今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

分からないことがあるので教えてください。
初めて、3ヶ月のゴールデンリトリバーをトリマーさんのところへ連れて行ったら、「痩せていますね」といわれてしまいました。
最初に買った時に教えてもらった分のえさをあげてきたのですが、通常、3ヶ月くらいのゴールデンは、体重何キロくらいあるものなのでしょうか?また、これから大きくなるにつれ、どれくらいのえさをあげ、どれくらいずつ体重が増えれば平均なのでしょうか?

教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

某ペットフードメーカーが発行している


パピーパスポート(犬の母子手帳みたいなもの)によれば
ゴールデンやラブラドールの平均体重は
3か月で10kg,
4か月で13kg,
5か月で16kg程度となっています。
(グラフから読み取ったので正確さに欠けますが)

わが家のラブラドールも
3か月で家にやってきたときは平均をはるかに下回る痩せっぽちでしたが,
その後6か月ぐらいまで週に1kgのペースで成長し標準に追いつきました。

食事の量はフードのパッケージの説明書きを参考にしながら
成長に合わせて増やしてあげてください。
    • good
    • 3

その子の骨格によりますので分かりませんが


ご飯何回食べてます?
フード食べたあとにお皿舐めてませんか?
たりないっていうアピールです
舐めていたら少し足してあげましょう(一回の食餌で一回だけにしてくださいどんどん入れるとどんどんだべて戻すだけです)
次の食餌は足した分増やして与えましょうその繰り返しです半年くらいまでは食べ過ぎってのは考えなくていいですよ

老婆心ながら
3ヶ月でトリマーでさんですか?ワクチン終わってます?不特定多数の犬が来る場所にワクチン終わってない子が行くのは危ないですよ
汚れたら家で洗ってあげるので充分と思いますが…
    • good
    • 4

肉体的には2年くらいで成熟するというのがだいたいの犬の成長の目安です。


「痩せている」といわれた犬の状態がどのようなものなのか?
犬の個体によって大きさ、成長度は様々なので、「これが正しい」という体重はないのでしょうけれど(ゴールデンレトリーバーの成犬でも体重は25~40キロと差が大きい)。

簡単には「体を触ってあばら骨が触れる程度」が肥満度チェックでちょうどいいくらいなのです。

一般に販売されているドッグフードには「標準体重給仕量」というものが記載されているので、成長と体重増加にあわせて餌を増やしていってあげてくださいませ。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴールデンの成長

7ヶ月になったゴールデンの女の子がいますが、なんだか小さい気がします。
現在18kgです。
お店で買った子なので親を見ていません。
まだ成長途中なのでもう少し大きくなるかなと思いますが
獣医さんも「小さい子かもしれない」と言っていました。

そこで質問です。
(1)何歳くらいまで成長がありましたか。何ヶ月、何歳で何キロだった、など。
(2)何ヶ月までパピー用フードでしたか。
(3)その他、ゴールデンについてお話が聞きたいです♪

顔はまだ大人になりきれていない顔つきですし
足を見てもまだ大きくなると思うのですが・・。
大きめの犬がよかったので、体の大きさが気になってしまうのです。
(もちろんこのままでもかわいい娘です♪)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ゴールデン」と聞いて投稿してしまいました。
私のように名前を聞いただけで反応してしまう人が多いのも、このゴールデンという犬のすばらしさではないでしょうか。
ゴールデンは大体1年ほどで成犬と同じ大きさになります。体重はもう少し増えてはきますが。ですから1年過ぎればベビー用フードを変えました。
私の家のゴールデンはもう1年前になくなりましたが、オスで38Kgほどでした。メスでは大体30Kg前後でしょうか。でもこれは人間の子供と同じで個体差があるので全く気にする必要はありません。
どの犬も1年ぐらいはやんちゃでいろいろ悪戯をしますが、1年を過ぎたあたりから少しずつ落ち着いてきます。そろそろしつけを教えていく時期かと思います。ゴールデンはIQが高いので特に訓練士をつけなくてもご自分で教え込むことができます。社会で他の人や犬に迷惑のかからない最低限のしつけだけは教えてください。ゴールデンは喜んで覚えていきます。
「頭がよくて周りを喜ばせてくれる」---ゴールデンの生まれ持った役目と言っても過言ではありません。永く永く可愛がってやってください。

