『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

物騒なタイトルすみません。

仕事辞めたいのに辞めさせてくれません。
小規模の福祉施設なので1人辞めたら周りの人に迷惑がかかるのですが、処遇面は最悪。(ボーナスなし、退職金なし、交通費なし)
環境がとても悪く、常勤3人のうちの私を含めた2人が年末までに辞めようとしています。

上司にだけ相談して代表などに相談しなかった私も非がありますが、新しい職場の内定も頂いたし、10月末に辞めようと9月下旬に退職願を直属の上司ではなく、法人代表の方に提出しました(規則に則って1ヶ月以上前の提出です)
そうしたら、「とりあえずこの手紙は受け取ったけど考えさせてくれ」と言われ、今日引き止めに法人責任者2人がやって来ました。

そこで今日言われたのが
・今みんな辞めて、利用者さんの精神が安定しないのは目に見えてる。そんなことにならないように、後任がきて落ち着いたら辞める形で良いじゃないか(いつ後任が来るかは分からない)
・処遇面が最悪で辞めるということを伝えたら、「それは順次考えている」
・遠回しに内定取り消してねと言われる

大体これらのことを言われました。
緊張で頭が回ってなかったのでボイスレコーダーは取っていません。
言われっぱなしで自分の思うことはちょっとしか言えませんでした。なので多分向こうは辞めないと考えています。

強気に辞めると伝えたいけど、任意資格取得済みの状態で内定を頂いたので、退職時に実務経験証明証も頂かないといけないので、そこで強気に出て嫌がらせで発行されないんじゃ、とか心配です。

もう穏便に辞める方法は無いのでしょうか?
予想以上に引き止め方が荒く、圧迫面接を受けてるようで、逃げ道を塞がれてしまい、内定取り消しか死しか見えません。
今晩も晩ご飯に誘われる等、引き止めたい魂胆が見え見えで辛いです。でも私だからじゃなくて、会社が切羽詰まってるからであってのこと。
代表に言われた「内定くらい重く考えすぎないでね。企業側も蹴られることなんてごまんとあるから、それであなたのことを嫌だなんて思ったりしないよ」という言葉が、私は内定を取り消すつもりなんてないのに、とても残酷なものに聞こえて、尚更辞めたい意思が強くなりました

もうどうしたら良いでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

劣悪な環境なのに辞めさせてくれないとか もうバックレでいいんでない まずは自分個人を守らなきゃ

• 0

あなたが辞めるのを強制的に止めれる権利なんて職場にはないよ

退職自体に関しては労基は動いてくれないだろう、下なんかはわかりやすく書いてあるから、一応目を通しておくように
https://roudoutrouble.net/yamesasenani_kantokusyo/
実務経験証明証が発行されないことになったら、その時は労基にぶっこんで大丈夫、労働基準法第二十二条(退職時等の証明)違反だから訴えれるぞ
http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s2
そもそもトラブらないで辞める選択肢なんて無理して選ぶ必要はないんだよ、辞めてほしくないならどういう条件を出すのか聞いて、その上で「全然駄目、やっぱ辞めますわw」ってつらっと言うくらいでないと、それくらい図太く交渉すべき
あとこの程度で自殺したいとか馬鹿なこと言ってんじゃねぇよ、しっかりしろ
    • 0

意志的に弱すぎなので親か何かに頼んでは?

何故自殺が出てくるのでしょう?

退職届けを出したなら法的には24日で辞めることが出来ます。

離職票出さないなら揉めては?
    • 0

決意してから引き止めても遅いんだよね。

決まった事 として、粛々と進めましょう。
辞める会社への気遣いは不要。

精神的な苦痛が酷くて 費用が掛かっても良ければ退職代行会社なんてのもあります。
    • 0

>もう穏便に辞める方法は無いのでしょうか?

相手に「期待」を与えない事です。
食事に行く。などは、相手に期待を与える行為ですよ。
(食事もさせたのに、やっぱり辞めるのか。となります)

「私は、○月○日を持って退職させて頂きます。今まで本当にありがとうございました。
 ですが、在職中は精一杯、がんばります。」で良いのです。

ちなみに「退職願い」ではなく、「退職届け」ね。
願いはお願いであって、届けは「辞めるよ!」って事だから。

万が一、内定を蹴る。残る。きちんと理由を説明しましょう。
内定先の条件と、今の条件が明らかに違うから。
万が一、内定を辞退して欲しかったら、内定先以上の条件にしないと辞退はしません。
と言う事です。
「食事など、ほとんど手間のかからない事で、内定を辞退してくれるかもしれない」という
期待を叩き切るのです。
    • 0

退職願いを取り消すつもりはないことをきちんと伝えて下さい。

引き止め交渉自体が悪いわけではありませんよ。
引き止めているのですから、魂胆丸出しは当然です。
ただ、その交渉に乗る気がないなら、きちんとそう言いましょう。
食事も断って下さい。
食事にホイホイ行って、後からうじうじ言ってもダメです。
脅迫したり危害を加えたりするなら、それこそ労働基準局や警察に訴えればいいのですから、まずは自分の意思をはっきりと伝えて下さいね。
    • 0

>辞めさせてくれません

おかしな日本語(^_^;
許可を得る必要はなく、◯月◯日で辞めます、と伝えればいいだけ
一般的に辞める2週間前にそれを伝えます、辞める事を拒む事はできません。
日本の憲法で保証されている事柄ですから

>10月末に辞めようと9月下旬に退職願を直属の上司ではなく、法人代表の方に提出しました(規則に則って1ヶ月以上前の提出です)

それでOKです。
10月末日で辞めてください、翌日からは行かなくてもいいです。

人の手が足りないのなら、次の人を探せばいいだけの事です、それは経営者の責任であって、あなたが責務を負うことはありません。

10月末で辞めるのを楽しみに、仕事に励んでください

それまでに、あれこれ言ってきても全部無視していいですよ
今月で辞めますから、と言えばいいです。

もし、それ以上あれこれ言ってくるようでしたら、お近くの都道府県労働局(労働基準監督署、公共職業安定所)
に相談してください、労基から行政指導されますから

https://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shozaian …
    • 0

最悪の会社は、さっさと退散しましょう。

どうせ退職金なしなら、問題は無い。
長引けば長引くほど、貴方は損をします。
はい。さようなら~です。
辞められたら、いろいろ迷惑するなど、経営者の戯言。
さっさと、決断しましょう。
貴方の人生です。
(^_^)
    • 0

https://www.taishokudaikou.com/
今時はこういうサービスもあります
それなりに値段はかかりますが
どうしても辞めたいならこういうのも視野に入れていいと思います
    • 0

弁護士や管轄の労働基準監督署に行くしかないかな最終的に。

退職の自由が民法で認められてますからね。
    • 0