7/20夜7時ごろ、空を大きな流れ星のようなものが横切っていきました。
はじめは止まってるのかと思いましたが、少しずつ下降しながらゆっくりと
流れていったのです。どこかに隕石でも落ちるんじゃないかとちょっと怖くなりました。特にニュースにもなっていないようなのですが、気になったのでどなたか同じものを見た、とか原因を知ってる方は教えてください。
ちなみに私が見たのは横浜の上空です。
ちょうど花火大会で空を見てたのです。

A 回答 (3件)

以下の条件をすべて満たしている場合は、飛行機雲の

可能性もあります。

・晴れ(少なくとも西の空は)の日の夕方~夜
・西の空に見えた
・西の空はまだ明るさが残っていた
・物体は金色~白色に輝いていた
・物体は尾っぽを少し引いていた
・物体はゆっくりと、おおよそ「頭」の方向に進んでいた

これは飛行機雲が夕日を照り返して輝いている姿で、
UFOと間違えられることがよくあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
redbernさんの言っていた条件はほぼすべて満たしているようです。
まだ空は明るかったし、金色に光ってました。
方角も北西から西にかけて、動いていたし。

飛行機雲なんですね~。
納得。でもちょっと残念な気もします。
隕石とかが良かったです(~_~;)

>でもかなり長い尾を引いてましたよ。

うーん、ヘリだと尾は引かないですねー
#2の回答のように飛行機かもしれません。
ただ、そうなると近づいてくる感じというのがちょっと合わないですねー。

少なくとも「未確認」飛行物体であることはたしかですね。
    • 0

花火大会の時だと取材用のヘリのライトだったりするときがあります。

花火を避けてかなり上空を飛んでいると識別灯が見えずに先端のライトだけが見えることがあります。

どれぐらいの速度かによりますが流れ星の場合はすうっーと流れる感じ、衛星の場合は俺より少し遅いぐらいで、横切る感じの場合が多いですね。

彗星は近づいていませんし分かるほど速く動いたりはしません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ヘリですか・・・。
でもかなり長い尾を引いてましたよ。
速度は、説明が難しいですが5分以上は空に物体がいるのが確認できました。
かなりゆっくりで,どんどんこっちに近づいてくる感じで
この世も終わりかと思いました。。。

• 0