家の数カ所から羽アリが大量発生しています。
過去ログをみてスプレーをしたり、置き薬をおいてみましたが全滅とまでいかず、2~3日たつとまた発生します。このままひたすらスプレーなどて退治する方法でいいのでしょうか?スプレーも1週間で5~6本使用しました。薬代も馬鹿にならないのですが、気持ち悪いので専門の方にお願いしたほうがいいのか迷っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

この時期に黒い羽アリが出るのなら、まず間違いなくアリの羽アリです。



もしも実害を感じておられるのでしたら、直ちに業者に相談すべきです。ただし、アリの場合(多くの昆虫でもそうですが)死を覚悟した婚姻群飛を一挙に消滅する方法はありませんし、また、そうすべきでもありません。

「アリの巣ころり」のようなベイトも、種によっては食べないものもいるし、効果もある程度の時間が必要です。

ただ、アリの習性として、羽アリを出す場所は毎年同じでなく変化するものですので、うまく駆除できなくても翌年には出なくなることもかなり多いのです。(同じ場所から出ることはアリにとっても危険なのです)

だから、実害がないけれど不快だというだけなら、なんとかこの時期だけ我慢することも、人間としてはまっとうな生き方だと思います。
なぜなら、アリはもともと家屋に侵入して人間の周囲で生活するものであり、人間の側(あるいは家の構造)がそれとうまくやりとりできなくなっただけなのですから。
そして、アリが生息することによってシロアリの生息を抑制したり、土中に空気を導入して土壌を豊かにしたりして、生き物のバランスを維持できるのです。悪いことばかりではありません。

ついでながら、羽アリではなく、赤茶色の細かいアリが団子状に固まって屋内に群れている場合は、危険ですので必ず業者に依頼してそこだけ駆除しましょう。

参考URL:http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/
    • good
    • 30
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実害はないですが、精神的にかなり参ってます。
夜も気になって何度も目を覚ますほどで・・・。

シロアリではないのでとりあえずは安心しているところです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/23 15:56

東京の駆除業者です。


ご相談頂いている時期から考えますと羽アリは黒蟻の羽アリであると考えられます。羽アリは結婚飛行のために飛んでおり、食事のためではないため、一般的な毒エサを用いた処置では対策が取れません。エアゾールタイプの殺虫剤でもその場にいるものの駆除は行なえますが、エアゾールタイプの薬剤は忌避効果のある成分が主に使われているため、処理を行うと驚いた蟻が逃げ出し、これまで出ていなかった箇所へ散ってしまってかえって被害を大きくさせる事もありますので、やはりしっかりとした対策を取りたいということであれば一度専門業者に見てもらうことをお勧め致します。
    • good
    • 2

専門家紹介

専門家プロファイル_南山和也

職業:住宅アドバイザー

株式会社テオリアハウスクリニック 代表取締役
公益社団法人日本しろあり対策協会 理事

シロアリ防除の専門家です。
「シロアリに食われて泣くよりまず予防」
をキャッチフレーズとしてシロアリ防除や住宅診断を行っています。

創業以来43年、累積施工件数29万件の実績からさまざまなケーススタディを蓄積。大切な住宅の寿命を伸ばすためのお手伝いをいたします。

2007年にダイヤモンド社より
『我が家を守る簡単アンチエイジング/シロアリと腐れを防いで100年もたせる!』を刊行しました。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

