アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
今回ノーベル賞を受けた本庶佑氏が小保方晴子と同類でない保証は一体どこにあるのでしょーか。

A 回答 (6件)

世の中にはいろいろな発明や発見があります。


でも科学的に正しいといえるのは、誰が同じことをやってもきちんと結果がでることです。
だって発見者だけしかできなれけば、それは科学とは言えませんよね。

小保方晴子さんの場合は一定のストレスを与えればip細胞のようなスタッフ細胞ができるというものです。
ところが、誰がやっても同じことはできなかったんですよ。

ところが、本庶佑さんは、免疫細胞の一部のタンパク質をふさぐとがん細胞からの働きかけを阻止することを発見したんです。
もちろん、世界中の人が同じことをやってもおなじことが確認されました。
この発見によって、人の体の免疫でがん細胞を攻撃させる新しいタイプの治療薬、「オプジーボ」という薬の開発につながりました。

ですから、追試験ができること、その原理によって新しいもの(今回は薬)ができることは、その真偽をみきわめる大切なものです。

科学に一方的な受け入れではなく疑問をもつことは正しいことです。
しかし、疑問を解決するようにご自身で調べることをされた方が良いですよ。
そうしないと「科学不信」が「非科学信仰」になったりオカルトに傾斜してしまうことになります。
    • good
    • 0

>市販の風邪薬はどれもほとんど効き目なしって話もあるし。



風邪薬なんて、発明されていませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬局に行けば風邪薬って書かれたものが棚いっぱいありますよ。

お礼日時:2018/10/03 06:20

>それは商売の話で、少なくとも科学ではないんで。



科学ですよ、実際は化学
実証して証明できたから製薬になってるわけで、オボちゃんのは全部ウソだったと証明されましたよ、証明は科学
    • good
    • 0

検証して実際に薬になってるので


小保方さんとは異なります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

売られてる薬にもいろいろ有るんではないのかい?
市販の風邪薬はどれもほとんど効き目なしって話もあるし。

お礼日時:2018/10/02 23:29

へ?



オボちゃんは、机上の空論止まり

本庶さんは、もう実際にオプジーボという薬ができて、それで癌が治った人もいるんですから、比較する意味もありません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>本庶さんは、もう実際にオプジーボという薬ができて、それで癌が治った人もいるんですから、比較する意味もありません

薬が売られてるってのは何の証明にもなりません。
それは商売の話で、少なくとも科学ではないんで。

お礼日時:2018/10/02 23:19

それは実績でしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

理研で厳密に検証する必要あるんでは?
厳密に検証しなければ信用できないのではありませんか。

お礼日時:2018/10/02 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!