アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方の私立大学に下宿で通おうと思っています。学費は奨学金を使うので大丈夫ですが、問題は生活費です。親からは仕送り2万程と、お米など食料しか送って貰えません。あとは自分でバイトしろと言われました。月どのくらい稼がないといけないでしょうか。また高校3年生ですが、15万くらいは今からバイトして貯金できそうです。

A 回答 (6件)

自分は一切仕送りがありませんでした。


親に迷惑をかけたくなかったので、
バイトに行ける日は二件やって帰宅すると、
いつも夜の十時過ぎでした。
それから風呂に行って、夜中の二時まで勉強しました。
試験の一か月前からは明け方の五時まで毎日勉強しました。
留年制の厳しい学校だったので、必死でした。
要するに、覚悟の問題です。
月に八万円ぐらいあると、大丈夫でしよう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

週に何日ほどバイトしてましたか?

お礼日時:2018/10/03 18:15

>奨学金


既定の奨学金があるのですか?聞いたことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初年度納入金は払えるのでほかの分は毎月貰える奨学金を貯めようと思っています。

お礼日時:2018/10/03 16:45

地方の私立大学で学校は都内?ちょっと意味がわかりませんが、


地方に住んで都内の学校に通うということでしょうか。
交通費は計算しましたか?確かに地方の方が家賃も物価も安いかもしれませんが、
家賃を安く抑えても、交通費がかかっては意味ありません。
また地方(というのがどの辺を指すかわかりませんが)はバイトも少ないこともありますし、
通学にかかる時間バイトに当てた方がいい場合もあります。
せっかく進学したのに、バイト三昧で留年したら本末転倒です。
それとお米を作っている農家さんならともかく、送料を考えたらその分わずかでも
仕送りを増やしてもらった方がいいです。
そもそも生活費というのはどこまでを想定していますか?
一番大きなものは家賃、必要なのは食費、光熱費、交通費。
サークルや友人関係も大切にしたいなら、交際費も必要でしょう。
それによって必要な額は変わってくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

市内電車が通ってるので交通費は月9000円ほどです。

お礼日時:2018/10/03 16:47

都内か地方の田舎かで、生活は月額10万円ほどの違いがあります。


忠、バイトの収入にも違いは出てきますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!学校は都内ですが、住むところは地方になるかと思います。

お礼日時:2018/10/03 00:24

今の時代、入学希望者をぞんざいに扱う私立大学はないと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。明日でも学校側に相談をしてみたいと思います。

お礼日時:2018/10/03 00:23

地域によって、住む場所によって、違うと思います。


アパートなどに住む場合、寮に住む場合、大学の近くに住む場合、バイト先の近くに住む場合、等々。
直接、その大学に問い合わせれば、大まかなことは教えてもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
入学前の現在でも電話などでの相談は可能なんでしょうか?

お礼日時:2018/10/02 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!