あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

教えてください。
今回ノーベル賞を受けた本庶佑氏が小保方晴子と同類でない保証はどこにあるのでしょーか。

A 回答 (16件中1~10件)

小保方晴子はノーベル賞までぜんぜん行ってないよ。

Natureという有名誌に2度ほど載っただけ。しかもウソをみやぶられて撤回。

本庶さんはその何十倍かの本数の論文が有名誌に載っている。撤回したという話はきいたことない。
オプジーボは彼の研究に基づいているから、医薬品の厳しい審査を通っているので、これも客観的な証拠。企業の生き残りをかけた競争において、小野薬が好調なのも、客観的な証拠。
    • 1

研究結果が真実かどうかは、再現性の有無で決まります。

誰がやっても同じ結果なら真実です。
誰がやっても同じ結果にならないなら真実ではありません。

本庶佑先生の論文は、どの研究者が同じことをやっても、本庶佑先生の結果と同じ結果になりました。
だから、本庶佑先生の研究結果は正しいと判断され、薬になり多くの人の命を救っています。

小保方晴子氏の論文は、どの研究者が同じことをやっても、小保方晴子氏の結果にはなりませんでした。
だから、小保方晴子氏の研究結果は間違っていると判断され、誰の役にも立ちませんでした。
    • 1

その保証の必然がないのでは

• 0

こういうのは、世界中の学者達が繰り返し

検証しています。

その数は、数百、数千にもなります。

それで確認されて、始めてノーベル賞に
なります。

小保方さんは、この段階で間違いが
発覚したわけです。

つまり、ノーベル賞を受賞した、ということは
そういう関門をくぐり抜けた、ということです。
    • 2

小保方さんが受賞ギリギリまでいったという証拠でもあるのかな?

誰が言った?
ノーベル賞の選考基準からすると、小保方さんは若すぎる。
くだらない記事信じたのかな?
単純?
    • 0

>バンテリンは効かない。

見ました。この人、医者ではないです。話の中身も「バンテリンは効かない」と言っているものでもないし。
繰り返しますが、信頼性のあるソースつきでお願いします。
    • 0

>精神病の薬で精神病が治る薬があったら教えて。

#6で
>例えば? 市販の風邪薬はどれもほとんど効き目ないって話は有名。精神病の薬で精神病が治る薬はゼロらしい。
あなたはこう仰っております。
治らない薬については既にご存知のようですので、それを挙げて下さい。ソースつきで。
    • 0
この回答へのお礼

バンテリンは効かない。

http://www.kosuke-ogawa.com/?eid=3108

ちなみにコレに関しては自分で人体実験済み。

>ここでのポイントは医者や薬剤師は風邪薬を飲まないってこと。

>その理由は風邪薬は風邪を治す薬ではないから飲まないってこと。
そうですね。
緩和したい人が飲むものです。

で、そろそろ

>商品化された医薬品でペテンだった代物はごまんとございますがな。

こちらのソースをお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

精神病の薬で精神病が治る薬があったら教えて。

URL見ました。

そちらにも書いてあるように、市販の風邪薬は風邪を治すとはうたっていません。説明書きには風邪の諸症状の緩和と書かれています。
治すと書かれていて緩和のみならインチキですが、緩和をしてくれるなら効き目はあります。
    • 0
この回答へのお礼

ここでのポイントは医者や薬剤師は風邪薬を飲まないってこと。
その理由は風邪薬は風邪を治す薬ではないから飲まないってこと。

>>例えば? 市販の風邪薬はどれもほとんど効き目ないって話は有名。

精神病の薬で精神病が治る薬はゼロらしい。
ソースをどうぞ。
信頼できる発信元のをお願いします。
    • 0
この回答へのお礼 お礼日時:2018/10/02 23:38