『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

デカいバイクは100万円超えなどと車と同じような値段になっていますが、リッターバイクでもエンジンは車で言えばマーチやビッツと同程度です。しかもボディはありません。一体何がそんなに高くなるのでしょうか?

A 回答 (5件)

これまでの技術開発料と需要と供給のバランスがいいからだろうね!


高くても買う人がいるから 困るんだよね!
    • good
    • 0

バイクの1000ccエンジンと、自動車の1000ccエンジンを比べると、


全然別物です。
まるっきり精度が違います。精度とは、性能のこと。精密さのことでもあります。
馬力の出方や、トルクのでる回転域、
車のエンジンだったらレッドゾーン7000回転だけれど、
バイクのエンジンは、13000回転回る。
つまり、車のエンジンは8000回転で壊れちゃうけれど、
バイクのエンジンは、13000回転回しても、大丈夫。
つまり、高回転型のエンジンになっているのです。
精度と耐久性とが段違いなので、製作工程もそれに見合って、複雑で精密。

まあ、エンジンだけ考えても、そう言うことですね。
    • good
    • 0

・物価が上がっているのでバイクを作る材料費も値上がりしていてバイクの価格が上がっている


・クルマより小さくとも、一通りシャシやエンジンを備えた乗り物なので一通りのコストがかかる
・趣味性の高い乗り物なので、以前のモデルより機能や付加価値を上げていかなければならないので開発・製造コストがかさむ
・市場が小さくなっているのでバイク一台当たりの売り上げから回収する開発費用が相対的に大きくなっている
・クルマであればエンジンやシャシはボディで隠れるが、バイクはほとんど見えてしまうので、それらの外観の仕上げにもコストがかかる
・排ガス騒音規制が厳しくなっていて、その対応コストが年々上昇している

我々の給料が上がる(特に大企業)=物価やバイクの価格を押し上げる力、です。
中国などの国々が豊かになって物を消費するようになりました。そうすると原材料の取り合いになり材料の値段が上がるのです。ちょっと前に問題になったレアメタルなんか最たる物。バイクに載せる国産バッテリーの価格も10~20年前に比べて倍ですよ。

値段が上がったのはバイクばかりじゃ無く、軽自動車も今や200万に届こうかという状況です(売れ線の上位モデル)。こっちは、購買層の環境や安全への意識の高まりで、普通乗用車と変わらないエコ技術や機能をてんこ盛りにして、競争が厳しいためですが。
    • good
    • 0

需要と供給のバランスの問題です。


需要が多くなれば安くなりますが、少なければ高くなります。
道路を走っている車とバイクの数量の違いを見れば、分かると思います。
    • good
    • 2

大衆車と違って数売れないからね。

開発コストや製造時の金型のコストが高くつく。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ最近の中型フルカウルにはスクリーンの横の部分(画像の矢印の部分)がないのが多いのでしょうか 個人

なぜ最近の中型フルカウルにはスクリーンの横の部分(画像の矢印の部分)がないのが多いのでしょうか
個人的にはあったほうがかっこいいと思うのですが…

Aベストアンサー

透明なスクリーンを曲げて作るので、それを支える部分が必要でしたが、今は一体成型で透明なスクリーンを作る事が出来るようになりましたので、支える部分は不要になりました

支える部分=重量ですから、無ければその分車体重量が減るので早く走れます

あと、それがあると視野が狭くなるので、走りにくいです、コーナーの先が見えないですから

Qバイクで信号で止まったら、うしろからクラクション鳴らされて、気にせず発信したら後方の車が100mくら

バイクで信号で止まったら、うしろからクラクション鳴らされて、気にせず発信したら後方の車が100mくらい車間距離あけてて、なんか悪いことしたか分からないのですが、わかる方いたら教えてください

Aベストアンサー

運転していて思わずクラクションに手が当たり鳴らしてしまい貴方には非はないし、降りて謝罪も出来ず!
だから気を使いかなりの車間距離で貴方がルートから左折右折して外れる事、信号停止して間に他車が入るのを望んだのでは?笑
気になりますよね。

Qマニュアルのバイクに乗り始めました。 発進の時に1速から徐々にスピードを上げていき2速、3速にしてい

マニュアルのバイクに乗り始めました。
発進の時に1速から徐々にスピードを上げていき2速、3速にしていく動作がスムーズにできません。
1速のときに、スピードがある程度出ていればもうクラッチを離して2速にしちゃっていいのですか?