075-956-4919

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

私も業者に依頼した方が良いと思います。

羽アリが大量発生した場合はそれ全部までとはいきませんが、ツガイになった場合は鼠算式どころの騒ぎじゃありませんからね。
何年か前の勤務地では水田に囲まれた所だったんですが、毎晩、バケツ20杯以上の死骸が照明の真下に山盛り・・・。夜は目を開けられないくらい飛んでました。
いったい何処から沸いて出てくるものか・・・。家の土台を食われる前に早期決断を願います。因みに木造家屋ですか?。
もし、砂糖を撒いて食べているようでしたら以下の方法をお試しください。
武田薬品工業(株)のパダン水溶剤を1.砂糖をその10倍用意します。パダン水溶剤は顆粒ですので擦り潰してパウダー状にします。そのパウダーをフリーザーバックに入れて砂糖を入れよーく拡販します。(口を閉じてシェイク!)
緑色の砂糖が出来ます。それをアリの出入り口に置いてください。説明書に載っていない方法ですが、近所の農薬店から聞いた何件かの実績のある撃退方法です。
なお、劇物なので取扱には注意してください。
既に他の回答者が述べているベイト剤では全滅できません。アリも学習するんですね。もう食べてくれません。この方法も完璧ではないでしょう。規模によりますが・・・。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自宅に帰るのが憂鬱でたまりません。
ちなみに羽アリも家の土台をたべるのですか?
シロアリの羽アリではないのでその点では安心していたのですが。
お聞きなった方法検討してみます。

お礼日時:2001/07/23 15:52

シロアリではなく、普通のアリの場合、ウチにある『原色学習図解百科/学研』によると、



「・・・8月頃、羽のある雄アリと雌アリ(のち女王アリになる)がたくさん生まれ、夕方から夜にかけて、決まった時間にいっせいに飛び出る。空中で交尾すると、雌は地上に降りて羽を落とし、土中に潜って巣をつくり、卵を産む。
卵からかえった幼虫は、さなぎを経て働きアリとなり、女王アリの生んだ次の卵を育てる。こうしてアリの群れは、何年もかかって大きくなり、数千~数万匹にもなる。・・・」

とあります。

我が家でも、かつて大量にアリの羽アリが発生しましたが、朝になり日が高くなるに従って、勝手に皆どこかに行ってしまいます。
下手にスプレーなどを使って殺すと、その殺した大量のアリの死骸の処理で大変なのではありませんか?
それよりは、勝手にいなくなってくれるのを待っていた方が、手間がかからずに良いと思います。

シロアリならば家に害をもたらすので早急に処理をしなければなりませんが、普通のアリであるのなら、もともと他の昆虫などの死骸を処理してくれたりする便利なところもあるのですから、それほど慌てなくても、『蟻の巣コロリ』みたいな、巣そのものを退治してしまうようなものを敷地の各所に置いておけば、自然にいなくなると思いますよ。
我が家ではそうしました。
最近数年間は、羽蟻の発生は全くありません。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
朝や日中はみつけることはないのですが、夕方になるとあっという間に群れています。屋外ならいいのですが部屋の中なのでちょっと困っていました。
アリの巣ころりも何箇所か置いてみましのたで、もう少し様子を見てみます。いなくなるという経験談を聞くと安心します。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/22 19:50

シロアリのように家を駄目にする害はないのですが、あまり多いと気味が悪いですよね。



巣を見つけないと、いくら薬をまいても無駄になりますから、巣が見つからなかったら、業者に頼んでた退治してもらう方がすっきりするように思います。
ただ、費用がどのくらいか、聞いてみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

知人にも聞いてみたのですが、実態をみていないせいかみんな「そのうちいなくなるよ・・」で終わってしまいます。その場で生活している私にしてみると一大事なんですが(笑)。
何度もありがとうございました。
料金の件も含めて業者に問い合わせてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/22 19:53

床下か天井に巣があるはずです。

巣を見つけて.巣の中にご使用の殺虫剤をまいて下さい。
すいがいの場所にいくらまいても効果がありません。
    • good
    • 18

その羽ありがシロアリだったら大変です。



シロアリの場合は、専門業者に頼んで、徹底的に駆除しないと大変なことになります。
業者に相談されたらよろしいと思います。

シロアリとの区別は、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nakanoboeki.co.jp/siroari.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。過去ログなどでシロアリではなく
羽アリだということはわかっていたのですが・・・
羽アリの場合も専門家に見てもらうべきなのでしょうか?

