最近の炎天下にサンオイルもアフタージェルもつけずに肌がやけすぎたため、ひりひり痛いし、肌がむけてきて困っています。もう一週間近くたつのですが今でも痛く、頭痛までしてきます。何か良い対処法をしっているという方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

皮膚科に行かれる事をおすすめします。

    • good
    • 0

高所で紫外線に焼けた男からの回答です(^^;



ビタミンEが入ったソフト(重要です)スキンクリームを洗顔後に塗って寝るとヒリヒリ感は緩和されると思います。

剥けるのはしょうがないので入浴時に肌の代謝を促進させましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紫外線で顔がひりひりします。この時期になると顔だけひりひりしてかゆみも

紫外線で顔がひりひりします。この時期になると顔だけひりひりしてかゆみもあり、かさつきと薄く皮膚がめくれます。UVカットのクリームやファンデーションをしていますがダメです。もともと汗はかかない性質でサウナのような暑さでもTゾーン以外は全く汗をかきません(暑さで顔は真っ赤を超えて紫に近いような色になります)しっとりもしません。何か対策法はないでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は主さんと似たような症状が20才になった途端に出てきました。
今23なんですが、未だに体質は改善されません。
夏だけでなく、日差しが強いときは必ずやられます。
さらに私の場合、酷い程顔が腫れるんです。かゆみ赤み腫れ全部が綺麗に治まる迄には1週間位かかります。

何回か違う病院の皮膚科を受診しましたが、いずれも『原因不明』と片付けられました。
皮膚科医曰わく、皮膚の炎症は原因が1つだけとは限らないからしぼるのが大変だし、大きい病院でないと紫外線アレルギーかどうかとか調べられない、だそうです。
徹底追及するにも時間・お金が大分入りそうです。
処方されたかゆみ止めは重宝しましたが皮膚科に行くのは90%無駄だったかも(´・ω・。)。。

それで、お金も時間もない私は自分で何がダメでどうしたら防げるか色々試すことにしました。
まだ完全には追及出来ていませんが、今の所効果があったことだけ上げます。


☆日焼け止めは絶対つける!!!!!

といっても、肌自体が過敏になってしまった私は日焼け止めの種類によって反応してしまったり大丈夫だったり…でした。
その中での原因は紫外線吸収剤とタルク。
少しでも入っているとダメなんです。(主さんが同じとは限りませんが)
日焼け止め成分を見直す価値は充分ありますよ。

成分について参考に↓
http://gxc.google.com/gwt/x?q=%3F%3F%3F%3F%3F+%3F%3F%3F%3F%3F%3F+%3F%3F%3F%3F%3F%3F&client=ms-kddi_blended-jp&start=1&hl=ja&inlang=ja&ei=zv8STJjCEZbu6wP47vO2AQ&ct=res&cd=2&ved=0CAYQFjAB&rd=1&u=http%3A%2F%2Fwww.slow-cosme.com%2Fmu18.html


☆日差しが強いときは帽子もしくは日傘必須(私は目が先に腫れてくるのでサングラスもつけてます)

☆とりあえず、こまめに顔をふく(ハンカチで押さえる程度でOKです)

☆面倒だけど、時々顔を洗い化粧水・日焼け止めをつけ直す
ただの水洗いでいいと思います。肌痛めたら逆効果なので。
これでも大分効きます。私はなんとか8月のディズニーランド丸一日乗り切れました。

何か一つでも主さんの助けになれば幸いです。

こんにちは。
私は主さんと似たような症状が20才になった途端に出てきました。
今23なんですが、未だに体質は改善されません。
夏だけでなく、日差しが強いときは必ずやられます。
さらに私の場合、酷い程顔が腫れるんです。かゆみ赤み腫れ全部が綺麗に治まる迄には1週間位かかります。

何回か違う病院の皮膚科を受診しましたが、いずれも『原因不明』と片付けられました。
皮膚科医曰わく、皮膚の炎症は原因が1つだけとは限らないからしぼるのが大変だし、大きい病院でないと紫外線アレルギーかどうかと...続きを読む

Q日焼けのひりひり、肌の赤みを手っ取り早く落ち着かせる方法

肌は丈夫ですぐに黒くなるほうなのですが、
今日はちょっと焼きすぎました。
皮膚が赤くなってひりひりしています。
明日の夕方までに赤みだけでもきれいな小麦色に落ち着かせたいのですが、
手っ取り早い方法ありませんか?

