【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

大学の学部についてです。
心理学系の学部、情報科学部系の学部、教育学部、理学療法 で迷っています。

自分は理系です。
就職などでどう見るとどこが一番良いのでしょうか。
これでもしぼったのですが何が一番やりたいことなのかわかりません。意見を参考にさせてくださいm(__)m

A 回答 (4件)

もしあなたが優秀なら理学療法は自分の将来をせばめてしまうのでやめた方が良いでしょう。

心理学の方では公認臨床心理士が国家資格になりましたから詐欺師の数は減り評判次第で良い職業だと思います、但し暗い話ばかり聞かされるので薦められない職業です、突飛な発想が得意な方にはお奨めかも。情報科学は最悪うつ病予備軍のSEに落ち込まないようにする必要がありますが、そのためには数学者としての能力が求められます。教育はガキの相手ですからそれが負担に感じる人には初めから無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!!

お礼日時:2018/10/07 12:10

高校の勉強などから自分の適性を読めませんか? 理系といっても数理系、化学系、生物系、などと別れています。

心理とか理学などとなると理系とも言えない気がします。私の例でいえば物覚えが悪いので記憶力を求める生物、化学系はまな板に登らず、数理系しか残りませんでした。その前にクラスをまとめるなどの力がないので文系は捨てました。逆に数理が苦手の方であれば私とは逆の方向で考えるかもわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりましたありがとうございます(>_<)

お礼日時:2018/10/07 12:11

就職と学部は完全に無関係です。


例外は医学科のみです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/07 12:12

何をやりたいか絞れないのなら、いっそ全部やるつもりになってみては?その分すごく苦労しますけど。

大学入る前に決めたところで、その後の人生どう転ぶかわからないですからね。
私の希望としては、これからの時代、心理系や理学療法士の仕事に携わる方が増えてほしいな、とは思います(就職や稼ぎは置いといて)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々な分野を学べるところを探してみようと思いますありがとうございます!

お礼日時:2018/10/07 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神大理系学部(非医学部)と文系学部だと文系学部の方が優秀というか評価は上ですよね?

神大理系学部(非医学部)と文系学部だと文系学部の方が優秀というか評価は上ですよね?

Aベストアンサー

学部にかかわらず、関西地区での序列は京大>阪大>神戸大となっています。
なので、神戸大理系を馬鹿というのであれば、それと同時に文系も馬鹿と言わざるを得ませんね。
そもそも、文系と言っても伝統があるといえるのは、経済経営あたりであり、文学は関係ありませんので、それらを同列にすること自体がおかしいです。

Q学年ビリから早稲田大学に受かった人は居ますか?

学年ビリから早稲田大学に受かった人は居ますか?

Aベストアンサー

早稲田の附属高校である、早稲田大学高等学院、早稲田大学本庄高等学院の場合、余程素行が悪かったり、留年したりしない限り、ほぼ100%早稲田大学進学の推薦が得られます。 前者は政経学部に4人に一人、後者でも5人に一人が入れます。 その他早稲田の係属校の内、早稲田実業学校も、ほぼ100%早稲田大学進学の推薦が得られるゆえ、これら3校からは学年ビリでも早稲田に受かった人が何人もいるでしょう。 その他の係属校、早稲田高等学校、早稲田渋谷シンガポール校、早稲田佐賀高等学校、早稲田摂陵高等学校の場合、推薦枠は10-60%ですが、頑張って学年ビリでも早稲田に合格した人はいるかもしれませんね。 灘校の場合、数人の超落ちこぼれ以外は東大・京大や国公立医学部に進学します。 数人の落ちこぼれが、阪大や早慶、または私立医学部に進学するという状況です。 学年ビリでも和歌山県立医大に行った年もあったそうです。 同じく東大合格者の多い開成の場合は、何年も浪人したあげく、結局、大学には行けず専門学校という生徒も少なくないので、学年ビリが早稲田に合格したと言うことはないんじゃないでしょうか。

早稲田の附属高校である、早稲田大学高等学院、早稲田大学本庄高等学院の場合、余程素行が悪かったり、留年したりしない限り、ほぼ100%早稲田大学進学の推薦が得られます。 前者は政経学部に4人に一人、後者でも5人に一人が入れます。 その他早稲田の係属校の内、早稲田実業学校も、ほぼ100%早稲田大学進学の推薦が得られるゆえ、これら3校からは学年ビリでも早稲田に受かった人が何人もいるでしょう。 その他の係属校、早稲田高等学校、早稲田渋谷シンガポール校、早稲田佐賀高等学校、早稲田摂陵高等学校...続きを読む

Q理系の場合信州大学か理科大か

理系受験生です
機械工を目指してますが

信州大学工学部か
理科大理工学部出あればどちらのほうがよいでしょうか?

