街中で見かけて「グッときた人」の思い出

車に詳しい人お願いします。ガソリンスタンドに行ったら店員のお兄さんにタイヤに空気入れて貰ったら

「タイヤ四年も使ってるんですね。そろそろ替え時ですよ。うちの店はディーラーよりも安くタイヤ売ってますよこの時期だけですよ」と言われこの前ディーラーで点検受けたばかりでその指摘は特にありませんでした。
それに精神的に病んでて休職中で車のタイヤ何ちゃらどころではありませんでした。

これはただの金儲けと受け取っていいでしょうか?
その件は断りました。言ってることはわからなくもないですが、来年車検だし、その時でもいいかなと。今後どうなるかなんてわかりません。

A 回答 (5件)

こんにちは、現役引退の元ディーラー整備士です。


ディーラーで点検を受けたばかりなのであれば、メカニックがちゃんとタイヤの状態も点検済みです。
タイヤの状態がまだ大丈夫だったので指摘はなかったのでしょう。(年数だけで判断はしませんよ)

うちの息子はディーラーでエンジンオイルを交換した翌日に、スタンドで「オイルが汚れているから交換したほうがいい」と言われたことがありましたね。

スタンドのお兄さん言うことは、殆どがただの金儲けと思って受け流しておきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/10/03 08:53

当然です。


売れれば、歩合でいくらか貰える筈。
次に行くと、お弁当の押し売りをされそう (笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/10/03 08:53

GSというのは、ガソリンだけでは儲けになりません



まわりで、よくつぶれるGSがあるのでわかるでしょう

つまり、ガソリン以外で稼がないと儲けがないので、そういうことを言われるので、注意が必要です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/02 18:02

来年車検ならば、それまで持たせても問題ないと思いますが・・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうします。選ぶのは自分ですもんね。笑
ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/02 17:04

スリップサインが出ているかどうかですね。

あとは経年劣化で亀裂が出てきているかとか・・・
自身で確認してみたらどうですか?
それで問題なかったら、交換する必要はないです。
ローテーションしてもいいわけだし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門的なのはよくわからないのでディーラーに任せてます。

お礼日時:2018/10/02 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!