お願いします!!

Aベストアンサー

日焼けといえども”やけど”ですので、冷やすのが一番です。
どのくらい焼けているのかわからないので、明日までに小麦色になるかどうかやってみないとわかりませんが、一番効果的なのは、水を入れたお風呂に浸かることです。
私は日焼けしたときは、これをやります。後の痛くなりかたが全く違います。

バスタブに栓をして、身体にかけられるギリギリの低い温度のシャワーを身体にかけながらためていきます。
身体がなれてきたらどんどん冷たくしていってください。
この水の中になるべく長く浸かっています。でも、風邪をひかないように気を付けてくださいね。
ローションなどをつける場合は、その後につけてください。これから購入されるのでしたら「桃の葉ローション」がおすすめです。桃の葉エキスが日焼けによるしみ・そばかすを防いでくれるようです。冷蔵庫に入れておいてつけると気持ちいいですよ。あせもにも効きます。

Q肌がカサカサ・ひりひり 

昨日朝起きたら、あごの部分が赤くなっていて
かさつき、熱を持ってかゆくなっていました。
タオルを冷やして当てておき、どうにか熱は取れましたが、未だカサカサ状態で、次の日には頬や目の下までカサカサになっており、ちょっとしたかゆみとヒリヒリ感があります。(顔全体が赤くなっています)
毎日の化粧は肌があまり強くないので洗顔後のお手入れと日焼け止めしかつけていません。
今はヒリヒリするけど、かさついて・・・と複雑な状態で何もつけられない状態です。
化粧水で潤した方が良いのかと思って、つけてみましたがしみたので、洗い流してしまいました。
皮膚科に行こうにも、あと2日お休みなので、このままでは外にも出れないし、痛かゆいし、辛いです!
何かアドバイスを下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

日焼け止めをつけたとの事ですが、それってSPF数値などが
高いものでしたか?もしそうでしたら・・・これらの数値の高い
日焼け止めは、肌へのダメージが結構強いです。
どうしても日焼けしたくないときは、弱めの日焼け止めを
数回に分けてつける事をオススメします。

肌が痛かゆいとのことですので、応急処置としては、
タオルを冷やして肌の炎症を押さえて、かゆくても
ガマンせずにかかない事です。濡れタオルは清潔なものを
使い、こまめに取り替えてください。濡れタオルはこの季節
雑菌が繁殖しやすいので、第三の悲劇になる事があるので
十分に注意してやって下さい。

私はこういうときは、お肌のカサカサは、ベビーオイルで潤し
(ひどいところだけ最小限につけるのがポイントです)
肌に馴染ませた後、タオルで冷やします。

Q今中学1年ですが手や足の皮がむけます。 風呂上がりなどにかゆくなります。 なぜですか?対処方法はあり

今中学1年ですが手や足の皮がむけます。
風呂上がりなどにかゆくなります。
なぜですか?対処方法はありますか?
風呂上がりの写真です。
教えて下さい。

Aベストアンサー

風呂は清潔ですか?
見える所だけでなく風呂釜も洗浄剤で洗わないと雑菌の温床になり、
肌荒れの原因になります。

Q男性で肌の手入れ何してますか?それをしてからの効果も教えてください!

肌が汚く悩んでいます。
男性で顔の肌の手入れなにしてますか?それをしてからの効果も教えてください!

Aベストアンサー

32歳♂です。

私は普通に売っている洗顔クリームで顔を洗うくらいです。
ただ、外からの手入れはその程度ですが、化粧と同じで隠すのではなく体の中から変えていくという考えでいます。
まず、新陳代謝を良くすることで血行を良くすることです。
・元々お風呂好きなので最低30分~1時間、一時期は2時間近く入って汗を流す。
・1日2リットル近くの水分(煮出し用の烏龍茶や緑茶等を毎日作って飲んでいます)を摂取。
・多少のお酒(!?)で血行をよくする。
・ジムに行って汗を流す。

これらを10年近く続けていますが、女の人からも肌がキレイと言われるくらいなので多少なりとも効果はあるのだと思います。
やはり年には勝てないのでコラーゲン等のサプリメントを飲んだりして少しでも肌の老化を遅らせるのも良い方法じゃないですかね。。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報