アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CVT車に乗っている人に質問です。

CVT、無段変速機、連続可変トランスミッションの乗り心地は良いですか?

車種目と乗り心地というかギアチェンジの感じを教えてください。

良いか悪いか。

A 回答 (8件)

CVTにギアチェンジとかありません。


スクーター乗った事のある人ならわかると思うけど、構造はスクーターとほぼ同じです。
加速はスムーズなので、ギア特有のガクンガクンというショックがありません。
スーーーっと走る感じです。
だけどCVTにも弱点はあるのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2018/10/05 21:03

無段変速、その名の通り無段のため、動力伝達を切ることなく変速のため変速に起因するショックはありません。


加速の時の癖?、設定にもよりますがエンジン回転数を上げて変速機で回転数を下げて最終トルクを増加させる動きが先になります。
ギア式の変速機では原則比一定ならエンジン回転数は即上がりません。アクセル開で燃料多く燃やし大きい爆発力によるトルク増加で回転数を上げます。
感覚的にはギア式のほうがアクセル開度に比例して回転数が上がる(加速する)のでわかりやすいかも。
乗る心地そのものは変速方式とはほとんど無関係です。
運転感覚、操作感覚では、どちらがなじみやすいか、楽しめるか、なら個人にもよりますが相違はあるかも?。
    • good
    • 0

>乗り心地は良いですか?


 乗り心地?
 サスペンション、ボディ剛性、シートによる違いが影響するところ。

 ミッションが影響するとすれば、変速ショックの強弱だが、
 無段変速機もCVTも言われなければ違いは解らないくらいです。

 エンジンが、ブーンと2000回転くらいに上がったまま
 グニョーンと(変速し)速度が上昇していきますね。

>良いか悪いか。
 好みの問題でしょうが、耐久性は10万キロくらいなのでイマイチです。
    • good
    • 0

変速ショックが無いという一点に限っては「乗り心地がよい」です。


ただ、特に小型車の場合、センターラインが無い登りの道で対向車が来るなどしてアクセルを緩めると、あとの加速時にボワァーと音だけ大きく速度がなかなか増さない状況におちいりやすくフラストレーションがたまります。そういった部分を気にしなければよいかと思います。
あとの乗り心地はその車種の足回りの仕様とタイヤの性能次第です。というか乗り心地の大部分はここですね。

参考まで。
    • good
    • 0

以前乗ってました。

変速ショックが無いので快適だけど減速時はエンブレが効きすぎたり、発進時のラグが気になる程度でした。
    • good
    • 0

CVTの軽に乗ってます。

CVTは無段階変速できるから、変速ショックはほとんど感じません。またトルク抜けのような感触もなくてスムーズです。それが良いと感じる人がいる一方で、メカとしての車が好きな人にはつまらなさ・物足りなさを感じさせると思います。
    • good
    • 0

『無段変速機』とか『連続可変トランスミッション』とか、調べなきゃ出てこないような単語を並べるくらいなら、単語名だけでなく内容もちゃんと調べろよ。

    • good
    • 1

乗り心地はCVTであろうと無かろうと何でも同じですよね。


初期のCVTと今時のCVTはまるで乗り味が違うので、
是非試乗なさって下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!