プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公募推薦で、小論文が下手だったら落とされますか?
高3女子です。来週、看護専門学校の入試で、試験科目は、現代文、小論文、面接です。
現代文は元々得意なため、過去問も難なく解けました。面接も、この間病院主催の模擬面接を受けて来て看護師の方にとても褒めていただきました。学校の先生ともしましたが、それも褒められたので多分上手いほうだとは思います。
問題は小論文です。これまで二週間ほど練習しましたが一向に上手くなりません。作文のようなテーマの小論文なので、作文も練習しましたがどうしても稚拙な文章になってしまい、的外れなことを書いてしまいます。読めないほどではないですが…。

小論文で落ちることはあるのでしょうか?正直、学校で受けた小論文のテストでも皆私とあまり変わらない点数だったので受験者もそこまで小論文が得意な人は多くないと考えているのですがどうなのでしょうか?

A 回答 (1件)

小論文の模試の採点をやった事があります。

悩む事はないですよ。
 全員、どんぐりの背比べ。

なぜなら、文を書くことに慣れていない受験者がほとんどだからです。

自信を持って「だいじょうぶ」と思って書かれるのが一番ですよ。
 「駄目かもしれない」と思って書かれると、その気持ちが文に表れてしまい、それが採点者にも伝わってしましますからね。

かげながら応援してます。
    • 1