『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

60のおっチャンです。
サンダーバードを若かりし頃は「カッコイイ!!。」と、何気なく見ていてけれど、この歳になって、ちょっと疑問がある。
1.サンダーバード5号は、どの様にして宇宙に持って行ったのか?組み立てたのか?
2.サンダーバード2号と4号の大きさは?
3.サンダーバード1号と3号の帰還時は、どうしているのか?
4.原子力旅客機なる物が登場するが、どの様な仕組みで推力を得ているのか?
5.サンダーバードの秘密基地は、何故見つからないのか? あれだけの設備が整っているのだから、  かなり大きな島のはず。宇宙からも見えるで有ろうに。 
6.ペネロープの乗っている車のエンブレムは、ロールスロイスだが、社の許可を取っているのか?。
7.トレーシー族は、億万長者らしいが、財源は何なのか? 投資?ギャンブル?宝クジ?石油?
8.パパは出てくるが、ママは居ないのか?居るのならどこに居るの? なぜ出て来ないのなか?
など、
「SFの漫画、人形劇だから、気にするな!。」との声が聞こえるが、やはり気になる。

A 回答 (5件)

推測も交えて描きます。


1. 5号は「徹底的に秘匿されている」とされているので、1号と3号で資材を持って行って作ったのでしょう。

2.サンダーバード2号 全長 76.20m 全幅 54.86m 全高 18.29m
 サンダーバード4号 全長 9.14m 全幅3.35m 

3.知っている限り、垂直にロケットエンジンを噴射して帰還します。1960年代はこの方式の着陸がだいぶ研究されましたが、実用にはなりませんでした。もっとも今ならコンピューター制御で可能かもしれません。ただし、効率はものすごく悪いです。

4.原子力推進はいろいろありますが、形状を見る限り、核反応で出来た熱をそのまま放出して推進を得るもののようです。放射能をまき散らすので現実的には不可能でしょう。

5.欧米には日本人がそうぞうできないほどの「金持ち」がいます。そういう人が所有している島というのも実際に存在して、そのような島はアメリカ人なら事実上アメリカ国土になっていたりします。
 だから見た目をカモフラージュされちゃうと衛星からも分からないし、周辺も近づくことは国際問題になるのでできないでしょう。それに国際救助隊は「敵」がいるわけではないので、ノーマークの金持ちの道楽というのが見つからない一番の原因だと思いいます。

6.7.は他の方が詳しいので割愛

8.これは時代背景があります。
 なぜママが出てこないのか、それは「こういう仕事は男がやるもの」だったからです。ただ、それだと女性受けがあまりにも悪すぎるので、きらびやかな世界観をまとったレディ・ペネロープを登場させているといえます。

 ちなみにこの時代のドラマやアニメなどを見ると子供向けであってもびっくりするぐらい「女性差別的」です。たとえばルパン三世のファーストシーズンなどは、峰不二子に対して五右衛門が「拙者は女とは組まん」と言う程度ならやさしくて、次元なんてルパンを色仕掛けで騙す不二子に対してあらか様に「だから女は○○なんだ!」と何度も言い放っているぐらいです。

そういう時代なので「男の仕事」に女は出てこないのです。

個人的にはサンダーバード2号が大好きでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど。
・ でも、あの五人だけで宇宙ステーションは作れない。他の協力者の口封じはどうしたのか?。 まさか、仕事人雇って、遣ってしまった?
・ 超でかい、今で無くても、レーダーに掛かり、場所は直ぐバレるのでは無いかな?。
・ 効率悪くても、億万長者だからやっているのか。
・ 原子力旅客機、有れば俺も乗ってみたい気がする。
・ 次元の言う事に、俺は賛同する。
まだ、男女同権うんぬん、叫ばれていなかったからかな。振り向き様の横断歩道で、お腹の娘と共に、交通事故であの世とやらへ逝った彼女も、些細な事で、すぐスネ、俺の言う事を聞かなかった。だから・・・。
・ でも、二人とも同じ様に、「非現実的だ!」と、言いつつもサンダーバードは好きだった。