Q5ヶ月のゴールデンレトリバーに与える食事の量

もうすぐ5ヶ月になるゴールデンレトリバーの男の子です。
現在、体重は13キロなのですが、食事の量がよくわかりません。
袋には書いてないので、ウンチの状態を見てあげているのですが少なすぎる気もしないでもないです。
あげているのは、ユーカヌバの大型犬の子犬用です。
ユーカヌバのホームページも見てみたのですが、見つけることができませんでした。
体重何キロで何グラムあげる、というチャートがあれば良いなと思っています。

Aベストアンサー

家にも6ヶ月のゴールデンの女の子がいます。
5ヶ月の頃はニュートロのドライのパピーフードを
200ccカップに一杯半、プラス、缶詰のフードを
少し(1/6)加えて一日3回与えてました。
体格はこの時期はオスメスそんなに変わらないと思うので
これくらいがちょうど良いのではと思います。

また、子犬のうちに与えられるだけ与えてしまったために
肥満になってしまって、大人になってもなかなかやせないという
話し聞いたことがあります。ゴールデンって与えるだけ食べちゃうから
ついついあげすぎちゃうんですよね~(^-^)
また子犬の頃の肥満は成長期の股関節にも影響があるという
話しも聞くので、くれぐれもゴハンの与えすぎの肥満には
気をつけて下さいね。

Qゴールデンレトリバー 子犬 散歩の量

質問させて頂きます。

ゴールデンレトリバーの3ヶ月の子犬を飼っています。
三回目のワクチンを済ませ日数も経ったので散歩デビューを2日前にしました。
怖がる事も無くすたすた歩いてくれて散歩は無事終わりました。
しかし散歩を何分くらいすれば良いのかが良く分かりません。
色々調べると30分から1時間と書いてある事が多かったですが、
最初からそんなに歩いたらゴールデンということもあるので、
股関節を痛めてしまうのではないかと感じました。
今は慣れさせる事もあり近所を15分、1日2回散歩しています。
終わって家に帰るともっと行きたそうに引っ張りますし
こういった場合何分くらい散歩してあげれば良いのでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

散歩!と言う形に拘らず、庭先・公園・運動場等の一部のスペースで自由に駆け回らせる方が良いですよ。その時に、単に自由にするのではなく、例えばボール等を使い投げて(号令を掛け)は取って来させ、戻って来たら、まず正面で停止(ストップやステイ等の号令)、(放せの号令)と共にボールを受け取り、アイコンやスキンシップを取りながら褒める、その場から 貴方を中心に右周りで貴方の左脚側に移動させ(座れ)で座らせる。再度、ボールを意識させ投げて(号令共に)…繰り返し…。この様な遊びの流れの中で服従も学習する事が出来るので効果的ですよ。少し余談ですが参考に!…で質問は時間でしたよね、成長と共に運動量は増しますが、時間と言うより、質が大事と思います。人間の歩くスピードで1時間歩くより、先記の様な場所で30~40分動かした方が、かなり効果的です。又、1才半を過ぎる頃から自転車での引き運動(トロット走行、20~30分)も良いです。注意点は食後の運動はしない事です。長々と書きましたが、飼育に関しての事はココでは書ききれませんので、ご自身で勉強しながら愛犬共に学習して下さい。

Q子犬のゴールデン 助けてください(長文になります)