単純にスムーズな発進の仕方を教えて欲しいです。

Aベストアンサー

まず、1速で発進してすぐさま2速に入れます。
スピードを上げていくのは、2速と3速で。
1速はギア比が低いので、
エンジンを回しても思ったように速度が上がりません。
エンジンも回転があがると音も大きくなるし、負担もかかります。

なので、できるだけ速く2速に入れて、軽く引っ張ってから、
3速でさらに加速。
すぐに4速、5速、6速と、
まあ、時間にすれば10秒以内に、もう6速に入れてしまいます。
そのころには、70キロぐらいは出ているはずです。

クラッチの切り方は、半分くらい軽く切ればギアはスムーズに入ります。
本当は、クラッチ切らなくても、
アクセルを戻した瞬間に、ギアをあげれば、スコッと入るのですが。
まあ、念のためクラッチは軽く半分くらい、切りましょう。

感じとしては、
スタートして、2秒後に2速へ。
2秒加速して、3速へ。3秒加速して、もう4速へ。
そんな感じです。

Q奈良で6人が死亡したバイク事故の事なんですが なぜフロントフォークが取れてるんですか? 何km/hで

奈良で6人が死亡したバイク事故の事なんですが
なぜフロントフォークが取れてるんですか?
何km/hで事故ったと思いますか?
またどう言う事故だと思いますか?

Aベストアンサー

外れたのはフロントフォークだけじゃなくて、ステムから先にある三つ叉。報道写真を見ると二つのフォークは三つ叉から外れていないし、曲がっていないように見える。フロントホイールもそのままフォークに付いている。
写真では確認できないが、三つ叉やトップブリッジに付いているフォーク・ホイール・ヘッドライト・メーター・ハンドルも一緒に飛んだはず。
三つ叉をフレームのステムホールに連結しているボルトが折れるほどの衝撃というと、時速100km以上でコンクリ壁に正面衝突するか、他の車輌に衝突して前輪が引っかかったまま車体が後ろに強く引っ張られないと、無理。ただし前者だとフロントフォークが曲がっていると思う。

もしかして大型トラックが追い越しされた腹いせに突っ込んで踏みつぶしたのでは?と思ったが、今のところそう言う兆候はないので、全く不思議な事故。

Q現在400ccのバイクを所持しているのですが大型が欲しくなり、大型のバイクの購入を検討しています。

現在400ccのバイクを所持しているのですが大型が欲しくなり、大型のバイクの購入を検討しています。
大型のアメリカンで、できるだけ安い車種を探しているのですがおすすめ等ありましたら教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

Go バイク王

QスズキはいつになったらETCを標準装備するのだろう

スズキのバイクは標準どころかオプションにもETCを設定していません
バイクは高速道路に乗るべきでははいというスズキの主張なのでしょうか?

Aベストアンサー

ハヤブサには標準装備されてるみたいですよ

Q車とバイク両方持っている人はどのように使い分けていますか? どちらか片方をメインにするとなると、もう

車とバイク両方持っている人はどのように使い分けていますか?
どちらか片方をメインにするとなると、もう一方を全然使わなくなるのではないかと気になりました。
回答おねがいします。

Aベストアンサー

バイク歴35年です。バイクは3台、車は1台です。
バイクは、ツーリング用にホーネット250。
通勤用と近場用にマジェスティ250。お遊び用にTZR125RR、これは2ストです。

車はファミリーカーですが、トヨタのノア。

バイクは、気持ちよく走るための趣味の道具です。
とにかく、バイクに乗るのが好きなので、天気が良ければ、、土曜か日曜のどちらかはバイクで1日ツーリングに出かけることにしています。たまには山道でコーナリングを楽しんだり、景色の良いところを目指したり、仲間とわいわい走ったり。美味しい物を目指したり。一応、目的があって走ります。

