プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーコンピュータで何ができるんですか?

A 回答 (4件)

計算速度が桁違いに速くなるだけです。


が、「巡回セールスマン問題」に対しては、まだまだ余りにも遅い。

巡回セールスマン問題
日本の47都道府県の県庁所在地を巡回する時、全てのルートを巡回するのに、どの位時間が掛るか」と言う問題。
ルート数:47!通り。

これを1秒間に100万通り精査出来るコンピュータを使うと
1,000億年×1,000億×1,000億×1,000億×10億 位かかる。

現在のスーパーコンピュータ「京」でも
1,000億年×1,000億×1,000億×1,000億×10 位かかる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/10/04 06:36

人間ではとても計算できないようなむっずかし~い計算。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/10/04 06:36

足し算だってできるけど、簡単に言えば複雑な計算を早く終わらせるためのものですね。


身近なところだと、天気予報とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/10/04 06:35

簡単に言うと計算です、コンピューターは直訳すると電子計算機ですからね


物事をシュミレートし再現するのには、膨大な量の数式が必要だったりする、数字が大きかったり、数式が複雑だったりすれば、PCでも計算を終えるのには時間がかかる、なのでより高性能のPCが必要になるわけです

宇宙の始まりを解明するための計算
津波の動きを予測する計算
まぁ色々です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/10/04 06:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!