こんにちは。私は先日から生後約2ヶ月のゴールデンの♂を飼っています。このゴールデンのことについて大変困っています。この子犬のゴールデンを飼うまえに8年間同じ種類のゴールデンを飼っていました。その子は、生後3か月くらいから飼いはじめたのですが、性格も大変大人しくとてもやさしくて家族みんなから愛されていました(屋外飼いです)。そのゴールデンが7月に亡くなりました。ゴールデンで8歳という年齢は早過ぎでした。とても悲しかった・・・。その子が亡くなって5か月後にあるペットショップの広告にゴールデン3万円~という宣伝がありました。まだほかの子を飼うのは早すぎると思いましたが、家族の意見もあってもう一度ゴールデンを飼うことになりました。このゴールデンのことについて家族みんな大変悩んでいます。この子は我が家に来た初日から本気噛みしてきて唸ったり、ケージの中に入れるとキャンキャンと鳴きます。本気噛みされたときには流血してしまいとても恐ろしい顔でした。怖かったです。普通に接しているときにも本気噛みしてくるし、おもちゃと遊んでいて勢いづいて噛むこともあります。このおもちゃと遊んでいるときはおもちゃに向かってウ”-と唸って首を振り回しながら、遊んでいるとわ思えない行動をとります。この時おもちゃに指一本でも触れるとしかめっ面をしてきて唸り本気で噛みます。ゴールデンの顔とはとても思えないほどです。
ケージ中に居る時は初日のほうが大人しく入ってくれていましたが、だんだんと鳴くようになりしまいには、夜中にまで鳴くようになりました。3回目のワクチンを打ってお散歩デビューしたら屋外で飼う予定なのですがこのまま鳴くのが癖になり屋外で飼っているときも鳴くようになったらと思うと不安でなりません。  前の子は来たときから玄関生活でそれから屋外にだしたのですが全く鳴かず、お客さんが来ても無反応な子でした。ゴールデンはみんなこういう性格だとずっと思っていて今の子を飼ってみたのですが性格が全く逆で将来がとても不安になります。このままちゃんと育てていく自信がなくなりました。どうか助けてください。お願いします。

こんにちは。私は先日から生後約2ヶ月のゴールデンの♂を飼っています。このゴールデンのことについて大変困っています。この子犬のゴールデンを飼うまえに8年間同じ種類のゴールデンを飼っていました。その子は、生後3か月くらいから飼いはじめたのですが、性格も大変大人しくとてもやさしくて家族みんなから愛されていました(屋外飼いです)。そのゴールデンが7月に亡くなりました。ゴールデンで8歳という年齢は早過ぎでした。とても悲しかった・・・。その子が亡くなって5か月後にあるペットショップの広告にゴ...続きを読む

Aベストアンサー

我が家に適する愛犬がどこかに売られていて、それを買ってこれば、我が家にピタリとはまる、というような考えではよくありません。質問者さまがそのような考えかたになっているとすれば、前のワンちゃんが優秀すぎたからでしょうか。しかし、ダメだと思ていった犬と根気よくつきあい自分の愛犬に育てるということは、素晴らしい経験になると思います。できあがっている愛犬を買ってくる、という考え方をやめ、愛犬を作り育てるという考え方に切り替えることはできませんか。それができれば、前のワンちゃんをなくした悲しみも癒されると思います。
どうしてもそれはできないという場合は、下記サイトで里親の募集ができますので、参考にしてください。
ただ、できれば質問者さまが新しいワンちゃんをご自分の愛犬に育ててくれることを希望します。自信をもってがんばってください。飼い主の自信のなさは犬に伝わってしまいます。
http://www.satoya-boshu.net/first_sigand.htm

