の事例が紹介されていたら参考になりましたが~

お礼日時:2018/10/04 22:21

> しかし、ここには「財産を没収する事ができる」とは説明していませんね。



財産とは具体的には何なのでしょうか?
「楽天スーパーポイント」に関しては、取り消す事が出来る旨の規約に同意して利用しているハズです。

楽天スーパーポイント利用規約
https://corp.rakuten.co.jp/terms/?tab=point

| 第5条(ポイントの取り消し・消滅)
| 2. 楽天は、会員が次の各号のいずれかに該当すると判断した場合、事前に通知することなく、当該会員が保有するポイントの一部または全部を取り消すことができます。
|  違法または不正行為があった場合
|  本規約、会員規約、その他楽天が定める規約・ルール等に違反があった場合
|  その他楽天が会員に付与されたポイントを取り消すことが適当と判断した場合
| 4. 楽天は、取り消しまたは消滅したポイントについて何らの補償も行わず、一切の責任を負いません。


素直に、電話帳でお住まいの都道府県の弁護士会を調べ、事情を説明して適任な弁護士の紹介を受け、30分で5,400円~程度かかりますが、相談してみる事をお勧めします。
こういうサイトに書けないような情報を提示して相談する事で、何かしらの対応が出来るかも知れませんし。
ダメならダメで、お金払ってそういう専門の担当者に相談すれば、納得できるかも知れません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「理由の説明をしなくて簡単に財産を没収する事が出来る」のなら悪意があれば、いくらでも荒稼ぎが出来ますね。

すでに説明した通り、『法律に違反した契約は無効』で、具体的に『*万円の借金が返済できなければ愛人になれ!』『*万円の借金が返済できなければソープランドで働け!』という契約は有効だと思いますか?

また、質問文に「今回の質問は『この様な楽天のやり方は違法ではないか?』、また、『楽天がこの様に明らかに客から反感を買う様な対応をする背景に何があるのか?』の2点で、それ以外の回答は不要です。」と書いた筈で、日本語の理解できない人からの回答は不要で同様にブロックしました。

そして、「弁護士の言う事が正しい」とは言えず、すでに説明した通り、下記のページに東京海上日動も加害者側の弁護士も「0対10で加害者には何の責任はない」と言い続けて話し合いにも応じなかったけど、民事訴訟をして控訴審で「8対2で加害者に大きな責任がある」という判決が出た事例が紹介されています。

東京海上日動の出鱈目な対応
http://one-coin.seesaa.net/

東京海上日動も弁護士も「0対10」と言って話し合いにも応じかなかった事例で「8対2」の判決が出るのだから弁護士の言う事は信用していないし、そんな弁護士にお金を払うのは「お金をドブに捨てるのと同じ」と考えています。(弁護士の回し者なら、そんな弁護士にお金を払う事を必死になってPRする事でしょうね)

お礼日時:2018/10/02 18:36

遠慮の無い、楽天の回し者 です。



他人を>無知な人 と言う前に、
自分の無知さを知りましょうよ。
相手に交渉のテーブルにも着いてもらえない「無知で残念な人」なわけですから。

>相手の主張がわからなければ、こちらの対応方法も判断できない。
対応?
相手は交渉に応じてませんよ。話をしたくない。話す必要がない。と言っている。
それにすら、気がついて無いのでしょうか。

>誰かが行動してマスコミが報道するとか、国民生活センターが警告するとか、法規制や行政指導などが必要でしょう。
「誰かが」?? 質問者さんでしょ?質問者さんしかいませんよ。
ぜひとも行動してください。がんばってください。
回し者ですが、応援はしています。

方法は、自分の持っている事実、証拠、その時の楽天の回答、対応を文書で書き、
マスコミに送って、報道してくれるように頼む。
マスコミの送り先は、各テレビ局の「ご意見」でも報道の代表でも良いですよ。
国民生活センターは、お住まいの近くのセンターに持っていってください。
取り合ってもらえるといいですね。

きっと「意味不明」なんでしょうね・・・・・


無知な人に具体的事例を示しても理解できないかも知れないけど
「この掲示板では、質問者が絶対的に強いわけです。ブロックできるのだから、
 (ブロックせずに対応してくれた質問者さんに感謝しますが)
 対応が面倒な時には、質問者さんは無視すればいい。相手をブロックして
 回答という反論を与えなければいい。
 楽天は、この心境。
 質問者さんのように反論し、回答の機会(ブロックしない)を与えない。」
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうして、悪態を吐いて、わざわざ
嫌われる様な事を書くのだろうね。