お礼日時:2018/10/05 01:00

気になるから逆に興味も沸いて面白さも出て来る。


だから深く掘り下げないままに観ていた方が楽しいと思いますが。(笑)
深く掘り下げますと矛盾点が沢山出て来ますしね。

> 「SFの漫画、人形劇だから、気にするな!。」との声が聞こえるが、やはり気になる。

製作側には意図は無いとしても結果的に術中に嵌ってしまいましたね。(笑)

60のおっチャンと言う事ですので、地下鉄漫才を御存知かとは思いますが、そのレベルで良いと思いますよ。(笑)
    • good
    • 0

3、について


帰還時は垂直姿勢の逆噴射です、放映されてましたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく見ていたが、気付かなかった。

お礼日時:2018/10/05 01:02

だよね。


だから、面白いんじゃあないの。でなきゃあ、誰も観ない と思うけれど。
現実逃避の楽しみ ってあるでしょう。
    • good
    • 1

「サンダーバード」のウィキペディアにある程度答えが書かれています。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3 …(%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E7%95%AA%E7%B5%84)

 7・8についての答えのコピペ

ジェフ・トレーシー(Jeff Tracy)
声 - ピーター・ダイネリー/小沢重雄
2009年(舞台を2026年とした新設定では1970年)1月2日、カンザス州の農園生まれ、56歳。国際救助隊総司令。アメリカ空軍に入隊。数理的才能を買われ宇宙局事業団に参加し、宇宙飛行士として月面に立った経験を持つ。そのため、宇宙開発事業には強い関心を持っている。妻であるルシルの死をきっかけに軍及び宇宙局を退役。なお退役する直前の階級は大佐。退役後は土木建設事業を起こし、事業及び彼やブレインズの特許によって巨万の富を得る。その資本を元に、多くの人間の協力を得て国際救助隊を設立。地球上のあらゆる災害から人命を救助している。
冷静沈着で、経験に裏付けられた指揮は秀逸。人命こそが何よりも優先されるとの信条を強く持つ。一部組織の利益や財産、施設の保護を念頭に置いてしまうと、人命の優先度が低くされる事を懸念しているため、国際救助隊の存在は徹底的に秘匿されており、不必要な消火活動(英国:27話/日本:26話)や緊急性を要しない出動を咎め、逆に人命救助や二次災害防止のためには重要施設であろうと必要最低限の破壊を厭わない姿勢を持つ。また、フッドのように救助隊の秘密を探ろうとするものには容赦せず攻撃・抹殺を行う。一方で慈善活動や子供の夢のためには出動を許可(英国:32話/日本:31話)しており、幅の広い見識や柔軟性も持ち合わせているようだ。
初期設定では彼が人類初の月面着陸を果たしたということになっていた。これは、サンダーバードが制作された1965年の段階では、人類が月面に到達することなどはるか遠い未来のことと考えられていたため、彼が月面に到達したのは21世紀のことという設定にされたものと推測される。現実の歴史では、彼の生まれる1年前の1969年にアポロ11号のニール・アームストロングとバズ・オルドリンによって月面着陸が成し遂げられているため現在では修正され、「人類初」の月面着陸を果たしたという設定は廃止された。代わりに、「人類で初めて、月への宇宙旅行をした人物」という設定になっている。モデルは『ボナンザ』や『宇宙空母ギャラクティカ』のローン・グリーンである。オープニングの「5・4・3・2・1」の声はジェフの声優ピーター・ダイネリー。

