12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

教育>学校>高校のカテゴリーで質問したものと同じ内容になりますが、カテ違いの可能性もありますので、コチラでも質問させていただきます。

母親がフィリピン人で父が日本人(本当の父ではありません)。小学校2年生より日本の公立学校(小学校→中学校→高校)に在籍しています。
高校3年生となり進学を検討し始めていますが、このような条件の場合、日本学生支援機構の奨学金の予約採用に申請できますか?また、審査に通りますか?(世帯収入は基準以下です)
※質問者は彼女(高校生)の叔父です。

A 回答 (3件)

国籍について説明します。

>母親がフィリピン人で父が日本人(本当の父ではありません)。

非嫡出(婚外子)の日本人の子は、父親が胎児認知していないと、日本国籍はありません(たとえ父親が日本人であっても日本国籍ありません)

該当のお子さんが生まれたとき、当時の父親が日本人であれば、自動的に日本国籍者です。 ただし父親が日本人でも、外国でうまれ出生届を日本国大使館/総領事館もしくは日本の地方自治体に提出し、そのさい、国籍留保の手続きをしていないと、日本国籍はありません。

そのお子さんに日本国籍がない場合は、なにがしかの在留資格、たぶん「定住者」か「永住者」で在留しているものと推測されます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ハーフかどうかは関係ありません、

Q.外国籍ですが、奨学金の申込みは可能でしょうか。

A.

申込資格に制限があります(申込資格がない在留資格の例は「家族滞在」、「留学」などです)。申込希望者は、在留資格の記載がある書類を提示のうえ、申込資格の有無について在学する学校に確認してください

https://www.jasso.go.jp/faq/shogakukin/taiyo/t05 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>日本学生支援機構の奨学金の予約採用に申請できますか?

できます。

>また、審査に通りますか?(世帯収入は基準以下です)
わかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。