もしかしたら、嫌われ者で
誰にも相手にしてもらえず、
悪態を吐いた時、一瞬、相手にして
もらえるのが嬉しいのかもね。

でも、もうブロックしたので、また、
相手してくれる別の人を探してね。

他に楽しみは何もないのだろうか?
かわいそうにね。

お礼日時:2018/10/02 23:45

会員資格の取り消しについて「規約にはこのように書いてあります」



第9条(利用停止、会員資格の取り消し等)
楽天は、会員が次の各号のいずれかに該当すると判断した場合には、事前に通知することなく当該会員による会員サービスの利用停止、アカウントの停止、IDおよびパスワードの変更、または当該会員の会員資格の取り消し等の措置を講じることができるものとします。これにより会員に何らかの不利益または損害が生じたとしても、楽天は一切の責任を負わないものとします。
・会員に法令や本規約に違反する行為があった場合
・会員に会員サービス利用に関して不正行為があった場合
・一定回数以上のパスワードの入力ミスがあるなど会員のセキュリティを確保するために必要な場合
・その他楽天が相当と判断した場合

前項のほか、会員が楽天の定める一定の期間内に一定回数のログインを行わなかった場合は、楽天は、事前に通知することなく前項所定の措置を講じることができるものとします。
https://corp.rakuten.co.jp/terms/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

しかし、ここには「財産を没収する事ができる」とは説明していませんね。

また、『事前に通知することなく』と書いてあるけど『法令や本規約に違反する行為』の「具体的事実を説明する必要はない」とも書いていませんね。

この規約を悪用すれば「具体的事実が明らかでなくても利用停止する事が出来る」という事になりますね。

ここにはお金の事が書かれておらす、「ただ単なるサービスの停止」ではなく、「楽天ポイントをいう財産を没収する」という事について何も説明されていません。

こんな条文で簡単に財産を没収する事が出来るのなら、みんなで真似をすれば良いですね。

お礼日時:2018/10/02 14:20

>今回の質問は『この様な楽天のやり方は違法ではないか?』、また、『楽天がこの様に明らかに客から反感を買う様な対応をする背景に何があるのか?』



違法性は裁判で争わなければ結論はでません。

対応は、楽天が雇っている弁護士等のアドバイスによって対応の仕方を決めているでしょう。
企業は訴えられた時に、不利にならないよう対策をしています。
結果的に反感を買うケースが生じたとしても、企業全体を守るために法的に楽天側に有利になるようにしているのです。

「民事訴訟で~」とかの回答は不要とのことですが、被害を訴えるべき場所に訴えなければ、なんの結論も出ません。
こういう問題は、不特定多数の、誰が閲覧しているともわからないネット上に、投稿しても意味ないでしょう。

「質問者さんは楽天の処置に対して不満なんですね」という回答を得たって無意味ではないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>違法性は裁判で争わなければ結論はでません。

そんな事はわかり切った事です。そういう言い方をしたら「弁護士に法律違反か?」と相談する意味はないですね。丁寧な言い方をする人は「法律に抵触する恐れがある」という表現をするでしょうが、いちいち、そんな言葉尻を捕まえて難癖をつける回答も不要です。

>対応は、楽天が雇っている弁護士等のアドバイスによって対応の仕方を決めているでしょう。
>企業は訴えられた時に、不利にならないよう対策をしています。

これも勝手な想像で書いたもので何の参考にもなりません。

下記のページに東京海上日動も加害者側の弁護士も「0対10で加害者には何の責任はない」と言い続けて話し合いにも応じなかったけど、民事訴訟をして控訴審で「8対2で加害者に大きな責任がある」という判決が出た事例が紹介されています。

東京海上日動の出鱈目な対応
http://one-coin.seesaa.net/

東京海上日動も弁護士も「0対10」と言って話し合いにも応じかなかった事例で「8対2」の判決が出るのだから「弁護士等のアドバイス」などという回答は無意味です。この様な無意味は回答もお断りします。

>「民事訴訟で~」とかの回答は不要とのことですが、被害を訴えるべき場所に訴えなければ、なんの結論も出ません。

この人も日本語が理解できないみたいです。『不要』と書いている事に難癖をつける様な回答は「悪意のある回答」としか思えません。

「能ある鷹は爪を隠す」の反対語は「能無し犬の高吠え」「能なしの口たたき」ですが、ここには「能無し犬の高吠え」「能なしの口たたき」が多いですね。(「能ある鷹は爪を隠す」=質問していない事にわざわざ難癖をつけずに黙っている事)