お礼日時:2001/07/22 09:23

このようなサイトを発掘しました。


参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.shiroari-net.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/22 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二塁ベースカバー (鈴木大地・梶谷)

ついこの間のロッテの試合で、ショートの鈴木大地選手が
ベースカバーに入っていないセカンドに送球してしまい、
「鈴木大地選手のエラー」となってしまいました。

しかし以前、野球ファンなら皆知っている、「梶谷事件」がありました。
ショートの石川選手がセカンドへ投げようとしたら、
セカンドの梶谷選手がベースカバーに入っていなかった、というものです。

この二つの問題は同じことだと思うのですが、
一方では「ベースカバーに入っていないセカンドへ投げたショートの鈴木選手が悪い」、
もう一方では「ベースカバーに入っていないセカンドの梶谷選手が悪い」となっています。

これはどういうことでしょうか。
もしかして、この二つの事案は全く違う状況で、ベースカバーに入る必然性がある
場面とない場面だったのでしょうか。

Aベストアンサー

う~ん全く同じに見えますけど、細かいこといえば違います。

鈴木-根元のロッテの件に関してはサインミスですね。二遊間の意思疎通が取れてなかったと。
だからセカンドの根元はカバーに入ってないながらも二塁手前にいました。

石川-梶谷のケースが大問題になったのは、梶谷の動きがあまりに意味不明すぎたことです。
サインミスでセカンドベースカバーに入れなかったのはわかるけど、その時梶谷は一塁方向に向かって移動してます。
この動きには何の意味があったのか?と聞かれれば誰も答えられない、謎の行動としかいえません。

どちらのケースも結局のところ、事前にショートゴロだった時に2塁でアウトを取るか、1塁で取るかというのを確認してなかった二遊間両選手のミスと言う意味では同じです。
しかしDeNAのケースではそれに加え、梶谷の謎の行動というのがプラスされたのでここまで話題になったのだと思います。

Q羽アリが大量に発生しています。

羽アリが大量に発生しています。
大家さんに言っても古い物件だからと言って相手にしてもらえません。
どうしたら良いのでしょう?

Aベストアンサー

アリの飛行結婚のシーズンなのでしょうか?
家でも良く見られる光景です。

シロアリ?? などの恐怖感から、怖くなってしまいますが、私の知る限りでは大丈夫です。

巣を作り出して繁殖するようなら
「アリの巣コロリ」でイチコロです。

参考URL:http://ant.edb.miyakyo-u.ac.jp/INTRODUCTION/Gakken79/Page_25.html

Q地方自治体のLGドメインについて

最近、地方自治体で地域型ドメインからLGドメインに
変更している例が結構あることを知りました。

LGドメインは地方自治体しか取得できないということですが、
地域型ドメインも、たとえば東京都町田市の場合、
machida.tokyo.jp
になって、その中のcityサブドメインすなわち、
city.machida.tokyo.jp
も、地方自治体(町田市役所)しか所有できないという
感じだったと思うのですが。
確か他にも、villとかtownとかも同じ類だったはずです。

で、そうした場合、LGドメインの価値ってどこに
あるんでしょう?
JPRSがLGドメインの方が自治体向きだと言ったとか
であればそれまでしょうが。

たとえば、wwwサイトだったら、全部
www.自治体名.lg.jp
になるとした場合、
www.chuo.lg.jp
はどこの中央区かわからないし、
www.kagoshima.lg.jp
は、鹿児島市なのか鹿児島県なのか分かりません。

もともとの地域型ドメインの方がシステマチックで
優れているように思えるのですが。。

最近、地方自治体で地域型ドメインからLGドメインに
変更している例が結構あることを知りました。

LGドメインは地方自治体しか取得できないということですが、
地域型ドメインも、たとえば東京都町田市の場合、
machida.tokyo.jp
になって、その中のcityサブドメインすなわち、
city.machida.tokyo.jp
も、地方自治体(町田市役所)しか所有できないという
感じだったと思うのですが。
確か他にも、villとかtownとかも同じ類だったはずです。

で、そうした場合、LGドメインの価値ってどこに
あるん...続きを読む

Aベストアンサー

LGドメインは2002年に新設されたドメインで、設置の根底には地方自治体間を接続する専用ネットワーク「LGWAN」向けの割当があるようです。

LGWANは電子自治体のためにインターネットとの接続性があり、電子申請などのためにLGドメインを取得して地方公共団体は共通基盤によりサービスを展開できます。

LGドメインの取扱事業者であるLASDEC(地方自治情報センター)がLGWANの運営管理事業者となっています。

Q小さいハエが大量発生。発生源はどこ? 退治方法お願いします

 1階のリビングでくつろいでいると虫が飛んできたので、退治したのですが、1匹退治したと思ったらまた別のが飛び…と結局10匹ほど退治しました。ここ数日この状態です。この虫はハエのようですが、大きさは1センチあるかどうかという大きさで、ハエより一回り小さい感じです。