 2 2号
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3 …

 4号
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3 …

 3 1号 垂直離着陸(VTOL)を行う。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3 …

 6 ペネロープ号についてのコピペ
FAB-1
ロンドンエージェント、レディ・ペネロープの用いる、ピンク色の6輪乗用車。FABとは一説には彼女が国際救助隊に参加する前に所属していた、欧州諜報組織(FEDERAL AGENT BUREAU)のこととされている。また、1960年代の英国での流行語「Fabulous(イカす!)」の略とも。なお彼女が所有する大型クルーザーの名称はFAB-2である。ボンドカーばりに外見からは判らない特殊装備を複数持つ。水陸両用。彼女の邸宅にはリモートコントロール装置もある。また、車体下部にスキーも収納されている(映画「サンダーバード6号」に登場)。さらには、使用された事はないが、ホイールキャップにドリルが仕込まれているという設定も存在する。2500ポンドで製作された。その名称、フロントグリル及びスピリット・オブ・エクスタシー(フロントグリル上の天女像、アメリカでフライングレディと称される)の使用については、ロールス・ロイス社から「略称を用いない」「単に『車』と呼ばず『ロールス・ロイス』と呼ぶ」などの条件下で許可を得ており、ロールス・ロイス以外の呼称は実は許されていない。日本のメディアや玩具ではペネロープ号、「劇場版」ではスーパーロイスと呼ばれていた。「実写版」ではロールスロイスから使用許可が得られなかった代わりにフォード・モーターの2004年型フォード・サンダーバードがベースとなり、水陸空対応となった。

 5に関しては別に見つかってもいいと思われますが。大きな邸宅とプール、滑走路くらいしか見えていないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

俺も、見てみよう。
他にも疑問が解決しそうな事、有りそうだから。

お礼日時:2018/10/05 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーパーコンピュータで何ができるんですか?

スーパーコンピュータで何ができるんですか?

Aベストアンサー

計算速度が桁違いに速くなるだけです。
が、「巡回セールスマン問題」に対しては、まだまだ余りにも遅い。

巡回セールスマン問題
日本の47都道府県の県庁所在地を巡回する時、全てのルートを巡回するのに、どの位時間が掛るか」と言う問題。
ルート数:47!通り。

これを1秒間に100万通り精査出来るコンピュータを使うと
1,000億年×1,000億×1,000億×1,000億×10億 位かかる。

現在のスーパーコンピュータ「京」でも
1,000億年×1,000億×1,000億×1,000億×10 位かかる。

Q先生に言われたからやりました(笑)

本庶佑先生がノーベル賞をとりました。
『教科書を鵜呑みにしない。センセーから教わったからと言ってそれを盲信しないで疑問を持つ』ことの大切さをインタビューで話していました。
確かに評価の仕方によってはこういう考え方は『ひねくれている』という批判もできますけど、小学校、中学校、高校で教わったことを鵜呑みにせず、センセーが教えたことでもおかしいな、変だなと思った不信感をずっと持ち続けて研究の糧にして結果を出した本庶さんは、私は偉いと思います。もちろん本庶さんだけが本庶さんなのでこういうことができただけの話で、普通の一般人が教科書に書いてあることを鵜呑みにしない、教師がいったからそのまま受け取るのではなくて『コイツの言ってることおかしいぞ』と自分なりに考えて解決するみたいなことをしても上手くいきっこないとはおもいますけど、でもだからこそ本庶さんはエライ!と尊敬しました。特に自分なんか子供の頃からセンセーから言われたから、逆らわずその通りにやりました、みたいな人間なので(笑)
皆さんは、どう思いますか?色々ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

その発言で、とんでもない誤解をする人が多数出現しそうです。
そもそも、学習レベルと研究レベルを切り離して考えるべきですし、そこで言われている「疑問を持つ」ということは、その前提として既存の理屈を理解した上で、その問題点や矛盾点、不十分な点を見出した上でさらに発展させるということだと思います。
自分がわからないとか納得できないというのは、多くの場合、理解不足や不勉強によるものであり、単なる不勉強の言い訳に過ぎません。『教科書を鵜呑みにしない。センセーから教わったからと言ってそれを盲信しないで疑問を持つ』というのはそういった屁理屈にお墨付きを与えるようなものではありません。
結局、科学というものはそうやって発展してきたものです。

Qラジオはどのような仕組みで音声データを送受信しているのでしょうか? 音には周波数が存在しますがラジオ

ラジオはどのような仕組みで音声データを送受信しているのでしょうか?
音には周波数が存在しますがラジオ局にも固有の周波数がありますよね。どうやってその二つの周波数を共存させているのか不思議です。

