プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語の語源は何を見れば調べられるのでしょうか?
英語の語源辞書を検索しても「TOY」の語源については見つかりませんでした。どなたか、「TOY」の語源を知っていましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

ウィークリー『ことばのロマンス 英語の語源』岩波文庫版には以下のように記されています。

『オランダの子供たちは、英国の子供たちが壊して喜ぶものを喜んで作る』という愉快な作り話は、英語の toy(玩具)がオランダ語の tuig(道具・物・材料)の借入であることを裏書きしている。このオランダ語は、同族語のドイツ語 Zeug と同様に、道具・材料など無数の意味を表わしている。しかし、英語では toy をオランダ語 speel-tuig(玩具)の表わす特別な意味に限定してしまったわけである。(同書48-9ページ)
 speel-tuig→toye(中世英語:戯れ)→toy ということでしょうか。
 真偽の程はともあれ、この『ことばのロマンス 英語の語源』という本は何とも語源に関する薀蓄が豊富で、門外漢の私にとってもとても示唆深い座右の書です。
 余談ですが、アーネスト・ウィークリーがこの書を発表したちょうどその頃、国際結婚13年目の奥さんを、後に『チャタレー夫人の恋人』の作家として高名を馳せるあのD・H・ロレンスに奪われてしまうという事件も起こっており、その意味でもどこか偏愛したくなるそんな語源の本ではあります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。語源を探していたら、少しずつ興味がわいてきて、語源のメルマガにも登録してしまいました。『ことばのロマンス 英語の語源』という本も読んでみたいです。
レポートの参考にしたかったので、丁寧に文献まで教えていただいて、助かります!早速文献にも当たってみます。

よくわかっていないそうです。

参考URL:http://www.etymonline.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考URL、見ました。このサイトにはたどり着いていなかったので、参考になりました。