Q子犬がかむのをやめさせたいんですが・・。

こんにちは。
今日は子犬がかむのをやめさせる方法についてお尋ねします。

生後2ヶ月のゴールデンレトリバー(女の子)、うちに来て16日です。
家族の手や洋服、ズボンの裾、足などにかみつきます。
少しでも歯を立てると、大きな声で「痛い!」と怒ったり、
手をかまれた時にはそのまま口の奥に指やコブシをつっこみ、「キャン!」と鳴かせたりしてますが、なかなかよくなりません。
子犬をひっくり返してお腹を上に向かせ、頭を床に押さえつけても、
鼻の頭にしわを寄せて「ガルルル・・」と歯を剥いて敵意むき出しです。

また、あまりにもイタズラがひどい時や、トイレに行きたそうな仕草をしたら、
抱き上げてケージに戻すようにしていますが、
最近では抱き上げられたらケージに戻させると学習したようで、抱くと暴れるし、
捕まらないように馬みたいな速さで逃げ回り、テーブルの下などに隠れて様子をうかがったりしています。

ゴールデンは訓練を受けた成犬を譲り受けて飼ったことはありますが、子犬は初めてです。
しつけ方としてはこのようなやり方でいいものでしょうか?

こんにちは。
今日は子犬がかむのをやめさせる方法についてお尋ねします。

生後2ヶ月のゴールデンレトリバー(女の子)、うちに来て16日です。
家族の手や洋服、ズボンの裾、足などにかみつきます。
少しでも歯を立てると、大きな声で「痛い!」と怒ったり、
手をかまれた時にはそのまま口の奥に指やコブシをつっこみ、「キャン!」と鳴かせたりしてますが、なかなかよくなりません。
子犬をひっくり返してお腹を上に向かせ、頭を床に押さえつけても、
鼻の頭にしわを寄せて「ガルルル・・」と歯を剥いて...続きを読む

Aベストアンサー

>子犬をひっくり返してお腹を上に向かせ、頭を床に押さえつけても、
鼻の頭にしわを寄せて「ガルルル・・」と歯を剥いて敵意むき出しです。

子犬8頭ほどの面倒を見たことがありますが、気が強い子だと思います。
噛みグセ矯正のやり方はなさっているとおりでよいと思いますが、
さらに日に数回(少なくとも日に1,2回)、仰向けだっこをして大人しくなるまでじっとさせるというのをなさるとよいと思います。
大抵の子犬はすぐに大人しくなって眠ってしまいますが、気の強い子は大人しくなるまで時間がかかります。
暴れても離さず、必ず大人しくなるまでそのままにするようにします(テレビを見ながらでもよいです)。
その際大人しくなったら足先やマズルや口の中を触ってやると、どこを触られても嫌がらない犬になります。
これは気が強めの子犬には特におすすめです。

普段家にいらっしゃるなら、トイレはケージとは別に設置した方が良いと思います。(最初は併設してもよいかもしれません。)
犬は本来は寝床とトイレが近くにあるのを好まないものです。
最初はトイレをサークルで囲って、タイミングを見てその中に入れて排泄を促してやります。
できるようになってきたら、子犬をトイレに呼び寄せて排泄を促し、したら褒める→サークルを外して同様にする、というように段階を上げます。
タイミングは、ケージから出した直後、少し遊んだ後、子犬が起きた直後、ごはんの直後、という場合が多いです。

トイレを覚えるまでは、出して相手をしてやって、いいかげん遊んでやったらケージに入れる、というのの繰り返しがよいと思います。基本的にいたずらのすきを作らないことです。
もしいたずらをしたら、「だめっ」とか「こらっ」と叱り、やめたら他の噛むものを与えるという方がよいと思います。

何か都合の悪いことをしようとしたら、「おいでー」と呼びよせて、おもちゃで遊んでやったり、おいでーと言いながらついて歩かせる練習をしたりするとよいです。またはおもちゃで少し遊んでやって、そのままおもちゃをケージに放り込んで犬が入ったら褒めるなど。
最初のうちはケージに入れたら大げさに褒め、すぐに出してまた少し遊んでやり、再び入れ、また出して遊んでというのを繰り返してもよいかもしれません。

