プロが教えるわが家の防犯対策術!

建売住宅…。
この度、建売を購入しました。住んで3ヶ月になります。夫と子供に申し訳無いのですが、家を好きになれません。
何回も購入する前に家に入ったのに気付けなかった事ばかりで後悔しています…。(勉強不足でした。)
まず1つ目が、全室フローリングなのですが歩くとドスドスうるさい。物を落とす、寝転がるなど全て静かに歩こうとしないとうるさいです。2階の声は大丈夫ですが、音が丸聞こえです。今ここ歩いてるな〜物音した!など。

2つ目が隣の家とは1m離れてます。
寝室、リビング共に窓が向かい合わせです。
住む前から開けない窓にしよう!と決めていました。
が、お互いに開けていなくても寝室だけは、目覚ましの音、ドアを締めるカチャッ音、喋り声が聞こえます…。

友達や親に家に来てもらった時に、音の話をしましたが。気にし過ぎ!!って言われました。
私が気にし過ぎて、耳が音を探しちゃってるんだよと。

前の家は周りが、夜中までうるさい賃貸に住んでいました。なので普通に気にせずに住んでいました。今は、静か過ぎるくらいで周りがうるさいのは気にしないのですが自分がうるさい人になっていないか心配で心配で…。
私は気にしすぎなのでしょうか?
内窓を付けるしかないですか?
一戸建ててこんな物ですか?
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 沢山回答有難うございます!

    隣も私達と同じ建売です。
    確かに身分相応ですね…

    お隣さんとは仲良くやらせて頂いています。

    もう一つ質問なのですが夫が仕事で夜0時に帰ってくる時もあります。0時過ぎのお風呂は迷惑でしょうか?

      補足日時:2018/10/03 14:46

A 回答 (11件中1~10件)

普段から、近隣の人とコミュニケーション取りましょう。

    • good
    • 0

住めばどこでも都

    • good
    • 0

>>0時過ぎのお風呂は迷惑でしょうか?



お風呂の窓を閉めて入れば、それほど外に聞こえないと思います。

人生で家を購入するのは、1件だけではないので、住んでまた新しい所へ
住みたくなったら、良い家に住めるイメージを持っていれば、住めますよ♪
今は、昔と比べ、ローン金利がかなり低いので、年収が300万円台でも
充分に買えます。

人生で家は3回買い替えると、満足すると言われております (笑)



30代で2件購入した者より
    • good
    • 0

良く気に入った家になるには3件建てないとだめとよく言いますよ



我が家はリフォームでほぼ気に入った家になりましたが
まだまだ問題出てきそうです

床ですがホームセンターなどで品物を見てみるのは?
色々出ていますし
メーカーのショールームなどでも情報を得られるかもしれないです
    • good
    • 0

鉄筋コンクリートか、重量鉄骨造りの家に買い換えれば、問題は解決しますよ。



新築に拘らず、鉄筋コンクリートの家を探しましょう。
    • good
    • 0

一戸建てのフローリングですから遮音等級はL60ではないかと想像します。

これをL45に張り替えると質問文にあるような音の問題はかなり軽減されますが、数十万円単位の費用が発生します。L45のフローリングだと、成人男性が歩くと多少足元がフワフワする感じがしますね。
そこまで費用を掛けられない場合には毛足の長い絨毯を敷き込んでも良いでしょうね。お掃除が大変になりますが。

隣家に面する窓も、ご質問のように内窓を付けて二重窓にすることも可能ですし、ガラスを厚みのあるモノに替えたり、ガラスの内側に断熱効果もある緩衝材のプチプチを張っても良いでしょうね。費用を掛ければ掛けるほど防音効果は期待できますが、恐らく質問者様が想像されるような効果までは望めないでしょう。音の侵入経路は窓周りだけとは限りません。

不平不満を貯め込んで生活するのもストレスになります。『ある程度は我慢の範囲』と言う前提で対策工事とその費用について調べられた方が良いかも知れませんね。
    • good
    • 0

買っちゃった後(大きな買い物の後)なんで、誰もが何かしら思う事があるんですけど。

全然いい方だと思います。近所に意地悪な人がいるとか、排水がおかしいとか、隣の騒音で眠れないとか、色々聞くのはハードな悩みが多いので。

気にし過ぎでしょうね。家を持つとメンテナンスの面を含めてお金もかかるしリスクありますから。賃貸と違って簡単には引っ越せないし、近所との付き合いとかも始まるし。もう買っちゃったんだし、だんだん諦めの境地になります。そして慣れます。

フローリンでドタバタ音がうるさいのは、ある意味いい事だと思います。日本家屋の一軒家だとそんなもんです。お嬢様学校の学生寮で暮らした事がありますが。私は、ドタ足って言うんですが、ドタバタ歩く女の子がいても気にならなかったんですが。友人の一人が「あの子はドタ足だよね。きっと実家でもあんな感じで歩くのが許されてたんだよね。一軒家育ちの子は静かに歩くから。彼女だけが目立つんだよね」って言われてました。よっぽど疲れてる時とか急いでる時以外はそもそもバタバタ歩かないですよ、下品なんで。それでも音が気になるならカーペットでしょうね。

隣の寝室が近い問題も、厚めのカーテンにするくらいしか打開策は無いと思いますが。それだけ近いなら強盗などが入った場合は助けてもらえやすそうなんで日頃から挨拶して最低限の助け合いが出来るような関係になっておくのがよろしいかと思います。
    • good
    • 1

実際どの程度の物なのかを文章から判断できませんので気にし過ぎなのか、実際にかなりひどい音なのかを判断できません。



大変失礼ながら周辺の同程度の立地&大きさ&設備の建売と比較してかなりお安かった、、、ということはありませんか? お隣の家との間が1m(建物間の距離ですよね?)というあたりでもお安いのではないかと。。。
で、100万円単位でお安いということですとその差のかなりの部分は人件費の差ではなく材料費や設備費用の差と考えます。
双方窓を閉めているにも関わらず隣家の物音や声が聞こえるということですと、外に居ると隣家の物音や声はほぼ外に筒抜けということかと思います。それは内壁・外壁が薄く、壁内の断熱材なも大変薄いか無く、窓も断熱性の悪い1枚ガラスなのだと思います。そして、お隣と質問者様のお宅が同じ会社の建売なのであれば、質問者様のお宅もそういう仕様ということになります。

当方は3年ほど前に自宅の建て替えをしました。前の家は建売で、新しい家は某ハウスメーカーのものです。前の家は窓ガラスは1枚でしたが当方の窓を閉めていれば隣家(一番近くて3m少々)の室内の声や物音が聞こえるということはありませんでした。
現在の家は2重ガラスで、窓を閉めていると近くにある防災無線のスピーカーの音に気付かない事が多いほど静かです。
また、家人が2階を普通に歩く限りは1階で音は聞こえません。足に少し力を入れて歩いたり重い物をドンと置いた際などは聞こえますが。

入居後3ヵ月なのでしたら、まずは具体的状況をまとめ、販売会社にそれを話して建物の詳しい仕様を確認されてみてはいかがでしょう。
参考まで。
    • good
    • 0

もっとお金を出せば


もっと良い家が買えた
それだけのこと
    • good
    • 0

こんにちは。



失礼かも知れませんが、身分相応、なのではないでしょうか?

嫌なら、お金をつぎ込んで別な方法をとれば良いだけです。

住めば都。そうなりますよ、そのうちに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!