アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那 40歳 喫煙年数20年1日2箱のヘビースモーカーです。こんなに吸ってても 癌にはなりませんし 脳梗塞 心筋梗塞にもなりません。
妹は 40歳 喫煙年数13年1日10本吸ってます。
2人とも 辞める気はないそうです。
私は 45歳 喫煙年数1年半1日4本吸ってます。
私は 禁煙したいのですが まわりが 禁煙しません。

どうすれば 3人とも 禁煙できるのでしょうか?

A 回答 (7件)

>私は 禁煙したいのですが まわりが 禁煙しません。


 質問者さんが喫煙を辞めることに関して、回りの状況は全く関係ありません。
 ニコチン中毒でなければ、喫煙はただの習慣に過ぎません。
 なので、吸うことを辞めれば良いだけです。
 禁煙ではなく「タバコを吸うという行為は犯罪/傷害と同じ」という
 意思を持てば良いでしょう。
「受動喫煙で肺がんになった」と損害賠償請求訴訟を起こされたら
 少なくとも「喫煙者は拒絶出来ない」ので、弁護士費用が掛かります。
 資産があって、支払いなんて気にしないというのなら
 タバコを蛾の幼虫や糞に見立てれば「くわえる」ことが出来なくなるのでは。

>どうすれば 3人とも 禁煙できるのでしょうか?
 残りの二人が辞めるか喫煙を続けるかは「本人の自由」なので、
 強要は出来ません。
 但し、受動喫煙が怖いのであれば、
「喫煙は建物の外」というルールを設ければ良いかと。

>こんなに吸ってても 癌にはなりませんし 脳梗塞 心筋梗塞にもなりません。
 タバコを25年吸い続けると、「肺がんのスイッチ」が入る。
 その後タバコを辞めてもスイッチは切れない、と言われています。
 肺には神経が無いのでガンが進んでも肺自体に痛みはないが、
 回りを圧迫するから痛みは出る。
 また、赤血球が全身に酸素を運ぶので、全身に転移しやすい部位です。

喫煙をしていない人も含めて、梗塞は30歳を過ぎたらいつ起こるか分かりません。
「今まで何ともなかった」は食中毒と同じで思い違いによる気休めです。
脳を検査すれば、小さいながらも梗塞の後がいくつも見つかるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
今度 肺がんドック受ける予定です。
私だけ 禁煙頑張ります。

お礼日時:2018/10/03 12:45

癌より怖いのは肺気腫ですよ。


癌なら運良く手遅れにしたらすぐに死ねます。
苦痛の期間は短い。

肺気腫に罹患する可能性ははるかに高い。
たぶん年老いてから発症します。
肺気腫は肺の移植をしない限り治りません。
肺気腫の苦しさと言ったら…
首を強靭な真綿(笑)で死ぬまで締め上げられる感じです。
とにかく息ができない。
(実際には呼吸そのものはできるが、肺の肺胞が死んでいるため血液中に酸素の取り込みができない)

イメージするとしたら、、、
いつも口にストローをくわえ、それだけで息をする感じ。
在宅酸素になればストローの本数が2本に増えたくらい。
気管支喘息とは違うからストローが閉塞することはありません。
ただし、薬などでストローの本数を増やすこともできない。

この息苦しさが死ぬまで続きます。

禁煙は一度この苦痛を体験できればいいんですけどね。
でも結局はニコチン&タールの薬物中毒。
覚醒剤を考えれば普通は禁煙など無理と思います。
あとは3人とも老後の地獄に向かいまっしぐら。

タバコ1箱500円として日に2箱燃やすなら、年間に365,000円を肺を痛めながら燃やしているんですよね。
あと30年なら1千万円超え。
裕福さには脱帽です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/10/04 08:34

タバコの害は沢山知られめますね。



僕は心臓が痛くなって、患ったら嫌だし周りにも迷惑かけるから、直ちに辞めました。

きっかけはなんであれ辞めたいという気持ちは大事です。

ご家族は後から起こる事態にまだ気付かないのでしょう。

副流煙も心配です。

ご健康を損なわないように。

ご家族は少し痛い目にあって辞められる可能性はあると思います。

深刻な事態にならないように思います。


気遣い出来ずすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張って 禁煙します。ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/03 12:53

本気で辞める気にならない限り禁煙は出来ません、要は辞めるに足る理由がないと難しいということです


僕が初めて禁煙に成功したのは、願掛けと同時に友人との我慢比べで禁煙をした時ですね、負けず嫌いだったので徹底して禁煙した記憶があります(笑)
まぁその時は願が叶ったので禁煙は止めてしまいましたけど、今はもう吸っていません、奥さん(当時は彼女)に辞めてって言われてピタッと辞めました、もう10年前位になります、成功体験があったので割とすんなり辞めれましたね

まぁ好きにしたら良いんじゃないでしょうか
人に迷惑がかかるような吸い方は感心しませんが、自分の人生なんだし、続けるなら納得して続ければいいと思います
ただ健康には間違いなく良くないですからね、癌にはならなくても気管支などの呼吸器系へのダメージはありますし、体臭などにも影響します、加齢臭が出だす年齢ですし、そこは覚悟して置いたほうが良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張って禁煙します。ありがとうございました

お礼日時:2018/10/03 12:53

>私だけ 禁煙しても まわりが吸ってれば受動喫煙には なるじゃないですか?それも 心配です。


でも
喫煙をやめた分のリスクは減りますよね
主流煙と副流煙の二つのリスクから
副流煙のみになるんですよ

副流煙が気になるなら、喫煙者に配慮してもらうか
喫煙者が吸い出したら自分が席を離れるなどして
対策できますよね

自分が禁煙できないのを適当な理由をつけて他人のせいにするのはよくないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございます

お礼日時:2018/10/03 10:58

>私は 禁煙したいのですが まわりが 禁煙しません。


??
あなただけすればいいのでは
周りが禁煙するかどうかは関係ないと思います

>どうすれば 3人とも 禁煙できるのでしょうか?
本人に辞めるという意志が無いなら無理です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私だけ 禁煙しても まわりが吸ってれば受動喫煙には なるじゃないですか?
それも 心配です。

お礼日時:2018/10/03 10:50

病気になるのはこらからですよ。


病気になってから後悔しても
・・・。
笑われるだけですよ。
早死にしたければいいんじゃないの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/10/03 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!