プロが教えるわが家の防犯対策術!

喪主は私の妻の従姉妹で、伯母(従姉妹の母)の通夜、告別式の受付を妻と私2人で頼まれました。式場は東京足立区、私どもの自宅は埼玉県川越市ではありますが、私どもは車も所有しておらず、告別式の時間も早い時間だったので、喪主に式場に宿泊を依頼し宿泊しました。告別式が終了して帰る時に宿泊代相当分を喪主に渡そうとしましたが、受け取っていただけませんでした。こちらのわがままで宿泊したこともあり、どうしてもこのままという訳にはいかないので、喪主に何か物を送ろうと思っていますが。送るのに相応しくないものはありますか。また、のし紙などは何か必要でしょうか。御教示ください。

A 回答 (2件)

地理的にも縁戚としても遠い親類が仕事を頼んだ以上、必要な経費は依頼側が持つのは当然のことで、払う必要はありません。

ものを送る必要もありません。

近い将来あなたのほうで同じようなことがあったとき、同じように受け取らなければ良いだけです。

これを「お互い様」といい、親戚づきあいの基本です。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。

お支払や、品物をお渡しする必要はございません。

式の為のお手伝いを、あなた様ご夫婦にお願いした以上
移動手段・時間上前泊しなければならない事は、承知の上での依頼ですから。

あなた様の取るべき行動は、後日 喪明けの時期などを見計らい
伯母様のご仏前に『お供え』として品物を持参して 参じる事です。
    • 1