波長の極短い(周波数の大きい)ラジオ局固有の電波にさらに波長の長い(周波数の小さい)振動を与えて高音と低音を出しているということでしょうか?
素人にもわかりやすい説明をお願い致します。

Aベストアンサー

ラジオ波にはAMとFMがあります。

AMは、分かりやすく言えば、放送局から送り出す固有の周波数の電波(搬送波)の振幅(強さ)を音声データに合わせて大きくしたり小さくしたりしています。受信側では、その固有の周波数の電波だけを受信できるように同調させ、搬送波を取り除く(検波する)と、音声データが出てきます。

FMでは搬送波の振幅は変えず、音声データに合わせて搬送波の周波数を中心周波数から少しだけ高くしたり低くしたりします(周波数をちょっとだけ変化させます)。受信側では、受信できる搬送波の周波数に幅を持たせて同調させ、搬送波を取り除く(復調させる)と、音声データが出てきます。

音波と電波(正確には電磁波)はまったく異なりますから、共存に何の問題もありません。電波は真空中でも伝わります。音波は空気の疎密波(空気が薄くなったり濃くなったりして伝わる波。空気の振動)ですから、空気がないと伝わりません。

Q使い捨てカメラの回路を理解しようと調べていたところ回路図を掲載しているページを見つけ読んでみて疑問が

使い捨てカメラの回路を理解しようと調べていたところ回路図を掲載しているページを見つけ読んでみて疑問があったのでわかる方解説お願いします

写真左側の昇圧用発振回路の部分なんですが、電池からL1に電流が流れて相互誘導電流で、L2,L3にも電流を流してトランジスタで昇圧していくっていう仕組みだと思うのですが、

そもそもL1に繋がっているのはトランジスタのコレクタなのでベース電流がないからどこにも電流が流れないじゃないかなって思ったのですが、どうして電流が流れるのでしょうか?

解説できる方いたらよろしくお願いします

Aベストアンサー

L2がGNDに落ちてるでしょ。電池のプラスもGNDですよ。GNDを1本の線にしてつなげてみて。

電池のプラス→L2→R1→ベースで電流が流れます。

Q理科です! ミニカーってあるじゃないですか。 小さい子が遊ぶ小さい車のおもちゃのアレです。 あれって

理科です!

ミニカーってあるじゃないですか。
小さい子が遊ぶ小さい車のおもちゃのアレです。
あれって後ろに引っ張ったら、その分進みますよね。
同じ距離を同じ向きに何回か進ませたらその距離を進むまでの時間が毎回少し(0.1秒くらい)違ったのですが、
この時、速さや進む向きは一定..ではありないのでしょうか?

理科の授業で物理の、物体の運動のところをしていて宿題が出されたんです、書いてくるやつ。
ミニカーを進ませた時に(?)、変化する条件と変化しない条件なども書かなければならないのですがわからないのです。自分は「運動の向きには向きと速さが関係あるる」 と思い出し関係あるかなぁ?と思ったのですがなんかよくわからないです。
ヒント教えてください...

説明不足でしたら指摘してください!

Aベストアンサー

本当は、引っ張るではなく、ポンと押し出す法が理解しやすいのですが・・・・。
ポンと後ろを突けば、走り出しある程度走って止まります、強く突けばより遠くまで走ります。
次に一定の距離を決めておいて、そこに到着する時間を図れば、より強く突けば到着までの時間は短くなります。
変わるのは・・・ではなく、突く力が変われば・・・・・、速さが変わり、止まるまでの距離が変わります。
速さが変われば、同じ距離を移動するのに要する時間が変わります。
多分この関係を知る実験ではないかと思います。
したがって、
速さや進む向きは一定..ではありないのでしょうか、という勝手な思い込みではなく、何故同じ時間にならないのか?、と考える必要があります、
何が違うのか?、加える力が違いますね。
このように、まず決めつけ、が先ではなく、試した結果が前もって想像した結果と違うとき、何故?、違うのか考えるのが理科です。

