マーベルの伝説はこの男から…。アイアンマンを紐解く! >>

「いま車で使ってる金属ベルト式CVtの
金属ベルトの特許をオランダの会社が持ってた」

CVT用の金属ベルトの特許を持っていたオランダの企業ってどこですか?

なんというメーカーですか?

そのメーカーの金属ベルトを使用しているCVTエンジンを搭載している車種も教えてください。

A 回答 (3件)

>CVT用の金属ベルトの特許を持っていたオランダの企業ってどこですか?

基本特許を取得していたのは、オランダのファン・ドールネ社です。DAFやボルボではありません。
https://www.plm.automation.siemens.com/pub/case- …
 現在はドイツのジーメンス社の一部門となっています。
https://www.plm.automation.siemens.com/global/ja/

>そのメーカーの金属ベルトを使用しているCVTエンジンを搭載している車種も教えてください。

ファン・ドールネ社の単独特許によるスチールベルトのCVTは・・・恐らく、少なくとも乗用車では無いと思います。

※CVTの初期には、ベルトの形状・構造こそが研究の中心でした。
 ファン・ドールネ社のCVTが長らく市販乗用車に普及しなかった理由の一つは、ファン・ドールネ考案の金属ベルトに重大な欠陥があったから、です。

※ベルトの形状や構造に関しては、現在では複数の自動車メーカー、部品メーカーがファン・ドールネ社のベルトに対して様々な改良を加え、それらが市販車に採用されています。
 自動車メーカーとファン・ドールネ社の共願特許もありますが、少なくともファン・ドールネ社が単独で保有していた考案初期の金属ベルトは、現代では使われていないでしょう。
 この辺りの詳しい事情は、ベルト式CVTのEU特許を丁寧に調べると、時系列でCVTの開発経過が判るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

No1回当者さんも書かれていますが、

開発者はDAF社のヴァン・ドールネ氏。(DAF社の創業者でした)
CVTの基礎になった機構(ヴァリオマチック)を採用したのは、DAF社(75年にVolvo社に吸収されます)のDAF・Daffodil ,DAF・44, DAF・66です。
76年からはVolvo・343として80年代初めまでVolvo社のオランダ工場で生産されていました。
最初のヴァリオマチック付きのDaffodilは1958年には発表されていますよ。
    • 0

DAF社のオランダ人、ヨーゼフ・ファン・ドールネ氏(1979年没)が

開発者です。
製造メーカーは、自動車メーカーでもある「ボルボ」です。

日本では、スバルや日産などが採用していましたが、
軽や、コンパクトカーなどのエンジンが低出力の物にしか使われていませんでした。
使えなかったが、正確な表現。
それと、クリープ現象が無いので、微速走行が苦手だった。

特許が切れた後に各社の改良が進み、大出力のエンジンにも適用できるようになり、
現在に至ります。
    • 0