子犬を追いまわすと、それが遊びのように思われてしまったり、
まれには人に恐怖心を持つようになる場合もあります(レトリーバは平気だとは思いますが)。
子犬のときのしつけで重要なのは、とにかく、うれしそうに「おいでー」としゃがんで手足を開いて呼んだら、子犬が来るようにすることです。

これからが楽しみですね。

>子犬をひっくり返してお腹を上に向かせ、頭を床に押さえつけても、
鼻の頭にしわを寄せて「ガルルル・・」と歯を剥いて敵意むき出しです。

子犬8頭ほどの面倒を見たことがありますが、気が強い子だと思います。
噛みグセ矯正のやり方はなさっているとおりでよいと思いますが、
さらに日に数回(少なくとも日に1,2回)、仰向けだっこをして大人しくなるまでじっとさせるというのをなさるとよいと思います。
大抵の子犬はすぐに大人しくなって眠ってしまいますが、気の強い子は大人しくなるまで時間がか...続きを読む

Qゴールデンレトリバー 子犬 しつけ

現在4ヶ月になるゴールデンの♂を飼っています。
我が家に来てもうすぐ2ヶ月です。
非常に困っているのですが、噛む事とうなる事をやめさせられません。
特に良く唸るのが噛んではいけない靴下やティッシュを取ろうとした時です。
色々躾け方を調べて現在はうなったり噛んだりしたら
マズルを掴んで後ろから体を固めるという方法をとっているのですが、
よく考えると本当にそれで良いのかと思ってしまいました。
それを始めてから、やってすぐは噛む事をためらっているのですが
時間が経つとすぐに元に戻ります。継続してやらなければならないという事も
分かっているのですが、以前よりも唸ったり噛む事が多くなった気がするのです。
さらに信頼関係までもが崩れてしまっているようで、
触ろうとすると一応触らせてはくれるのですがあまりうれしくないようです。
こんな安心させてあげる事のできない飼い主で
犬に本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
唸る事と噛む事の躾け方を教えていただけますでしょうか。
あと今からでも信頼関係を築き直す事は可能でしょうか。

Aベストアンサー

まず、4ヶ月齢の仔犬のテーマを確認しておきます。
それは、「人と一緒にいれば安心」を体感させることです。
同時に、「ホールドスチールを受け入れる仔犬にする」も必須。
さて、以上の課題に飼うわえて、更に、次の2つを教えよ。

1、人の命令には率直に従う。
2、自分のわがままは通らない。

この時期(3~5ヶ月)は、躾をしっかりと教える時期です。
それで、その後が決まってしまします。
(「手引き」より)

ここまで言われれば、とにもかくにも毎晩組み伏せてホールドスチール。

>噛んではいけない靴下やティッシュを取ろうとした時です。

ウヌヌ!
これは、ちと拙いですね。

>○○さんちは、スリッパやティッシュ箱はどこに置いていますか?
>あー。犬が興味を持ちそうな物は全て家の中から消えました。アハハ!
>そうでしょう。齧るたんびに「いけない!」とやっていたら切りがないでしょう。

と、先ずは、「噛む=>叱る=>唸る」の循環に陥らない工夫を!

<遊ぶと抱くが一番>

この頃のレトリーバーは、引っ張りっこ遊びをしてやるのが一番です。
一回の遊びの時間は4分。これを一日に4回。
それに、朝と夕とに30分ばかり散歩。
寝起きとか帰宅時に興奮して足やパンツを噛む時は、抱き上げて部屋をグルグル。
そうして、寝る前に6分のホールドスチール。

引っ張りっこ遊びも、「座れ」と「待て」で待機させるとよいです。
「来い」で呼び寄せて「OK」で遊びを開始。
「止め」で遊びを中断して玩具を胸の位置に。
これで、仔犬は目を見上げます。
そこで、「いい子だね!グッーッド・グッド」と大げさに褒めあげます。

