アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ローグ系ゲームの面白さを、ある知人に教えたいと思っています。でもその知人、ゲームは好きだけど、面倒くさいのは嫌い。暗いゲームも嫌。ですので、とにかく取っ掛かりのよさそうなトルネコ中古を探してプレゼントしようと思ってます。
 が、1、2、3と、バージョンが発展するごとに、ゲーム世界は広まっているように見うけられる分、とっかかりもやや悪くなっていそうですね。どうなのでしょうか?とにかくちょっとやってすぐ面白いと思える方がいいのです。
 その知人はCD読み込みの調子が多少悪いプレステと、調子の良好なセガサターンを持っています。トルネコ2を買うか、それともトルネコ1とスーファミ中古をセットで買うか、ううむ、いろんな問題が絡んできて決めかねています。お助けを!

A 回答 (7件)

すぐに面白さを体験したいのならば間違いなく1です。

システムもシンプルでありながら必要なものは全て揃ってますし、個人的にはヘタにポリゴンで表示されるよりはSFCの頃の2D画面の方が好きだったりします。

とりあえず原点となる1をプレイさせて、ハマったらシリーズ全部やらせてみてはどうでしょう(笑)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
私も知人ももう30代、ファミコンやスーファミのあのシンプルさに惹かれ、逆にポリゴンなどは、うーん、と思ってしまいます。
やっぱり、一位がトルネコ1、二位がトルネコ2、という結論になりそう、かな?
もうしばらくいろいろな方の意見も聞いてみたいですが、とりあえずNo.3さん、ありがとうございました!

他の方からもすでに意見が出ていますが、風来のシレンはかなりオススメですね!もちろんSFCです。

知名度はトルネコのほうが上かもしれませんが、やりこめるソフトです。シレンはスルメのようなものでしょうか。やればやるほど味が出てきますよ!村人を殺したりとハメもはずせますしね(笑)

質問の通り、トルネコシリーズで選ぶとしたら、1が一番いいかもしれません。2になると、いろんなシステムが充実して楽しいのですが、少し複雑かも・・・。初めてやるならば1だろうなと思います。

ちなみに、1は私が小学生のころだった気がしますが、もっと不思議なダンジョンというクリア後のステージが、ガキだった私には難しすぎました(>_<)

最後に、「チョコボの~」は私的にはナシ(^^;
    • 0

No1です。

読み込みに不安があるならやはりSFCでしょう!
それと、No5さんも言ってますが、俺もトルネコよりも風来のシレンのほうをお勧めします。
風来のシレンはGBや、任天堂64などにもシリーズがありますが、オレ個人の意見としては、やはり初期の風来のシレンが一番面白いと思います。

モンスターになれるのに時間はかかると思いますが、ある意味、ドラクエのモンスターと違って、新鮮なので、飽きは来ないと思いますよ!
    • 0

30代の男です。

トルネコですか~なら1がベストですね。とっかかりも非常に良いと思います。ですが、ローグ系のゲームはもうひとつあるじゃないですか。
『風来のシレン』が(笑
キャラクターはドラクエシリーズとは無関係であるためなれるのに時間がかかるかも知れませんが、面白さはこちらが数段上だと思っています。ですからトルネコは私にしてみれば
『ぬるい』
という気持ちになってしまいます。明るさはトルネコの方が上かもしれませんね。

どちらもストイックにゲームを楽しめますから一度、風来のシレンも候補に考えて見てください(笑
    • 0

3作目はストーリーに沿った部分は下記回答者様のご回答通り

死んでもレベルが下がらないという、ローグ系にしてはちょっとあれれという部分もあるのですが、
本当のおもしろさはストーリー部分が終わった後の追加ダンジョンです。
地下99階までで、死ねばちゃんと(?)Lv1初期アイテムはパン一つという真っ白な状態からのやり直し。
アイテムはほとんど未識別というかなりやり応えのあるダンジョンです。
買ってから1年半経っても未だにやっていますが、
このダンジョンを突破したのはまだ2回だけです。
クリア後の追加ダンジョンだけ見れば、不思議のダンジョンシリーズ中、傑作の部類に入るとのもっぱらの評判。
未だに攻略系の話題もほそぼそと続いているくらいですし。
ただ、PS2のソフトなので対象外なんですよね?残念です。
ということで、私も購入費も手頃でシステムもシンプルな1作目をお奨めしておきます(^^;

参考URL:http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1099 …
    • 0

「3」は候補に入っていないってことですか?