 私は極度の虫嫌いで、外から虫が入ってこないように窓も殆ど開けませんので、この虫が一体どこから発生しているのか見当がつきませんが、飛んでいるのは1階のリビングと台所だけということが分かりました。

 住まいについてですが、元は小屋でしたが、自宅を拡張する為に4年前にリフォームし、私と主人の二人でこちらに住んでいます。台所はありますが、食事は母屋の台所で済ませるのでこの4年間使用しておりません。ハエの好む生ゴミがおいてないので、どうしてこのハエのようなものが大量発生するのでしょうか? この程度の大きさなら怖くはありませんが、こんなに飛んでいるのを見ると気持ちが悪いです。この虫は一体なんでしょうか。またどうすれば退治できるのでしょうか。(私はアレルギーがありますので、殺虫剤はできるだけ使いたくないのです)

 

 1階のリビングでくつろいでいると虫が飛んできたので、退治したのですが、1匹退治したと思ったらまた別のが飛び…と結局10匹ほど退治しました。ここ数日この状態です。この虫はハエのようですが、大きさは1センチあるかどうかという大きさで、ハエより一回り小さい感じです。

 私は極度の虫嫌いで、外から虫が入ってこないように窓も殆ど開けませんので、この虫が一体どこから発生しているのか見当がつきませんが、飛んでいるのは1階のリビングと台所だけということが分かりました。

 住まいについてで...続きを読む

Aベストアンサー

チョウバエって奴でしょう。
http://homepage.mac.com/inachan/etc/choubae.html

駆除方法もありますが、基本的に溜まり水があると発生してしまうので
家中のひっくり返した大掃除をしないと、完全駆除はできないかもです。
http://www.geocities.jp/nature_age/chobae.html
http://www.semco.net/knowledge/pest-mothflies.html

Q「韓国LG電子」のLGとは?

「韓国LG電子」のLGは、何かの略ですか? どういう意味ですか?

Aベストアンサー

Lucky-Goldstarだそうです

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/LG%E9%9B%BB%E5%AD%90

Q風呂場に発生するオオチョウバエの退治の仕方

少し前から風呂場にオオチョウバエが発生するようになりました。
殺虫剤で殺すのですが、翌日には20匹以上大量発生する日々です。
どうしたら退治できるのでしょうか?

Aベストアンサー

駆除方法
排水口から出ている場合は、水溶性殺虫剤を流し込んでも効きます。浄化槽を使っている家では避けた方がいいです。発生源を探し当てて、清掃したり、薬剤処理する。パイプ洗浄剤等で清掃する方法もあります。飛んでいる虫には、市販の殺虫スプレーが良く効きます。
予防方法
流しや風呂場の排水管は、定期的に清掃する。浄化槽から出てくる場合は、浄化槽の浄化機能が落ちている場合が多いので、メンテナンスを頼む方がいいです。また、隙間を塞ぎ、排気管に網を張るなどして、成虫の侵入・脱出を防止する方法もあります。

Q手乗りにするためのオカメインコ、1羽だけ飼うべき?

1羽にするのか2羽にするのか迷っています。
友人が、2羽では手乗りにならないと言っていました。
自分とすれば、だったら最初は1羽だけにして手乗り教育を施し、
後でもう一羽買って来ればいいと思います。
2羽いれば、子を産む可能もあるので、それも楽しみです。
1羽か2羽で迷っています。
至急回答ください。

Aベストアンサー

すみません。捕捉します。私の場合セキセイインコの時は2羽同時に迎えました。しかし、しっかり手乗りになってくれました。オカメインコは1羽から2羽と迎えました。

Q一軒家のコバエ退治。外の排水口?から発生してます。

お世話になります。

築50年くらいの一軒家ですが、
コバエを見ることが多くなり、発生源を調べました。

外の家の壁のすぐ横にプラスチックの蓋があり、開けたところコバエ、蚊、ナメクジが・・・。

風呂場や台所の排水が流れ込んできて、一箇所に集まり、それが下水に流れていく場所のようで、
常時水が滴り落ちているため、コバエが発生するのも納得しました。

対策として、何かお勧めはありますでしょうか?