抱き上げて部屋をグルグルと回ったら、ソーッと床に下ろします。
「座れ!」「待て!」
従ったら、「いい子だね!グッーッド・グッド」と大げさに褒めあげます。

と、「噛む=>叱る=>唸る」の循環以外のシーンを増やすべきですね。

しかし、さぞや、貴ゴールデンは「噛み噛み大魔王」ぶりを発揮しているでしょうね。
いたく同情申し上げます。

まず、4ヶ月齢の仔犬のテーマを確認しておきます。
それは、「人と一緒にいれば安心」を体感させることです。
同時に、「ホールドスチールを受け入れる仔犬にする」も必須。
さて、以上の課題に飼うわえて、更に、次の2つを教えよ。

1、人の命令には率直に従う。
2、自分のわがままは通らない。

この時期(3~5ヶ月)は、躾をしっかりと教える時期です。
それで、その後が決まってしまします。
(「手引き」より)

ここまで言われれば、とにもかくにも毎晩組み伏せてホールドスチール。

>噛んではいけ...続きを読む

Qゴールデンレトリバーのオス仔犬のしつけ

7月7日生まれの仔犬を3日前から飼いはじめました。
とても可愛いのですが、オス犬らしく非常に気が強く困っています。
とくに噛み癖がひどく、日に日にエスカレートしています。
家にきて二日目より噛むようになり、当時私は『しつけ』の本で読んだ通りのしつけをしていました。(そそうしたら、鼻を押し付けて怒る。噛まれたら手を押し込む。など)しかしその後、色々と勉強しているうちに怒らないしつけをしようと思い、極力おこらずに無視するようにしています。
しかし、噛み癖はいっこうに治らずエスカレートしてさっきは足に噛み付いてきてパジャマのズボンを破られてしまいました。
さきが思いやられます。
今だけなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。やんちゃ坊主ぶりが目に浮かびますね!
 噛むことに関してですが、やはり基本的な躾は必要です。いまから正しい躾を勉強して根気強く実践していくことによって、噛まないようにしつけることは大切です。
 まず、絶対に叩かないことです。叩くとイヌは余計興奮しますから、叩かれることによって一層攻撃的になったりしますし、叩くことによって噛み癖は治りません。
 まず気を付けるのは、人間のペースで遊ぶこと、そして人間の体をおもちゃにさせないことです。遊ぶときは必ずおもちゃを使うようにします。またもしワンちゃんがじゃれついて噛んできたときは黙って手を引いて、完全無視です。サークルがあればサークルに入れてしばらく一人にします。ワンちゃんがおとなしくしているときにおもちゃを持って、人間がリードする形で遊ばせます。ワンちゃんが遊びたいときにつきあってあげるのは間違いです。あくまでも「人間主導で」遊びましょう。そして、もっと大事なことは、家族全員がこれを徹底して行うことです。人によって対応が違うとワンちゃんは混乱し、噛むことや吠えることで自分の要求を通そうとする傾向が強くなることがあります。

 今NHKでイヌのトレーニングの番組をやっているのご存じですか?すごく良くできていて、大変為になりますので是非ご覧になって下さい。テキストもお勧めです。本屋さんで探してみてください。
 まだまだ躾も始まったばかり、2-3日の視点ではなく、数週間、数ヶ月単位で根気よく対応してあげて下さいね。そしてうまくできたときはめいっぱい誉めることを忘れずに!