Q問われてる意味がわかりません

問われてる意味がわかりません

Aベストアンサー

No.2です。あら、ごめんなさい。

『その「x の範囲」が答です。』ではなくて、『そうなる x が存在する b の範囲を求める』ということですね。

Q矩形波のスペクトラムについて

立ち上がり/立ち下がり時間100psの矩形波をバンドパスフィルタ(帯域が1.5GHzから3GHz)に通したあとの出力波形をSimlinkを利用してシミュレーションしました。
入力矩形波の繰り返し周波数は(500MHz,500kHz,500Hz)で、それぞれデューティ比50%です。(立ち上がり時間/立ち下がり時間は100psで一定です。)

添付図の通り、出力波形は入力矩形波の繰り返し周波数によらず同じような振幅の波形が出力されました。

なぜ、入力矩形波の繰り返し周波数によらず同じよう振幅の波形が出力されたのでしょうか?

入力矩形波のスペクトラムを考えると、500MHzの矩形波の場合、500MHz(基本波周波数),1.5GHz(第3次高調波),2.5GHz(第5次高調波),3.5GHz(第7次高調波).....とスペクトラムがたつと思います。
バンドパスフィルタの帯域が1.5GHzから3GHzであれば通過するスペクトラムは第3次と第5次高調波だと思います。すなわち出力波形は第3次高調波と第5次高調波の足し合わせたような波形になると思います。

同様に500kHzの矩形波の場合は、通過する高調波成分は第3001次高調波から第5999次高調波なので、通過後の波形はその足し合わせになると思います。

第3次と第5次高調波あたりでは振幅はまだ大きいと思いますが、第3001次高調波あたりになってくるとほぼ0になると思います。
500kHzの入力矩形波の場合、上記バンドパスフィルタを通すと第1次から第2999次高調波を捨てることになるのでかなり大部分のエネルギーを捨てていると思います。
それなのに同じような出力波形になることに違和感を覚えます。

なにか私の考えに誤りはありますでしょうか?

有効帯域が繰り返し周波数によらず、0.35/(立ち上がり時間)で決まるといった話もありますが、そういった話も関係してくるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

立ち上がり/立ち下がり時間100psの矩形波をバンドパスフィルタ(帯域が1.5GHzから3GHz)に通したあとの出力波形をSimlinkを利用してシミュレーションしました。
入力矩形波の繰り返し周波数は(500MHz,500kHz,500Hz)で、それぞれデューティ比50%です。(立ち上がり時間/立ち下がり時間は100psで一定です。)

添付図の通り、出力波形は入力矩形波の繰り返し周波数によらず同じような振幅の波形が出力されました。

なぜ、入力矩形波の繰り返し周波数によらず同じよう振幅の波形が出力されたのでしょうか?

入...続きを読む

Aベストアンサー

周波数領域からこの問題を攻めたことはないのですが、
フーリエ級数の場合、各級数は離散的な周波数を表す訳ですが、

周波数間隔が半分になるように級数の間を滑らかに繋ぐように埋めて
級数の個数を倍にすると、逆フーリエ変換で得られる波形の周期は
倍になりますが、周期に比べ十分時間が小さい部分の波形は
時間も含め変わらないそうです。

またステップのスペクトラムと方形波のスペクトルは
方形波が離散的という点を除いて同じなので、
時間の短い領域(t<方形波の半周期)ではステップも
方形波も同じということになりそう。

取り合えず、合わかってるのはここまで。

Q真空中の光速より早く情報を伝達することは可能? 長い棒があったとして、この端っこを押すと反対側の端っ

真空中の光速より早く情報を伝達することは可能?

長い棒があったとして、この端っこを押すと反対側の端っこは同時に飛び出しますが、これは一般的な感覚としては全く同時に思えます。

もしそうならば、光速より早く情報を伝達できているように思えます。
これはそうなのでしょうか?
それとも違うとすればどういう理由でしょうか?
人の目には同時に動いていように見えるけど、実際には同時ではなく、棒の端と反対側の端では遅れがあるということでしょうか?