Aベストアンサー

たとえば、信州大学の通学圏に住んでいる人がわざわざ高い学費と居住費を払って東京理科大(ですよね?)に通う価値があるとは思えません。
逆に、東京理科大の通学圏の人が信州大学に進む価値があるとも思いません。
いずれにせよ、専門的な職に就きたいのであれば大学院まで出るのが普通であり、それをどこにするかということは入学後に考えれば良い話です。また、さほど専門性の高くない職で、長野県で就職したいのであれば信州大学が良いでしょうけど、東京であれば理科大がマシかもしれません。

Q現役で偏差値35の私立理系大学(河合塾の合格ボーダーより)か、一浪以上して国公立理系大学ならどちらが

現役で偏差値35の私立理系大学(河合塾の合格ボーダーより)か、一浪以上して国公立理系大学ならどちらがいいのでしょうか。就職、学風、大学院進学率、メリットデメリットを教えて欲しいです。情報工学の専攻です。

Aベストアンサー

受けはたぶん国公立大の方がいいと思います。

私立理系、国公立がどこを想定するかにもよりますが、2~3科目すらまったくできていない状態から、曲がりなりにもセンターと二次でその国公立大の合格点を取るまでになったということなら。

でも本当に現役時の学力レベルが河合偏差値35程度だと、一般的には一浪しても受からない、のが大半な気がします。

ただ、情報工学から進む道によっては大学はあまり関係ないかもしれません。

例えばプログラマーになるんなら、腕がどの程度か次第です。それに大学で何か教えてもらえるわけでなく、ほぼ独学でどこまでいけるか、の世界になると思います。

そのため、便利なツールをプログラミングして売り込みしたり、クラウドファンディングで出資つのったりとか。
IPAの未踏に応募して落合さんみたいになるのもいいかもしれません。
また、もしセキュリティ技術者になりたいならCTF出て上位に食い込むのが手っ取り早い。

腕がついてくれば、いろんなやり方があると思います。

ただ、もし上記のようなイメージでなく、何となく大手ITベンダーに総合職で入りたい、ということなら、最低でもMarch以上には行かないと厳しいと思います。国公立なら千葉あたり。
また、芝浦工大とか埼玉とかでも、その大学の成績優秀者なら可能性はあるかもしれません。

受けはたぶん国公立大の方がいいと思います。

私立理系、国公立がどこを想定するかにもよりますが、2~3科目すらまったくできていない状態から、曲がりなりにもセンターと二次でその国公立大の合格点を取るまでになったということなら。

でも本当に現役時の学力レベルが河合偏差値35程度だと、一般的には一浪しても受からない、のが大半な気がします。

ただ、情報工学から進む道によっては大学はあまり関係ないかもしれません。

例えばプログラマーになるんなら、腕がどの程度か次第です。それに大...続きを読む

Q慶應2浪どうおもう?

慶應2浪どうおもう?

Aベストアンサー

>(留学して2年)→高校入学→現役慶應です。

中卒後の二年が履歴書に書ける留学であるなら、それを二浪とは呼ばないでしょう。就活では採用側としては二年の過ごし方がはっきりしていればマイナス評価にはしないと思います。

Q地方からMARCHを受験する受験生です。 南海トラフが来るのが怖くて態々、大きなリスクを背負って幸せ

地方からMARCHを受験する受験生です。
南海トラフが来るのが怖くて態々、大きなリスクを背負って幸せを手に入れに行くのは意味があるのだろうか。いくら幸せを手に入れても絶命したら本末転倒。絶命のリスクを背負って幸せを掴みに行くのは非常にリスキーだなと思い始めました。

この考えについてどう思いますか?

