アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は普通の県立高校に通ってる高校1年生です。
学校に行きたくありません。
いじめられているわけでも、悪口を言われているわけでも、友達がいない訳でもないんです。

でも、入学してから1度も高校が楽しいと思ったことはありません。私は中学の友達が一人もいなかったので、入学してから3日くらいはぼっちだったけど友達が話しかけてくれたのですぐ友達はできました。

でも、全然楽しくないんです。私は話すのがド下手くそなので、変なやつだと思われないように一生懸命話しています。それがとても疲れるんです。
そのイツメンの子は私と違って友達も沢山いるのでが、すぐに他の友達の所に行ってしまします。
特に最近は、ほぼぼっちです。

あと、なぜか最近朝起きると胸がぎゅううって締め付けられて、涙が止まらなくなるんです。
不安でいっぱいになるんです。自分でも何が不安なのかわからないんですが、通学してる途中でも、涙が溢れそうになるので止めるのが大変です。
授業中とかも涙が急に出てくることがあるので、必死に髪で隠してます。

一昨日親に学校行きたくないって言いました。
私はそのようなことをあまり親に言ったことがなく、私の親はめっちゃ心配性なので、

なにがあったの?!誰かに悪口でも言われた?!
ちゃんと言ってくれないとわかんないよ!?

ってすごい聞かれました。
でも悪口言われてないし、何かあった訳でもないので
何も無いって言いました。


この気持ちを伝えたいけどうまく伝えられません。
私の親は不登校とか、うつ病みたいな人達のことが大っ嫌いなので私の思ってることを理解してくれないと思うんです。
どうやったら理解してくれるでしょうか。
あと最初に言った通り学校にもいきたくありません。
行きたくないなら行かなくてもいいっていう人もいると思うんですが、親が許してくれません。
こんな健康なんだし、友達もいるんだから学校くらいちゃんと行きなさいって言うと思います。

私はどうすればいいですか

A 回答 (4件)

No.1さんも書かれていますが、この文章を読んでもらうか、


手紙を書くといいと思いますよ。
その時、学校に行きたくない、楽しくないという事よりも、

>最近朝起きると胸がぎゅううって締め付けられて、涙が止まらなくなるんです。
>不安でいっぱいになるんです。自分でも何が不安なのかわからないんですが、通学してる途中でも、>涙が溢れそうになるので止めるのが大変です。
>授業中とかも涙が急に出てくることがあるので、必死に髪で隠してます。

これを書いて、『毎日がとても辛い』ことを告白しましょう。


>私の親は不登校とか、うつ病みたいな人達のことが大っ嫌いなので私の思ってることを理解してくれないと思うんです。

これは、質問者さんが、そう思ってるだけだと思いますよ。
よその家庭の話なら、そういう考えを持ってるかもしれませんが、
目の前の自分の子供が辛い気持ちになってる事を知ったら
きっと力になってくれると思いますよ。

手紙を書いて、お母さんが忙しくない時に、
「これ読んで下さい。お願いします。」と言って渡すといいと思います。
直接渡せないようなら、↑と書いたメモと一緒に手紙を
机に置いておくのもいいと思います。
きちんと、『お母さんへ』と書いておいて下さいね。

お母さんが味方になってくれますように。
    • good
    • 0

先生に相談してみては?


困ったことがある時に相談する人の1人です。
    • good
    • 1

いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません



素人考えながら精神病の前兆ではないのかな
と思います。
ヘタをすると家系的DNA遺伝の問題でもあり、
これは一生涯の付き合いとなるかも知れません

とにかくまだ未成年なのですから、あなたの保護責任は親にあります。
親を説得してあまり酷くならないうちに心療内科なり精神科の診療
を早く受けないことにはどうにもならないような気もします。

説得を自分で出来ないならば
父方母方に、それぞれ祖父母がいるだろうから
そのうちの信頼出来て、話しやすい人に親の説得を頼むことです。

孫のことなら力になってくれる人はいるはずです。
ぐずぐずしてないで、今日すぐに頼みましょう。
    • good
    • 1

この文章をそのまま見せてはどうだろう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!