車は、走るためではなくて、移動手段です。荷物があるとき、スポーツをしに行くとき。
みんなでスノボに行くとき。家族で食事に行くとき。
そういう用途に使います。
ですから、車でドライブをする時は、2人以上の時です。
一人で、ドライブを楽しむ目的は、あり得ません。

つまり、走りを楽しむ車を持っている人は、
例えば、オープンスポーツなど。
そう言う人は、バイクと完全に目的や用途がダブルので、
いずれバイクに乗らなくなる可能性が高いです。

「走る楽しみは、車よりもバイクの方が上!」と思っている人だけが、
バイクと車を、長年月、両立させることができるのだと、思います。
自分は、そうです。
車でスポーツ走行をすることは、あまりしなかったので、
35年間ずっと途絶えることなく、バイクを持ち続けられたのだと、思いますよ。

バイク歴35年です。バイクは3台、車は1台です。
バイクは、ツーリング用にホーネット250。
通勤用と近場用にマジェスティ250。お遊び用にTZR125RR、これは2ストです。

車はファミリーカーですが、トヨタのノア。

バイクは、気持ちよく走るための趣味の道具です。
とにかく、バイクに乗るのが好きなので、天気が良ければ、、土曜か日曜のどちらかはバイクで1日ツーリングに出かけることにしています。たまには山道でコーナリングを楽しんだり、景色の良いところを目指したり、仲間とわいわい走っ...続きを読む

QバイクのMT車のシフトダウンについて。 シフトダウンする時に、シフトダウンしてからクラッチを繋げる前

バイクのMT車のシフトダウンについて。
シフトダウンする時に、シフトダウンしてからクラッチを繋げる前にアクセルを煽る事で、回転数の差を埋めると聞いたのですがいまいちピンときません。
シフトダウンする事で回転数が上がるのに、アクセルを煽ったらもっと回転数の差が出てしまいませんか?
それとも、シフトダウンして回転数は上がるけどもまだ回転数が足りないためにアクセルを煽るのでしょうか?

Aベストアンサー

>シフトダウンする事で回転数が上がるのに

この時にエンジンブレーキがかかりギグシャグするので、
回転数が上がる分、クラッチを繋ぐ前にアクセルを開けて
回転数を上げておくのです。

まぁ普通の運転では不用ですが、サーキットなどのスポーツ走行では
必須のテクニックです。

Qバイク 今年普通2輪の免許を取得した中年素人です。 信号待ちでニュートラルにして待機するのですが 、

バイク
今年普通2輪の免許を取得した中年素人です。
信号待ちでニュートラルにして待機するのですが 、たまーにニュートラルにギアが入らない時があります。上下シフトチェンジをカチャカチャやっても入らないです。諦めて信号青に変わり発進すると
2速発進になってることがよくあります。理由と対策を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

No.3さんの回答のやり方で良いと思いますが
それでもニュートラルに入りにくいのなら
完全にクラッチが切れていないのかもしれません。
クラッチレバーの調整が出来ていなかったり
もしも指1本や2本でクラッチを切っている場合は
グリップを握っている指が邪魔をして
クラッチが完全に切れていない事があります。
停車時だけでも人差し指から小指まで4本の指を使ってクラッチを握り
完全にクラッチを切った状態にするとニュートラルに入れやすくなります。

バイクのトランスミッションの構造は車とは違い
クラッチを切らなくてもシフトチェンジできやすい構造になっています。
その為、走行中にクラッチを切っていなくても
シフトミスでニュートラルにならないように
クラッチが少しでも繋がっている(半クラ)と
ニュートラルには入らない仕組みになっている。
と聞いた事があります。

Qこのバイクの名前はなんですか?

このバイクの名前はなんですか?

Aベストアンサー

シートレールの形状と補強の入り方、スイングアーム形状、フロントのキャリパーサポートの形状などからみて、ベースになっているのはKawasaki ZX-6Rの2004年式(もしかしたら2003年式)で間違いないと思う。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング