プロが教えるわが家の防犯対策術!

母方の祖母が正しいのでしょうか。私がおかしいのでしょうか。
一言で言ったら、私は母方の祖母が大嫌いです。理由は、
1.避妊手術を反対した
2.結婚して親と縁を切る話だったら、結婚反対と
言った
3.私はひねくれ者で悪い子なのに、私の事を素直でいい子と言った
4.常に親の見方をする
の4つです。
1なのですが、私がは異常なくらい子供が欲しくなく、病気で子供産めない女を殺意がわくくらいねたましいと思っています。自分も子供産めない体だったらいいのにと思っているくらいです。そこで避妊手術を考えたのですが、それを母方の祖母に言ったら、頭ごなしに反対されました。母方の祖母は、私を子供産めない体にさせてくれませんでした。その事で一気に母方の祖母の事が大嫌いになりました。のちに、余程の事情がない限り避妊手術はできないと法で決まっている事を知って、避妊手術は諦めましたが。
2なのですが、今はある事を理由に親と縁を切るのを思いとどまっていますが、親と縁を切りたいと思っていた時期もありました。理由は、昔親にヒドい事をされていたからです。具体的には聞かれたくないし、言いたくありませんが、とにかく虐待行為を受けたり、多くの人が傷つくような事を言われたりしました。それなのに、母方の祖母は親はどんなにヒドい事を言ったりやったりしても親は子供の事を大事に思っていると言うのです。その上、親と縁を切るんだったら、結婚反対と言うのです。
3なのですが、私は今まで悪い事をたくさんし、真っ直ぐな性格ではないので、ひねくれ者で悪い子だと思っています。それなのに、私はどんなに悪い事をやっていても母方の祖母は私の事を素直でいい子だ、自分の事をひねくれ者だと思っちゃダメだと言いました。それを聞いて、正直なんなのこのクソババアと思いました。ちなみに、悪い事というのは、万引き、キセル、無言電話、ウソをつく事です。警察沙汰になった事もあります。
4なのですが、2と同じ様な内容になるのですが、母方の祖母はいつも親の見方をします。それがイヤでイヤで仕方がありません。
以上の4つの理由で、母方の祖母が大嫌いです。私は親だけではなく、母方の祖母にも苦しめられてきました。だから、私は母方の祖母の家には行きたくありません。それでも、母方の祖母は最低限年末年始は帰ってこいと言ってくるのです。だから、年末年始が苦痛で仕方がありません。早いうちから、年末年始はどう対処しようかと考えているくらいです。お金ないから仕事したいと言って行かないか、行ってもいる期間を短くしようかなと考えているくらいです。
みなさんはどう思いますか。

A 回答 (6件)

お祖母様の、「避妊手術を反対」「結婚して親と縁を切る話だったら結婚反対」というのは、どちらもごく一般的な考えだと思います。



「私はひねくれ者で悪い子なのに、私の事を素直でいい子と言った」という件に関しましては、私が思うに、「非行に走る」「グレる」というのは、ある意味、「究極のスネ」だと思うんです。

じゃあ、どういう人がスネるのかと言うと、比較的、素直でピュアな人が多い気がします。感情的な人と言い換えても良いかも知れません。

これが、論理的で冷めた考えの人なら、「人生、こういう事もあるよな」と割り切って、真っすぐな人生を歩んで行けると思います。

お祖母様は、幼少期から質問者さんを見ていて、そういう質問者さんの感情的な性格を理解されているのだと思います。

「常に親の見方をする」に関しましては、一般的かどうかは分かりません。ここは、「我が子優先」「孫優先」に別れる所かも知れません。

ただ、一つ言える事は、人間には様々な人格の障害というものがある場合があり、その程度も軽いものから重いものまであり、それによって、我が子を愛していてもうまく接する事が出来ない、良いようにしてあげられない、という事もあります。

もちろん、それでとばっちりを受けた側からしたら、そんな事は知った事じゃありませんから、怒りを覚えるでしょうが、本人ではどうにも制御出来ない部分でもあるので、許さなくても良いので、心に留めておいてください。

つまり、わざわざ、結婚する時に「悪い親になろう」と思って結婚する人はいないという事です。結果的に、気付いたら悪い親になっていて、その時初めて、自分が結婚や親には向いていなかったと気付くものだと思います。

質問者さんの生まれた環境は、思い通りの親御さんではなかったかも知れませんし、思い通りのお祖母様ではないかも知れませんし、生きていて沢山思い通りにならない事や、嫌な事を経験されたと思いますが、そこで自分の人生を呪ったり、スネてしまうのではなくて、物事を割り切ったり、人生で辛い事が起きる当たり前さを知り、成長していってください。

ばっさりと切り捨ててしまえばスッキリする事もあるかも知れませんが、そうではなくて、どうにかこうにかそれなりに付き合っていくのも大事だと思います。

今すぐではなくて良いので、少しずつ、色んな事に折り合いが付けられるようになっていってください。
    • good
    • 3

私には、今のあなたは未熟で社会性にも欠ける人かなと感じました。


犯罪やってるし、社会的にも間違っていると思います。

でも、あなた自身のことについて、あなたが間違っているとは思いません。
だって、あなた自身のことですし、全部あなたに決定権があることだと思いますので。


アドラー心理学で
他者の課題には踏み込むべきではないという考え方があるそうです

親や祖母があなたの課題に踏み込んでくるから問題なんだと思います。

ただ、今のあなたに踏み込ませないだけのチカラ(知識・社会性・生活力・経済力なんか)が無いだけだと思うのです。
    • good
    • 0

1に関しては、別に手術しなくても避妊方法はあるので、あなたの考え方はまぁ極端な選択だとは思います。


身内だったら反対するのが当たり前でしょう。
私みたいな他人なら言えます、「あなたの人生なんだからやりたいことやりなよー(^-^)」って。

2.縁を切るために結婚はおかしいけど、普通に家を出て距離を取ればいいのでは?

3.ひねくれてるのかもしれないけど、とりあえずそんなに悪い子ではないでしょ。なんだかんだ祖母と話してるんじゃないの?
心底悪い子っていうなら、黙って勝手に手術し、結婚どうのじゃなくて祖母も母親もすでに見捨てているはず。
正月だってちゃんと顔だしてるしね。

4.は、まぁ母親を育ててきたから、母親の気持ちが手に取るようにわかり、あなたにもわかってもらいたいという理由とかあるのでしょう。

祖母の考えがうわべだけで浅いと思うのなら、まだまだあなたは人生経験不足です。
辛い思いをして育ってきた分、もっと大人になって物事を見ましょう。
    • good
    • 0

質問内容が不可解やな。

異常なくらい子供が欲しくない人が、何で子供が産めない女に殺意がわくんや?避妊手術しなくたってsexしなきゃガキはできん。私はひねくれもので、万引き、キセル、噓つき等で、私はおかしいでしょうか?おかしくありません正常です。「年末年始はどう対処しようか?」クソババアなんでしょう?勝手にしやがれって何で言えんのだ。徹底的に反抗しろよ。貴方は幾つやな?まさか18歳以上の選挙権がある人じゃないでしょうね?
    • good
    • 1

「誰が何と言おうと知ったこっちゃない、自分が決めた道を進むことで幸せになる」と思っているのなら、こんなところで質問するより実行してたほうが現実的です。



自分の考えに自信がないから、あるいは責任とりたくないからゴチャゴチャ言ってるように聞こえます。

ま、お好きなようにです。

正しいとか間違ってるとかの話じゃなくて、あなたの信念の問題ですから。
    • good
    • 3

>みなさんはどう思いますか。


どっちがおかしいかってことを聞いているってことでいいのですかね?

どっちがおかしいかと言われたら
質問者さんだと思いますね
おかしいというか、子供?

年齢は分かりませんが
中学生みたいな考えって感じです
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!