No.1の方の仰っている「2」はプレイしたことがなく、「1」と「3」をプレイしたことのある私のアドバイスでよろしかったら見てください。

「3」と比べたら断然「1」です!

理由はゲームの目的が私に合っていたからです。
「1」は深く深くダンジョンに入るほど利益が返ってくる。
しかしダンジョンが深ければ深いほど敵も強くなり、死んでしまうとすべてパー。で、地上にアイテムを持って帰ることができればそれが売れて収入が入る。
引き際を見極める力が必要な、玄人好みと自分で言っては可笑しいですが、かなり渋いゲームです。

逆に「3」はロールプレイングに近いです。ただの敵を倒してレベル上げて武器を拾って・・の繰り返し。スリルも何もあったものじゃありません。

結論は、地道なコツコツやっていくゲームが好きな方でしたら「1」を。ロールプレイング大好きな方でしたら「3」を薦めます。

「1」と「2」は設定等、似ているらしいのでで、この2つで迷ってらっしゃるのでしたら「2」の方がいいのでは?
くれぐれも「1」と「3」は別物ですのでご注意なさってください。

この回答への補足

有難うございます!

>「3」は候補に入っていないってことですか?

とのことですが、私なりに3の評判を調べたところ、「やられてもレベルが戻らない」という事らしいので、それじゃローグ系じゃない!と、候補から外していました。

>地道なコツコツやっていくゲームが好きな方でしたら「1」を。ロールプレイング大好きな方でしたら「3」を薦めます。

との事ですが、これは、「『いわゆる一般的なロールプレイング』が好きなら3を」、という意味ですよね?
 もしそうなら、私自身、すっかり一般的RPGに食傷気味、疲れ気味で、知人もやはり同じだと思われます。やはり3は候補から除外しておいた方がよさそうですね。
 よく、一般的RPGで、ストーリーおよびシナリオ的にクリアした後も、極端なレベルアップやレアアイテム探しのためにひたすら同じダンジョンを徘徊する話を聞くことがありますし、私も昔ブラックオニキスでやったことがあります。でも、それをもって「ずっと遊べるゲーム」と言うのは、やはりちょっと違いますよね。
 また例えば、アイテムをたんまり貯蓄できるシステムだと、貯蓄する事に専念して、それを使う事を勿体無く思ってしまったりで、なんだか変な遊び方になってしまっているような空しさを感じます。
 もしかしたら最近のRPGはそれもまた面白い様に工夫して作られているのかも知れませんが、どうなのでしょうね?詳しい方がいらっしゃれば嬉しいです。

• 0

オレのお勧めはトルネコ2です!

これはなかなかはまりましたよ。

それで、問題とされている取っ掛かりのよさですが、一応最初のほうは初心者でもできるような設定になっています。それで、ダンジョンをクリアしていくごとに難易度が上がっていくという、まぁ普通なんですが、ストーリーはあんまり期待しないほうがいいと思います。
トルネコなどの不思議なダンジョン系のゲームはどこのダンジョンのどこまで進んだ!という自己満足、またはトモダチと競うのが一番楽しいと思いますよ。

以上、参考にしてみてください。

この回答への補足

有難うございました!うーん、おもしろそう。
プレイステーション以降のゲーム機を私自身は持っていないのですが、CDを使うソフトとなると、ロードの時間がちょっと心配です。トルネコ2の場合は如何ですか?質問本文にも書いたのですが、知人のプレステ、ちょっと読み込みの調子が悪いので、ちょくちょくロードされるようだと、果たして大丈夫かな、とも。すみません、贅沢な事いって。

• 0