アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中央大学の付属高校2年生です。将来中学の数学科教員になろうと思っています。今日三者面談があり、国公立の大学の受験を勧められました。そこで、家も近いので山梨大学の教育学部を受験するかどうか悩んでいます。大学受験を考えたことがなかったので、山梨大学の教育学部が中央大学の理工学部と比べて就職はどっちが有利なのか、どっちが教師になりやすいのかも全くわかりません。またどちらの方が難しいかも教えて欲しいです!長文申し訳ありません

A 回答 (7件)

なりやすいか以前に教員免許取って採用されないと意味ないのでは?


生徒に大学名を言ってる先生いませんでした。
教育学部がある山梨大を第一に立てた方がいいと個人的には思います。

都心来ても物価は高いし、環境もガラリと変わるので相応のタフさがないといけないと思います。

今私は社会人と大学生やってるのですが、現役で東大とか早稲田レベルの大学受かったけど、都会独特のセカセカと授業についていけず、メンタル病んで退学せざる得なかった方も来ています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めて聞きました!確かに私の住んでいるところと都心の方では何から何まで違うので馴染めるかどうか心配です、、、今日面談で「お前はメンタルが弱い!自分を持て」と担任から言われたばかりなのでそっちの方がいいのかもしれませんね。いいことを知りました。ありがとうございました

お礼日時:2018/10/02 21:07

就職に関しては、資格が取れれば採用試験に受かるか受からないかですから、アナタの実力次第です。



山梨大学の教育学部なら、ほぼ全員教職課程を取ると思いますが、中央大学理工学部で教職課程を取るのはどのくらいの割合か調べてみるのも良いかもしれません。仲間が多い方が良い場合もあります。中央大学理工学部は校舎が水道橋なので都心ですし人気はありますよね。オープンキャンパスや見学会など、どちらの大学もぜひ見に行ってみましょう。
    • good
    • 1

将来中学の数学科教員というなら誰に聞いても山梨大学の教育学部を勧めるでしょう。

家が近ければ親孝行ですから。県内の中学の教員の競争率などはどこかにデータがあるでしょう。

教員になりたい人がそれとは別の「就職」を考えるという筋書きはよくわかりませんが、山梨県内なら山梨大学の卒業生は(ある範囲で)有利で、インターネットで山梨大学を検索すれば就職先はデータ化されていると思います。それを見て例えばもっと別の一流企業のトップを狙いたいなどと言えば別の道があるかもわかりません。例えば三菱銀行の支店は山梨県にはないかもしれませんから、山梨大学卒は三菱銀行に勤めるには有利ではないかもしれません (全く想像の議論です)。
    • good
    • 1

家から近いなら山梨大を薦めます。

中央もキャンパスは複数ありますが、都心は便利ながら空気は悪いし物価は高い、中央の売りの法学部でなければ行く意味が無いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほかの高校に行った同級生からもそう言われました!やはり中央大学と言えば法学部なんですね、、、

お礼日時:2018/10/02 21:03

小学校の教員資格を取るなら、教育学部ですが、


それ以外は、どこも同じです。
国立でも私立でも関係ありません。
大事なのは、生徒を任せられるような人かどうかという
事が大切です。
責任感を持って仕事に取り組んでくれそうかどうかを
見ます。
大学名なんて関係ない。
教員として大事なのは、やはり人間性。
生徒から信頼されるのも人間性。
頑張ってね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人間性、、、ですか。自分には教師になれる程の責任感があるかどうか分かりません。これから時間をかけて自分の内面について知っていきたいと思います。

お礼日時:2018/10/02 21:19

中央大学にエスカレターで行けるのは文系なんですか?


厳しいね。
親に迷惑だと思うなら、最初から私立高校に行くべきじゃなかったのでは?
それを言ったら言い訳にしか聞こえないよ。
少なくとも親御さんは、金の事はこだわっていないと思います。
ご自分で納得できる 方法を考えて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高校、大学で払うお金プラスアルファで塾となるとより親に迷惑がかかるという意味で言ったのですが、言い訳ですよね、、、もっと強い人間になりたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/02 20:55

国公立を勧められた理由は?


成績が良い?
中央大学理工は入れるのですか?
普通なら中央大学ですよね。
もう少し、ランクが上の国公立なら別ですが・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやその逆です。中央大学の理工学部に行けるのは2人だけらしくこのままだと難しいと言われました。ただでさえ私立の高校で親に迷惑かけてるのに塾にも行って結局中央大学にエスカレーターするなら国公立に行って親に楽させたいと思い、考え始めました。もう少しランクの高い国公立大学は具体的にどこでしょうか?説明不足で申し訳ありません

お礼日時:2018/10/02 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!