こんにちは。やんちゃ坊主ぶりが目に浮かびますね!
 噛むことに関してですが、やはり基本的な躾は必要です。いまから正しい躾を勉強して根気強く実践していくことによって、噛まないようにしつけることは大切です。
 まず、絶対に叩かないことです。叩くとイヌは余計興奮しますから、叩かれることによって一層攻撃的になったりしますし、叩くことによって噛み癖は治りません。
 まず気を付けるのは、人間のペースで遊ぶこと、そして人間の体をおもちゃにさせないことです。遊ぶときは必ずおもちゃを使うよ...続きを読む

Q生後9週間のゴールデンレトリバーの平均体重

今度生後約9週間のゴールデンレトリバーを飼うことになりました。その子にはまだ会ってないんですが、体重が4キロちょっとだそうです。約2ヶ月にしては少し痩せ過ぎではないかと心配です。生後9週間のゴールデンの平均体重とはどのくらいでしょうか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

http://pub.ne.jp/Rion/?cat_id=100268
上記サイトをみれば、2か月で4キロというのは、別に心配することはないというか普通だと思います。
かわいがって大事にしてあげてください。

Q犬の飛びつき癖を直すには…

もうすぐ10ヶ月になるラブラドールのオスなのですが、リードをつけて散歩に行こうとすると、飛びついて&服等を噛んできます。
叱ってからしばらく歩いていると落ち着いてきて普通に歩くのですが、途中でまた何回か同じようなことを繰り返します。

大型犬の為、飛びつかれると胸の高さまでくるし、暴れ出すとすごい勢いなので人間がリードに足をとられることもあります。
怪我をおうことになりかねないので、何とかこの癖を直したいです。

普段は戸外のオリの中で放し飼いをしており、オリのなかでは割と大人しいし甘えてくる犬なのですが、オリから外に出ると遊んで欲しいのかこのような状態になってしまいます。

基本的には怖がりで、初めて見るモノには毛を逆立ててうなったりしますが、散歩中にすれ違う人には飛びつく癖があり、いつも前から人が来たらリードを短く持つのが習慣です。
人間はともかく犬には怯える方が多いですけど…

飛びつくパターンで多いのは
☆自分が散歩中に見つけてくわえていた物を飼い主に奪われた時
☆散歩途中で水をあげるんですが、水を飲み終わった時

飛びつき始めると噛みついてきたりするので、叱ることが多いのですが、叱ると余計にひどくなってしまいます。
結局口をグッと持って大人しくなるまで持ち続けることが多いです。

叱ると良くないとは言いますが、噛み方や飛びつき方によってはこちらが出血したりするのと、他の人にも飛びつく癖がつくといけないので叱ってしまいます。

大型犬を飼うのは初めてではないのですが、こうなる犬は初めてです。
どうしたら飛びつきや噛み癖は直るのでしょうか??
年齢とともに落ち着くのでしょうか??

もうすぐ10ヶ月になるラブラドールのオスなのですが、リードをつけて散歩に行こうとすると、飛びついて&服等を噛んできます。
叱ってからしばらく歩いていると落ち着いてきて普通に歩くのですが、途中でまた何回か同じようなことを繰り返します。

大型犬の為、飛びつかれると胸の高さまでくるし、暴れ出すとすごい勢いなので人間がリードに足をとられることもあります。
怪我をおうことになりかねないので、何とかこの癖を直したいです。

普段は戸外のオリの中で放し飼いをしており、オリのなかでは割...続きを読む

Aベストアンサー

うちはラブの♀ですが殆ど誕生日が同じ♂も犬友にいます。

世間の目からは大型犬ですので、飛びつきや甘ガミなど他人にしたら大変と1歳過ぎまでは躾で悪戦苦闘しましたね。
まぁ2歳を過ぎればなんてのはラブでは必ずしも当て嵌まりません。
やっと落ち着いたかなと思うようになったのは4歳過ぎえからだった。

まぁ2歳頃にはやってよい事悪い事は完全に把握していましたが、それでもワルサをする幼稚園児みたいな感じでした。

甘ガミとはいえ飼い主に血を流させる様な噛み方や飛びつき癖は早い時期に矯正しないといけません。

ラブは頑丈ですから1歳近いとこちらが本気で殴っても平気な顔しています。却ってこちらの手が痛いだけだったりします。

頑丈なラブですから、飛びついてきたら前足の指を力一杯握ってキャンという位瞬間的に強く握る。
立った後足の指をキャンと言うまで踏む。
同時に真剣にそれこそ言う事を聞かないと殺す位の気迫でお座りを命令する。

