プロが教えるわが家の防犯対策術!

休日にサービス出勤する必要はありますか?

質問お願い致します。
今週の土日、元々休みなのですが、急に仕事を入れられると困る為、予定があるので必ずお休みにして欲しいと上司にお願いし、許可を頂いていました。
ところが昨朝、土日の午前中に大きな仕事が入りました。
主にその業務を担当しているのは同僚A、B、C、後輩D、私の5人で、
同僚Aから「あなたが入ると思ったからいつも通りに出勤出来ると思っていたのに、休みを入れられたから2時間も早く出勤するはめになった」と言われました。

土日は私以外の4人は出勤になっていまして、A以外は通常の出勤時間でシフトが組まれているので、A一人に負担がいくようなのです。
その事に対し上司に意見したところ「B、Cは労働時間が長いから調整する必要があり、後輩Dは意識が低く自発的に仕事をしないので早く出勤させても使えない」との事。
B、Cは要領が良いので、私が抜けた状態で長時間一緒に働くのは、時間の長さの負担のだけでなくAにとって大きなストレスになるようです。
私にも言い分があり、私のみ毎日サービスで早出していまして、毎朝ある程度の段取りをしているのですが
A含む他の方は、始業時間の2〜3分前に会社に入り、仕事を開始させるのは始業時間を過ぎてからです。
サービスで行っている段取りに甘え、毎日納期の直前までだらだら仕事しているのを今までずっと見てきましたので、ここで助けるべきなのかと思ってしまいます。
更に、どんなに頑張ってもB、Cが要領が良く、毎度成果を全て持っていかれてしまう為、忙しいからこそ休んだ方がいいのではとも思うのですが、
何かあった時に一番お世話になるであろう人物はAですので、ここでトラブルになっても、と。
BCが労働時間で問題になっているのも、こちらから見れば、だらだら仕事をして自ら残業が必要になる状況を作り出しているからですし、
後輩に手当てを出して早出をお願いすれば解決する話なのですが(本人は早出も可能だと言っていますし)
私一人がサービスで出勤する必要はあるのでしょうか?
忙しいとはいえ、適切なシフトが組まれ、全員が真面目に働けば終わる仕事量だと思うのですが、社員はどこまで責任を負えばいいのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

上司、経営者の判断でしょう。


権限を持つ上司と相談しましょう。
PS:サービス早出は常態化していれば、
経営者は従業員に甘えるだけでなく、労働協約に記して、
賃金をはらうべきですね?
    • good
    • 0

バイトではなく、正社員なら当然。

いきなり倒産したり、いきなりリストラもあるのが世の中です。
理不尽なら、自分で会社を経営しましよう
    • good
    • 0

休日のサービス出勤は、必要ないでしょう。



もし、本当に必要ならば、サ-ビスではなく、通常の休日出勤の依頼が上司(管理職)から、あなたに依頼があるでしょう。
同僚のボヤキに、付き合う事はないですね。
会社の業務は、そういう物です。

あなたが、居なくて、他の人達が苦労すれば、日頃のあなたのサービスが身に染みて分かるのではないですか。
あなたが考えている事は、上司の管理職が考えれば良い事で、何も気に掛ける事はないでしょう。
それより、土日は、何も気にせずに、ゆっくり休んでリフレッシュした方が良いですね。。
    • good
    • 1

>私のみ毎日サービスで早出していまして、毎朝ある程度の段取りをしているのですが


これは当たり前の事です。
就業時間開始と共に、業務を開始できるように 出社・準備するのは
サービスでもなんでもありません。

>元々休みなのですが、急に仕事を入れられると困る為、予定があるので必ずお休みにして欲しいと上司にお願いし、許可を頂いていました。
この文面からすると 予定は有るのですか?無いように取れますが

休日に出社すれば手当は出るのですよね?
それならばサービス出勤ではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言葉が足りませんでした。
早出は平均で1時間半〜3時間ほど。
もっと多い時もあります。

今回のサービス出勤については1円もつきません。

お礼日時:2018/10/02 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!