Aベストアンサー

早慶だろうがマーチだろうが関係ないっていうか、重要なのはその先の就職なわけ。
たとえばデイトレーダーで成功する!とかだったら大学に行く必要すらなくなる可能性もある
大学に何か求めるんだったら学びたいことがあるのかどうかとか、大学の看板で就職しやすいとか、人脈的なものとかさ
流れ的に地方(地元)で就職する感じなら地元の国立とか県立のがいいみたいなのもあるだろうし

Q中央大学って難しいんですか?偏差値60くらいの高校の子が行くところ?

中央大学って難しいんですか?偏差値60くらいの高校の子が行くところ?

Aベストアンサー

学部にもよります。
特に法学部は難関で、早稲田・慶應に匹敵します。(司法試験合格者数は日本の大学でベスト5に入る)

一般的には、早・慶・上智に次ぐMARCH(明治、青山学院、立教、中央、法政)の中の1つです。(学習院も近い)
高校の偏差値が60といっても、受験時に本人の学力がどの程度かによります。

明治学院、国学院、成城、成蹊、日本、東洋、駒澤、専修などよりは難しいです。

Q子どもの大学進学のためのお金がないです。大学付属の私立高校に通ってますので、そのまま進学すると考えて

子どもの大学進学のためのお金がないです。大学付属の私立高校に通ってますので、そのまま進学すると考えてましたが、ざっくり学費とアパート代を計算してみたら、四年で1000万弱。お金に余裕がなく学資保険も入っていませんので、奨学金を借りたいと思っていますが、学費全額を奨学金でまかなえるくらい貸していただけるのでしょうか?学力は下の方です。ネットで調べてはいますが、不安です。詳しい方、教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

きつくて申し訳ないけれど、とにかく甘いです。
学費に困る人の考えることじゃありません。おかしいです。
おかしい証拠に、みんなこんな多額の学費をどうしているのだろう、と相談に来ているじゃないですか。
浮き世離れしていることが全く自覚できて無さそうだから指摘しているのです。
学力が低いのが事実に反するかどうかについては言及していません。
ただ、学力が低いなら高くするまでなのです。学力は身長とは違います。甘いです。
周囲のお金持ちのお嬢ちゃんお坊ちゃんとは違うんです。彼らならお金の力で進学くらいは何とでもなるのです。
状況を混同してはいけません、周りに流されてはいけません。

> 将来の職のことまで考えてますよ。だからこそ、安い所は他にもありますが、学びたくも
> ない学部に入っても仕方ないので、やりたい事を学べる所に入れてあげたいのです。

たぶんそこは考慮してあるのだろう、だから遠方の私立大学ということなのだろうとは想定してあります。
ただし、やりたいことやりたいことというのは、一般的には非常に危険です。
また、専攻選びが本当に正しいのか、ということもあります。
そこはこういう場でチェックを受けておくほうが無難です。
例えば、どこかの私立大学に目新しい学部ができたと。自分の志望にぴったりだからそこ。
ところが、詳しい人がよくよく見てみれば、なんだ、近場のここで十分じゃないの。なんてことはしょっちゅうです。
そもそも学部でできることなんて限りがありますから。職業訓練系統でも無い限り、大したことはできない。
私立大学にしか無い専攻(ただし大枠でね)、そこからしか就けない職業、ってのは、一般的には非常に希です。
第一、それなら教員をどこから手配するの、って事になるのです。また、これまでどうしてたの、って事にもなるのです。

あるいは、学力系統の専攻と、非学力系統の専攻とに分けてみましょうか。
将来その専門の知識や比較的高い学力でやっていくんだ、という場合、国公立大学に箸にも棒にもでは、大概無理です。
大学は出られるかもしれませんが、そこまで。就ける職業は本来中卒高卒がやるような物でしょう。
非学力系統の場合、そこで身につけた何らかの技能でやっていくんだ、という場合、しかも国公立には無いような専攻であれば、それで飯喰えるんですか、という疑問が最初に湧きます。
国公立にあるような専攻ですらそういう所もあるでしょう。
そう、ここを出た人が希望する職業に就いている、という場合に、例外的に成功したような事例を見てはいけません。

正直に率直に仰っているのはよく解りますが、甘いです。
それでは笊から水が溢れ落ちるようにお金だけがすり抜けていきます。
私も正直に率直に言っているだけです。厳しくて申し訳ないけれど。
「お金が無くて申し訳ない」と思う気持ちを1/3にして、2/3を「低い学力のままにして申し訳ない」と考える方が良いと思います。
繰り返しますが、塾が、ではありませんよ。
自動車が必要だ、どうしても必要だ、というときに、軽か、カローラか、軽トラか、などと考えるかもしれませんが、それに対して周囲の連中は、ベンツかBMWかレクサスかポルシェかフェラーリかと言っているのです。
うちもうちもと言っていて良いはずがありません。

きつくて申し訳ないけれど、とにかく甘いです。
学費に困る人の考えることじゃありません。おかしいです。
おかしい証拠に、みんなこんな多額の学費をどうしているのだろう、と相談に来ているじゃないですか。
浮き世離れしていることが全く自覚できて無さそうだから指摘しているのです。
学力が低いのが事実に反するかどうかについては言及していません。
ただ、学力が低いなら高くするまでなのです。学力は身長とは違います。甘いです。
周囲のお金持ちのお嬢ちゃんお坊ちゃんとは違うんです。彼らならお金の力...続きを読む

Q大学受験を控えている者ですが、私の家は母子家庭で収入が低く、金銭面の心配が絶えなくて勉強に身が入りま

大学受験を控えている者ですが、私の家は母子家庭で収入が低く、金銭面の心配が絶えなくて勉強に身が入りません。頑張ってもお金が足りなければ水の泡、という風に考えてしまいます。

日本学生支援機構の予約奨学金に申し込み、今は結果待ちの状態です。第1種と第2種と、特別増額50万円を申し込みました。入学後はその奨学金でなんとかなりそうですが、入学時に必要なお金の調達方法に悩んでいます。

特別増額は入学後の振込ですので、ろうきんの前借り制度のようなものを利用したいと考えているのですが、それにも審査がありますし、公的な制度(生活福祉資金や、母子寡婦福祉貸付金)を利用するにしても、もしかしたら借りられないのでは、と心配です。

全て借りられないなんてことはあるのでしょうか?
また、体験談や、なにか良い方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

まず頭に入れておくべき大学受験の一般論ですが、お金で言うと大学で一番差が出るのは自宅から通えるかどうかです。下宿すると家賃の他に食費代などが加わり、自宅に比べると相当の出費増です。
大学に収める学費は私学が国立より高いですが、これは金額が読めますし (それ以外にパソコンを買う費用などが加わるでしょう)、貧困家庭なら大学が斡旋・紹介する奨学金には期待できます。学費が払えなくなった場合には「休学」の手段もあります (ただし卒業を伸ばす年度に限界はあります)。今時大学も学生が欲しいですから、相談には乗ってくれそうな気がします。
母子家庭ですと色々頑張らねばなりませんが、入試までに必要なお金がある場合、まずは受験費用最小化のため一発合格がベスト・スタートでしょうか。私は高校時代に父が亡くなりましたが、一心不乱の準備で塾にも通わず自宅から通える国立に一発合格できました。

本題の「受験で一時的に必要なお金」は親に相談して役場に行ってみるなど手を尽くすしかありません。できれば相談に乗ってくれる親戚があると良いと思うのですが....

最近のテレビで母子家庭で通信教育などで29歳でやっと教員資格を取った人の投書がありました。時間がかかっても無理のない勉学の進め方を考えることも必要かもしれませんね。かけたお金が「水の泡」にならないためにも....

まず頭に入れておくべき大学受験の一般論ですが、お金で言うと大学で一番差が出るのは自宅から通えるかどうかです。下宿すると家賃の他に食費代などが加わり、自宅に比べると相当の出費増です。
大学に収める学費は私学が国立より高いですが、これは金額が読めますし (それ以外にパソコンを買う費用などが加わるでしょう)、貧困家庭なら大学が斡旋・紹介する奨学金には期待できます。学費が払えなくなった場合には「休学」の手段もあります (ただし卒業を伸ばす年度に限界はあります)。今時大学も学生が欲しいです...続きを読む

Q感覚を問います。 山口大学の理学部の入学偏差値を調べたら50〜59でした。確かにブランドは皆無です。

感覚を問います。
山口大学の理学部の入学偏差値を調べたら50〜59でした。確かにブランドは皆無です。二流大学ですか?三流大学ですか?

Aベストアンサー

二流です。


人気Q&Aランキング