お礼日時:2018/10/02 14:09

ログインできないだけで個人の財産を没収なんてありませんから



難癖を作って楽天を貶めようとしてるだけですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>ログインできないだけで個人の財産を没収なんてありませんから

ログインできなければ購入した楽天ポイントが使えないので『財産の凍結もしくは没収』になります。こういう難癖をつけるだけの回答もお断りします。

お礼日時:2018/10/02 13:37

visitor777さんの大間違いです。


visitor777さんは法律を基として考えているようです。
法律は、二の次です。
一番は契約です。
契約になかったならば、次に法律です。
今回は、最初に楽天と契約しています。
その双方は契約内容を履行する必要があります。
心当たりはありませんか ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>visitor777さんの大間違いです。
>visitor777さんは法律を基として考えているようです。
>法律は、二の次です。
>一番は契約です。

『法律に違反した契約は無効』という知識もない無知な人からの回答もお断りします。
無知な人に具体的事例を示しても理解できないかも知れないけど『*万円の借金が返済できなければ愛人になれ!』『*万円の借金が返済できなければソープランドで働け!』という契約は有効だと思いますか?

お礼日時:2018/10/02 13:33

>この様な楽天のやり方は違法ではないか


違法性については、裁判所の判断を得ないことには決定的なことは言えませんが、ポイントが状況によっては失効する旨は規約に書いてありますので、そこまでする人がいないのだと思います。
>楽天がこの様に明らかに客から反感を買う様な対応をする背景に何があるのか
運営上のトラブルを、費用を掛けずに解決するという方針でしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>違法性については、裁判所の判断を得ないことには決定的なことは言えませんが、ポイントが状況によっては失効する旨は規約に書いてありますので、そこまでする人がいないのだと思います。

具体的に『規約にこの様に書いてある』という回答でなければ、勝手な想像で書いた文章では参考になりません。

>運営上のトラブルを、費用を掛けずに解決するという方針でしょうかね。

これも勝手な想像で書いた文章で参考になりません。『事実を公開すると都合が悪いので事実を隠ぺいしようとしている』という記述を否定する根拠はあるのですか? 根拠もなく、楽天を擁護する様な回答は「楽天の回し者」と判断する事になるでしょう。

お礼日時:2018/10/02 13:21

>楽天市場は日本の裁判所以上の権限を持つ事ができるのか?


できるわけが無い。

>この様な楽天のやり方は違法ではないか?
法の前に規約。規約に書いてある通り。

>楽天がこの様に明らかに客から反感を買う様な対応をする背景に何があるのか?
質問者さんを「客」と思ってないから。

>「嘘だ」というのなら楽天は名誉棄損で訴えるべきです。
訴えるのは、会社の自由。

>気をつけた方が良いですよ。
楽天の規約に反しているのでは?
第8 楽天、楽天グループ、または第三者の権利、利益、名誉等を侵害する行為
にあたりますよ。
あー楽天の会員じゃないんでしたね。


 楽天は会員を外されるのならば、
   あなたは、○○をしたので、会員規約の△△に違反しています。
   よって、会員資格を剥奪しまいした。
   それにより、楽天スーパーポイント規約○○により、ポイントも消滅します。
 って楽天に説明させたいだけでしょ?

 楽天は、喧嘩をする気はない。ゾウとアリの関係だから。
 アリはゾウに「喧嘩をしてください」ってお願いするしかない。

なんか、同じ質問してませんでしたっけ?まだ解決してないのね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>>この様な楽天のやり方は違法ではないか?
>法の前に規約。規約に書いてある通り。

意味不明の回答!(この人は日本語理解できないのかな?)

>楽天の規約に反しているのでは?
>第8 楽天、楽天グループ、または第三者の権利、利益、名誉等を侵害する行為
にあたりますよ。

ここでも意味不明の回答!
日本語の理解できない人からの回答はご遠慮申し上げます。

> 楽天は会員を外されるのならば、
>   あなたは、○○をしたので、会員規約の△△に違反しています。
>   よって、会員資格を剥奪しまいした。
>   それにより、楽天スーパーポイント規約○○により、ポイントも消滅します。
> って楽天に説明させたいだけでしょ?

違いますね。(ここでも日本語が理解でないのか?)
相手の主張がわからなければ、こちらの対応方法も判断できない。

楽天に疾しい所があるので詳しく説明できないだけと思われ、そんな楽天を擁護するのは「楽天の回し者」?

「楽天の回し者」からの回答もご遠慮下さい。

お礼日時:2018/10/02 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!