Aベストアンサー

例えば長さ 1m の金属棒の端を押すと、端の動きが反対側の端に伝わるまで
0.2ms(5千分のー秒)とかそのくらいのオーダーの時間がかかります。
これは「実測」されている値です。

0.2 ms は人間には関知不能の短さですが、光は1 mを10億分の3. 3秒で
駆け抜けます。比較になりません。

例えば月まで鉄棒もし渡せたとすると、
地球で端を押すと月側の端が動くのは18時間後(^-^;
光なら1.3秒です。

Q金属原子以外は常温で自由原子をもたないんですか?

金属原子以外は常温で自由原子をもたないんですか?

Aベストアンサー

自由電子は半導体にも存在します。むしろ、自由電子を有する物質は金属と半導体に分類できると言うことが出来るでしょう。半導体の自由電子は金属の自由電子に準じる特性を有しますが、決定的に異なる点もあります。
第1に、金属の自由電子の密度は、金属原子と同程度の値であって、その値は温度で変わりません(絶対零度でも変わらない)。ところが、純粋な半導体の自由電子の密度は、金属よりも圧倒的に少なく、しかも指数的な温度依存性があって低温になるほど密度が小さくなります。このため、零下20度程度でも動作しなくなる半導体素子もあります。反対に温度が高くなるとの自由電子密度が大きくなって、早晩、半導体素子の制御が出来なくなります。高電圧が加わっている場合には、破壊に至る熱暴走を引き起こすのが通例です。(さらに、半導体の自由電子の密度は、それに導入された不純物濃度に決定的に影響される特徴もあります)
第2に、金属の自由電子の運動速度は1,000km/s程度で、しかも温度依存性がありません(フェルミ速度と言われてます)。ところが、半導体の自由電子は熱エネルギーに相応する運動エネルギー(m v^2/2 = (3/2)kT)を有します(いわゆる熱速度: v≈ 100km/s @300K)。金属の自由電子よりも大幅に小さく、しかも温度の平方根に比例して小さくなります。

半導体の教科書には、もちろん第1の特性がもたらされる理由が説明されています。ところが、第2の特性についての説明がないのが不思議です。

自由電子は半導体にも存在します。むしろ、自由電子を有する物質は金属と半導体に分類できると言うことが出来るでしょう。半導体の自由電子は金属の自由電子に準じる特性を有しますが、決定的に異なる点もあります。
第1に、金属の自由電子の密度は、金属原子と同程度の値であって、その値は温度で変わりません(絶対零度でも変わらない)。ところが、純粋な半導体の自由電子の密度は、金属よりも圧倒的に少なく、しかも指数的な温度依存性があって低温になるほど密度が小さくなります。このため、零下20度程度でも...続きを読む

Q電化製品の電磁波について

電磁波が健康に悪影響を与えるとのことで、簡易電磁波計を購入し、室内の電磁波を測定しました。パソコン(本体、モニター)、電気スタンド、扇風機等各種の電気製品からの電磁波を確認することができました。
 ところが、これらの電気製品のコンセントを外しても、電磁波が弱くなるものはありますが、結構な数値の電磁波を計測できます。
 この電磁波は何によって放出されているのでしょうか。
 電磁誘導は、電流が流れて発生すると理解していましたが、コンセントを外してまでも電磁波が発生する理由がわかりません。

 ご存知の方、ご教示いただけないでしょうか。

Aベストアンサー

パソコンや扇風機のコードを抜いても、冷蔵庫とか天井照明などで使う電流が壁の中や天井裏に流れていると思いますので、そこで発生しているのでしょう。
また、携帯、スマホ、ラジオ等が室内で使えるわけですから、電磁波は室内に溢れているといえます。
また、超高圧の電圧で発生する雷なんてのがありますね。
上空がすごい高圧で、地面がゼロボルトとすると、その空間の途中も高度差に対応して、電圧が発生していることになります。

室内でオシロスコープのレンジを高感度設定にして、測定端子に触ると、私たちの指先に交流電圧が誘導発生しているのを画面で見ることもできます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較