Aベストアンサー

確かに困りますよね・・・
私の場合楽天で業務用ですが、コバエ・ユスリカ用の薬剤が購入できますのでそこで購入して撒きました。
(業務用なので・・・効き目は良いのですが)
ためしに使用するのならスプレー式の物で大丈夫の様な気がします。
(私が買ったときは出てなかった…)

http://item.rakuten.co.jp/mushi-taiji/n75109310/
私が購入した店「虫退治楽天店」のスプレー式の品物のURLです。

QLG21

この所、胃腸の調子が悪く、以前、集団検診の時に「ピロリ菌」の保有者であることが確認されているので、ピロリ菌に効果があるといわれている、「LG21」のヨーグルトを食べていますが、毎日食べるには値段が高いなと思っていたところ、「ラクトバチルスガッセリー菌」が入っているという別のメーカーのヨーグルトを見つけました。

近くのスーパーでは、
・ LG21 は120mlで120円。
・ 別のヨーグルトは、500mlで120円。
なんで、値段的にはとても魅力的なんですが、やはりピロリ菌の減少を目的に摂取するなら、LG21を食べたほうが良いんでしょうか。

「LG21」と「ラクトバチルス・・・」が同じものなのか、それともラクトバチルスの中の一種にLG21が有るのか・・・といった事がよくわかりません。
詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

LG21は乳酸菌の一種で、正式には「ラクトバチルス属・カゼイ種・LG21株」といいます。

「ラクトバチルス属」の中にもいろいろな「種(カゼイ・ラクティス等)」があり、またその「種」の中にもいろいろな「株(LG21・シロタ等)」があり、数多く枝分かれしています。

ラクトバチルス属の中にも、ピロリ菌を抑制する働きを持つ菌とそうでない菌もありますので、明記されていない場合は注意が必要です。
「特定保健用食品(=食品であるが、その効果・効能等が明確であるもの)」とあれば、確かな物だと思います。

また、同じ抑制する働きを持つ菌の中にもランクがあるかもしれません。
基本的に値段が高いものほど抑制が強いと思いますが。。。


参照URLに代表的な乳酸菌がまとめられていますので、参考にしてください。

参考URL:http://www.asahi.com/health/jhcolumn/040229/040229c.html

Qこの時期に発生する茶色の2・3mmの小さい虫を退治したいのですが

昨年頃からこの暖かくなる時期に発生してこまっています。
大きさは、2・3mmでこげ茶色のような色です。
形はハエと違って、かなぶんの小型化したような形です。
気が付くと目の前をノロノロと飛び回ります。
ノロノロ飛んでいるので、手でたたくとすぐに捕まえることができますが、数が多くてこまっています。
1日10匹以上殺していますが、発生しつづけています。
米びつの中や小麦粉の袋の中にいたりもするので気持ちが悪いのです。
この小さい虫が何なのか退治法も分かる方がいらっしゃたら
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

恐らくシバンムシでしょうね。

去年、私の家にも出現しました。退治しても退治しても気がつけば壁にはりついてる、という感じですごく気持ち悪いですよね。ご飯を食べようとしたときによく見たら米の中にいた、ということもありすっかりトラウマです。

私の場合は「見えるところのをトイレットペーパーで包んで潰して捨てる」「見えないところに徹底的に殺虫剤を吹き付ける」を短時間で行い絶滅させました。増殖力がすごいから中途半端に減らしても効果は薄いと思われます。やるなら一気に絶滅させるしかなさそうですね。また、一度に大量の殺虫剤を使用するとヒトの健康も害する恐れがあるので、こまめに一部屋ずつ隔離するなど注意してくださいね。

あと参考までにこちらをご覧下さい。
http://www.semco.net/knowledge/pest-dethwatch.html

シバンムシじゃなかったらごめんなさい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング