プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

化学基礎です

塩酸は還元剤として、硝酸は還元剤として反応しますが、

酸性にするのに硫酸の代わりに酸化剤の硝酸が
使用出来ないのは何故ですか?

硫酸は酸化剤でも還元剤でもないのですか?

A 回答 (3件)

うん? 「酸性にするのに硫酸の代わりに酸化剤の硝酸が使用出来ないのは何故ですか?」ってどういうこと?



「酸」と「酸化剤」の区別はできていますか?
    • good
    • 0

>硝酸は還元剤として


逆、酸化剤です。
硫酸は濃硫酸の状態で加熱しないと酸化能を示しません。硝酸は希硝酸でも銅を溶解できるように非常に強い酸化能を持っています。
    • good
    • 0

>塩酸は還元剤として、硝酸は還元剤として反応しますが、


そうとは限りません。相手による話です。なにの話か特定しなければ議論になりませんし、それが議論にならないということが理解できていないのであればもっと基本を勉強しなおした方が良いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!