多重人格は精神病の中にははいらないのですか?また、多重人格と精神分裂病の違いをおしえてほしです。

A 回答 (4件)

もう解ったかな?一応・・・

まず,心の病気には精神病と,神経症があります。これは主に原因で分かれますが,精神病とは内因,外因といった原因からなりますが,神経症は心因からなります。外因とは遺伝や脳器質の障害などからなるものです。心因は環境因とも言い,悩みやストレスからなるものです。多重人格はこの心因が原因といわれています。
 ちなみに分裂病は精神病です。
 異常,簡単ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ふんふん。簡単でいいです。というか、そのほうがいいです。(笑)ありがとうございます☆☆☆参考にさせていただきまぁす。

なんと!中学生ですか!!(驚き)頑張ってください。

私が通っていた私立には卒論などは無かったですよ。今の子は大変ですね~。変わり夏の自由レポートみたいのがありましたが。。。それにしても中学で「卒論」ですか。頑張ってくださいませ。
    • 0

日本は、アメリカの診断基準に則って診断をします。

(その診断基準をDSM-(4)といいます)その中で、多重人格と精神分裂病は全く違ったカテゴリーに属しています。ということは、全く違った病気と考えてよいでしょう。多重人格の人には、特有の症状が現れないので、明らかに臨床上は区別できます。極論ですが、経験を積んだ精神科医なら、一目見ただけで分裂病の患者さんならわかるものです。(あくまでも、極端な例ですが)分裂病の患者さんは陽性症状というのと陰性症状という2つの症状があり、前者は幻覚妄想が現れるなどします。後者は引きこもりや人格の荒廃などが起こります。多重人格では、そういった症状は現れず、各人格が独立していて分裂病的ではない人格が現れるそうです。(私も実際に多重人格の患者さんを見たことがないので本当のところはわかりません)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆☆☆なんか難しいけど、よくわかりました。また分からないことがあった時は、聞いちゃうかもしれないんですけど、よかったら教えてください(笑)本当にありがとうございました!!!

sayakadayoさんのコメント欄を見ました。

「卒論」とあるようですが、これは高校の卒論なのでしょうか?それとも大学の卒論なのでしょうか?

大学の卒論の場合、ここやインターネットで得られる情報は補助的なものです。まず必要な本を図書館や本屋さんでそろえるという方が賢明です。専攻が心理学ならなおさらです。多重人格に関する本や精神分裂病に関する本は一般人に対するものと、医書や心理に関する専門的な本があるので調べてみてください。後者には統計などが掛かれているものもあります。また、論文をあたるのは定石です。

高校の卒論の場合、やはり自分で調べた方が勉強になると思います。でも、心理学などの専門的な知識がまだない上、時間の都合上で中々全部見るのは難しいと思います。精神障害の何を調べてまとめるかにもよりますが、とりあえず分かりやすい入門書、一般の人がみるような本が大きな本屋で置いてあると思うので一冊買ってみるのもよいでしょう。「多重人格障害」と「精神分裂病」が違うことについては、参考URLに簡単に書かれています。(←内容が正しいかどうなのかは文献や他の情報と照らし合わせて確認して下さい)個々の症状がどう定義されているか見れば違いがより明確になると思うので、個々の病気について調べてください。

「多重人格障害」について
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kabocha/mpd.htm
http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/DID.htm
http://www.twin.ne.jp/~pure/lowstudy.html (←著作権要注意)
http://homepage1.nifty.com/fff/report45.htm

「精神分裂病」について
http://www09.u-page.so-net.ne.jp/kj8/waku2/
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/
http://www.cypress.ne.jp/kishi/ht/index.html (←音楽が流れるので注意)

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend/8728/bunretsu …
    • 0
この回答へのお礼

あの~中学生です。私は私立の学校へ行ってるので、受験なしで高校あがれるんです。けど、そのかわりに「卒論」やらないと、高校行けないんです。中学生で、このテーマをやるのは難しぃですね。でも自分で選んだテーマなんで、頑張るつもりです。☆本を探すのにも困っていたので、とっても参考になりました。ありがとうございました☆