それでも噛んで来たら耳をキャンと言うまでネジってつねる。
女性でも急所の耳ならそれ程力がいりません。
それでも反抗したら散歩中なら即帰宅。
自宅なら檻に放り込んで無視。

その辺が出来ると水をやって飛びつくなんて事はやらなくなります。
咥えたボールなどを離したがらないのはラブやゴルの♂に結構多いと思いますが威嚇してきた時には徹底的に叱らないといけませんね。
大体、レトリバーは獲物を確実に拾ってくるのが役目の犬種ですから咥えてきたものは飼い主に差し出して当たり前なのです。

うちのラブは乳歯が抜けた頃から甘ガミすると指を奥まで突っ込んで降参するまでやりましたから、エサを途中で取ろうと耳を触ろうが大人しくなすがままです。まぁ♀のせいもあるかもしれません。
後はラブやゴルを中心に色々な犬友と駆け回っていましたからね。
それが良かったかも・・・

只、ラブは利口ですが非常な遊び好きです。
盲導犬になっているエリート君でもお仕事モードのハーネスを外したとたん我が家のラブと変わらないヤンチャモードになっていました。

飛びつきやカミカミは厳禁だけどそれさえ守ればOK位の気持ちも持って下さいね。

うちはラブの♀ですが殆ど誕生日が同じ♂も犬友にいます。

世間の目からは大型犬ですので、飛びつきや甘ガミなど他人にしたら大変と1歳過ぎまでは躾で悪戦苦闘しましたね。
まぁ2歳を過ぎればなんてのはラブでは必ずしも当て嵌まりません。
やっと落ち着いたかなと思うようになったのは4歳過ぎえからだった。

まぁ2歳頃にはやってよい事悪い事は完全に把握していましたが、それでもワルサをする幼稚園児みたいな感じでした。

甘ガミとはいえ飼い主に血を流させる様な噛み方や飛びつき癖は早い時期に...続きを読む

Qゴールデン、避妊手術の時期を教えてください!

こんにちは^^
ゴールデンのメス、7ヶ月の子を室内で飼っています。
将来、婦人科系の病気を防ぐ意味で避妊手術を検討中です。
この子にとって、手術を受ける良い時期はいつごろなのでしょうか?
初ヒート前が良い、と聞いたことがあるんですが、
それならまさに今です!
まだ7ヶ月なので、早すぎるんでしょうか?
皆さんは、いつごろ避妊手術を受けられましたか?
また、術後の様子等教えてください。
デメリット等もあれば教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ゴールデンの避妊手術時期は小型犬以上に熟慮する必要があります。
いわゆる“正解”とされる時期は存在せず、最終的には飼い主のリスクに対する判断次第となりますが・・・

【主な避妊メリット】
・乳腺腫瘍(最初のヒート経験前の施術で1/200、1回経験1/13、2回経験1/4に発症率低下)
・子宮蓄膿症(発症は通常5歳以上。それまでに)

【主な避妊デメリット】
・骨肉腫(成長期に実施すると発症率2~3倍に)
・血管肉腫(発症率2~5倍に)
・甲状腺機能障害(3倍)
・股関節や靭帯部の故障誘発(成長期に実施した場合)

避妊手術のデメリットにでてくる疾患はいずれもゴールデンに発症例の多いもの。
乳腺腫瘍の予防にこだわるのであれば最初のヒート前、そうでなければ最初のヒートと2回目の間が良いのではないでしょうか?
ゴールデンの成長は小型犬に比べて長く続くことに注意して下さい。

参考URL:http://www.grca.org/healthsurvey.pdf


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング