プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の数カ所から羽アリが大量発生しています。
過去ログをみてスプレーをしたり、置き薬をおいてみましたが全滅とまでいかず、2~3日たつとまた発生します。このままひたすらスプレーなどて退治する方法でいいのでしょうか?スプレーも1週間で5~6本使用しました。薬代も馬鹿にならないのですが、気持ち悪いので専門の方にお願いしたほうがいいのか迷っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

この時期に黒い羽アリが出るのなら、まず間違いなくアリの羽アリです。



もしも実害を感じておられるのでしたら、直ちに業者に相談すべきです。ただし、アリの場合(多くの昆虫でもそうですが)死を覚悟した婚姻群飛を一挙に消滅する方法はありませんし、また、そうすべきでもありません。

「アリの巣ころり」のようなベイトも、種によっては食べないものもいるし、効果もある程度の時間が必要です。

ただ、アリの習性として、羽アリを出す場所は毎年同じでなく変化するものですので、うまく駆除できなくても翌年には出なくなることもかなり多いのです。(同じ場所から出ることはアリにとっても危険なのです)

だから、実害がないけれど不快だというだけなら、なんとかこの時期だけ我慢することも、人間としてはまっとうな生き方だと思います。
なぜなら、アリはもともと家屋に侵入して人間の周囲で生活するものであり、人間の側(あるいは家の構造)がそれとうまくやりとりできなくなっただけなのですから。
そして、アリが生息することによってシロアリの生息を抑制したり、土中に空気を導入して土壌を豊かにしたりして、生き物のバランスを維持できるのです。悪いことばかりではありません。

ついでながら、羽アリではなく、赤茶色の細かいアリが団子状に固まって屋内に群れている場合は、危険ですので必ず業者に依頼してそこだけ駆除しましょう。

参考URL:http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/
    • good
    • 32
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実害はないですが、精神的にかなり参ってます。
夜も気になって何度も目を覚ますほどで・・・。

シロアリではないのでとりあえずは安心しているところです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/23 15:56

東京の駆除業者です。


ご相談頂いている時期から考えますと羽アリは黒蟻の羽アリであると考えられます。羽アリは結婚飛行のために飛んでおり、食事のためではないため、一般的な毒エサを用いた処置では対策が取れません。エアゾールタイプの殺虫剤でもその場にいるものの駆除は行なえますが、エアゾールタイプの薬剤は忌避効果のある成分が主に使われているため、処理を行うと驚いた蟻が逃げ出し、これまで出ていなかった箇所へ散ってしまってかえって被害を大きくさせる事もありますので、やはりしっかりとした対策を取りたいということであれば一度専門業者に見てもらうことをお勧め致します。
    • good
    • 2

専門家紹介

専門家プロファイル_南山和也

職業:住宅アドバイザー

株式会社テオリアハウスクリニック 代表取締役
公益社団法人日本しろあり対策協会 理事

シロアリ防除の専門家です。
「シロアリに食われて泣くよりまず予防」
をキャッチフレーズとしてシロアリ防除や住宅診断を行っています。

創業以来43年、累積施工件数29万件の実績からさまざまなケーススタディを蓄積。大切な住宅の寿命を伸ばすためのお手伝いをいたします。

2007年にダイヤモンド社より
『我が家を守る簡単アンチエイジング/シロアリと腐れを防いで100年もたせる!』を刊行しました。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

075-956-4919

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

私も業者に依頼した方が良いと思います。

羽アリが大量発生した場合はそれ全部までとはいきませんが、ツガイになった場合は鼠算式どころの騒ぎじゃありませんからね。
何年か前の勤務地では水田に囲まれた所だったんですが、毎晩、バケツ20杯以上の死骸が照明の真下に山盛り・・・。夜は目を開けられないくらい飛んでました。
いったい何処から沸いて出てくるものか・・・。家の土台を食われる前に早期決断を願います。因みに木造家屋ですか?。
もし、砂糖を撒いて食べているようでしたら以下の方法をお試しください。
武田薬品工業(株)のパダン水溶剤を1.砂糖をその10倍用意します。パダン水溶剤は顆粒ですので擦り潰してパウダー状にします。そのパウダーをフリーザーバックに入れて砂糖を入れよーく拡販します。(口を閉じてシェイク!)
緑色の砂糖が出来ます。それをアリの出入り口に置いてください。説明書に載っていない方法ですが、近所の農薬店から聞いた何件かの実績のある撃退方法です。
なお、劇物なので取扱には注意してください。
既に他の回答者が述べているベイト剤では全滅できません。アリも学習するんですね。もう食べてくれません。この方法も完璧ではないでしょう。規模によりますが・・・。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自宅に帰るのが憂鬱でたまりません。
ちなみに羽アリも家の土台をたべるのですか?
シロアリの羽アリではないのでその点では安心していたのですが。
お聞きなった方法検討してみます。

お礼日時:2001/07/23 15:52

シロアリではなく、普通のアリの場合、ウチにある『原色学習図解百科/学研』によると、



「・・・8月頃、羽のある雄アリと雌アリ(のち女王アリになる)がたくさん生まれ、夕方から夜にかけて、決まった時間にいっせいに飛び出る。空中で交尾すると、雌は地上に降りて羽を落とし、土中に潜って巣をつくり、卵を産む。
卵からかえった幼虫は、さなぎを経て働きアリとなり、女王アリの生んだ次の卵を育てる。こうしてアリの群れは、何年もかかって大きくなり、数千~数万匹にもなる。・・・」

とあります。

我が家でも、かつて大量にアリの羽アリが発生しましたが、朝になり日が高くなるに従って、勝手に皆どこかに行ってしまいます。
下手にスプレーなどを使って殺すと、その殺した大量のアリの死骸の処理で大変なのではありませんか?
それよりは、勝手にいなくなってくれるのを待っていた方が、手間がかからずに良いと思います。

シロアリならば家に害をもたらすので早急に処理をしなければなりませんが、普通のアリであるのなら、もともと他の昆虫などの死骸を処理してくれたりする便利なところもあるのですから、それほど慌てなくても、『蟻の巣コロリ』みたいな、巣そのものを退治してしまうようなものを敷地の各所に置いておけば、自然にいなくなると思いますよ。
我が家ではそうしました。
最近数年間は、羽蟻の発生は全くありません。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
朝や日中はみつけることはないのですが、夕方になるとあっという間に群れています。屋外ならいいのですが部屋の中なのでちょっと困っていました。
アリの巣ころりも何箇所か置いてみましのたで、もう少し様子を見てみます。いなくなるという経験談を聞くと安心します。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/22 19:50

シロアリのように家を駄目にする害はないのですが、あまり多いと気味が悪いですよね。



巣を見つけないと、いくら薬をまいても無駄になりますから、巣が見つからなかったら、業者に頼んでた退治してもらう方がすっきりするように思います。
ただ、費用がどのくらいか、聞いてみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

知人にも聞いてみたのですが、実態をみていないせいかみんな「そのうちいなくなるよ・・」で終わってしまいます。その場で生活している私にしてみると一大事なんですが(笑)。
何度もありがとうございました。
料金の件も含めて業者に問い合わせてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/22 19:53

床下か天井に巣があるはずです。

巣を見つけて.巣の中にご使用の殺虫剤をまいて下さい。
すいがいの場所にいくらまいても効果がありません。
    • good
    • 18

その羽ありがシロアリだったら大変です。



シロアリの場合は、専門業者に頼んで、徹底的に駆除しないと大変なことになります。
業者に相談されたらよろしいと思います。

シロアリとの区別は、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nakanoboeki.co.jp/siroari.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。過去ログなどでシロアリではなく
羽アリだということはわかっていたのですが・・・
羽アリの場合も専門家に見てもらうべきなのでしょうか?

お礼日時:2001/07/22 09:23

このようなサイトを発掘しました。


参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.shiroari-net.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/22 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクロアリの羽アリが大量発生

深夜居間の前を通るとポトポトと何か落ちる音がしたので見てみるとテーブルの上に5,6匹の羽アリがいました。それをティッシュで包んで捨て、畳にもいたのでそれを処理しているとまたテーブルに出現しキリがありませんでした。

30分間の間に数十匹は退治したと思います。

昼間は見たことありません。深夜に限って現れるようです。

この厄介な羽アリ、なんとかなりませんでしょうか?

Aベストアンサー

対策は、家の基礎に有る土台に家庭用の殺虫剤を噴霧することです。アースジェットやキンチョール、そうすると羽アリ、アリが家の中にいても巣作りが出来ません。
羽アリはほとんどの場合、黒アリの巣別れした女王アリ予備軍です。
たいていの場合、家の外に巣を作りますので、家の中から外に出られない、外から中に入れないようにすれば、諦めます。
わたしの家は、5月に出ました。家の土台を一回り。アースジェットで2本かかりました。毎年の年中行事です。

羽アリにたまにシロアリがいますが、大きさが一回り大きいので、数匹見れば判るかと思います。
黒アリはシロアリの巣を襲うと習ったのですが、今は切り株などに巣を作った場合、相手の巣には近づきませんが、共存しているようです。

幼児や児童がいないなら、家の出入り口のドアや引き戸の周囲、外枠等にも噴霧しておけばさらに良いかと思います。

Q羽アリ 黒アリの習性を教えてください

今年の夏に新築した戸建の2階のベランダに羽アリが。。。
どうやら屋根の雨水をうける(排水溝?)ところから出入りが激しい。

朝、洗濯物を干すとき(8-9時前・曇りでした)にはいっぱいいて、
びっくりしたんですが、10時ぐらいから日が差してきたのか、排水溝の巣にもどってしまったようです。

ネットで調べても、シロアリとの区別だけで、
この羽アリの黒アリの習性はわかりませんでした。

10月にもなって大量発生することもあるんでしょうか?
何が原因で発生するものなんでしょうか?(雨水?のせい)
日差しが嫌いなんでしょうか?
なにか、なんでもいいので、習性を教えてください。

Aベストアンサー

へへッ…またNo.1です。

アリの種類によって飛ぶ時期違うらしいですね。
http://freedom.mitene.or.jp/~tsune/page8-5-2.htm

また、羽アリもオス・メスいるんですね!空中結婚したあと、メスは羽を落とし女王になり、オスはそのままノタレ死にとは…むごい。
http://ant.edb.miyakyo-u.ac.jp/BJ/Kingdom/1213/1213j.html

アリも深いですね。シロアリの羽アリは黒いらしい・・・。

Q黒羽ありの除去法は?

この時期、ここ数年、黒い羽根ありの大群が出没して困っています。
トイレと風呂場がおもな出没場所ですが、羽根があるため、他の部屋にも移動してきます。
キンチョールをかけて夕べは退治しました。しかし、キンチョールで苦しくなったのか?柱を伝わって、1階の便所やふろ場のありが、二階の階段のはしらと壁の間から出てきたりと蟻の移動で結局、2階のあちこちの部屋にも飛散してしまいました。
そんなことを夜中までずっとやっていました。
不思議に思ったのは、お昼過ぎまでは蟻は全く姿がなかったのですが、夕方外出して帰ってから便所を空けた途端に惨劇が目の中に入ってきました。午後からありは活動しだしたのでしょうか???
今朝はまだ、ありの大群は新しく出没はしていません。
しかし、封じ込めしただけなので、家の柱のなか、壁の中にありがいると思うと恐怖です。
退治法を教えてください。業者に頼んで大金をかけるのはかなり厳しので、何とか自力で退治したいのですが・・・・

Aベストアンサー

おそらくシロアリが住み着いてます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AD%E3%82%A2%E3%83%AA
羽アリはシロアリの成虫みたいな感じです。
かなりひどいことになってるかも・・・
業者に頼んだほうがいいのでは?

Q壁に穴が開き、白蟻が・・・

家の中の壁に黒いゴミ?と、ふと見ると穴が開いていて、いるではありませんか、白蟻が・・・!おもわずセロテープでふたをして、面倒を見てくれることになっている建主に連絡は入れたものの、鳥肌がたち体がカユくてたまりません!!もう、いちゃうわけなので駆除になるのでしょうが、一体どうなるのでしょうか。築10年ですが未入居で、ちょうど丸二年たったところです。その壁の裏側は北道路に面していて、モルタル壁にヒビは少し出ていたんですけど。壁の修理の以来を出さなくちゃね、なんていってた矢先で、結構落ち込んじゃってます。こんなかんじ、経験されたり聞いたことがある方、一体どうなっちゃうのか教えてくださ~い!!

Aベストアンサー

シロアリは「草食動物」なので、噛み付いたり(兵蟻に指を出したりしなければ)はしません。

修理よりシロアリ駆除が先です。駆除せずに修理したら、せっかくの修理部分が被害にあうと2度手間ですからね。

(なお、「家を丸ごと」は食いません。ただ、土台とか強度に直接影響する部分のひがいはダメージが大きい。震度3で倒れると悲惨です。)

空家にしておくと、湿気がこもって被害を受けやすいそうです。
なお、5月になると羽アリが出てきて、業者も仕事が急増するので、早めに見てもらったほうがいいと思います。「ダ○キンよぶなら100番100番」はいかがでしょう。(とびこみ業者はだめですよ。消費センターに苦情も多いらしい)

借家であれば、家主に責任がありますが、調査は無料でやってくれるはずですから、結果報告を家主さんにしてもらえばいい。
あと、前の施工業者の「保障期間(たいてい5年)」の残があれば、無料でやってくれます。

シロアリの好む条件というのがあるので、気に入られた住宅では、その部分だけ処理しても別の部分がやられますから、家全体を処理しなくちゃいけません。

シロアリは「草食動物」なので、噛み付いたり(兵蟻に指を出したりしなければ)はしません。

修理よりシロアリ駆除が先です。駆除せずに修理したら、せっかくの修理部分が被害にあうと2度手間ですからね。

(なお、「家を丸ごと」は食いません。ただ、土台とか強度に直接影響する部分のひがいはダメージが大きい。震度3で倒れると悲惨です。)

空家にしておくと、湿気がこもって被害を受けやすいそうです。
なお、5月になると羽アリが出てきて、業者も仕事が急増するので、早めに見てもらったほうが...続きを読む

Q羽根蟻の発生原因は?

小さい蟻に似た羽根のある虫が、室内に発生して困っています。特に洗面所や台所の窓ガラスを歩き回ります。
夜間は蛍光灯の周りを飛びます、都度掃除機で吸い取りその時はいなくなるのですが、また時間が経過するとどこからともなく出てきます。
田舎暮らしですが、今迄こうゆうことがなかったので、とても不思議です。一体何という虫で発生原因や根本駆除方法などご存知の方のご教授宜しくお願いします。

Aベストアンサー

シロアリかクロアリの羽蟻ではないかと思います。

羽を広げてみてトンボのように2枚の同じ大きさの
羽が別々のところから生えていたらシロアリ。
大小の羽が生えていて腰の部分にくびれがあるほうが
クロアリです。

今の時期はシロアリもクロアリも羽を出しで飛び出す
結婚のシーズンです。
羽の生えた虫でしかも電灯に集まるものは防ぎようがありません。
発生源もどこでも土があれば巣を作るクロアリ。
近くに朽木あるいは木造家屋で被害にあっている家があれば発生するので自分の家だけ気を付けても
意味がありません。

もしシロアリの羽蟻が家の中から出てきているようなら
これは大変です。
至急信頼できる所で調べて貰ってください。

Q黒い小さい蟻と羽蟻が家の中に大量に発生して困ってます!

ご教示よろしくお願いします!
築12年目の一軒家に住んでいる者なのですが、数日前から家の中の1階の柱を上下に行き来している蟻の行列を見つけました。色は黒で体長は1~2ミリ程度の羽が生えてない小さな蟻です。柱の上方に甘いものがあるわけでもなく、柱の上の蟻の行き先は突き止められませんでした。さらに、その蟻の行列に混じって、体長3ミリ程度の羽蟻のような(形状よくわからず)虫が数十匹混じっておりました。そのときは床の畳と柱の隙間から蟻が出てきていたので、シリコンシール剤で蟻の出てくる穴を埋め、なんとかしのぎました。すると、次の日に隣の部屋のドアのサッシの柱を上記同様に蟻が天井方向に上っているのを発見しました。今回も同様普通の小さな蟻に羽蟻のような虫もいっしょにまじっていました。こちらも行き先は調べたのですが、結局わかりませんでした。もしかしたら、シロアリの可能性を疑ったほうがよういのでしょうか?それとも、他になにか原因と考えられるものがあるのでしょうか?よいアドバイスを頂けましたら、大変助かります。どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

質問者のお尋ねになってお見えになる蟻は、シロアリでは有りません。トビイロケアリが柱の下部の湿気を含んだ場所から上部へと移動しているのでしょう。

シロアリの羽アリは地域にもよりますが、4月~6月頃、雨上がりの温度が上昇して時期に飛出します。この時期羽アリが出てくるのは、赤蟻に一種もしくはトビイロケアリが多く見られます。 但し、この手の蟻ならと安心してはいけません。何故なら、トビイロケアリにしろ、アカ蟻にしろ柱の下部(床下側)はシロアリ等(湿気による腐れを含む)の被害に有っているケースが往々にして有り得ます。信頼おける業者に、報告書付きの点検を依頼すると良いでしょう。国土交通省認定の唯一の社団法人である、日本しろあり対策協会のホームページから協会加盟の業者に点検依頼されるのが望ましいと思えます。

参考URL:http://www.hakutaikyo.or.jp/index.htm


人気Q&Aランキング