【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編

バス停の定期って料金がかわらなくてもその区間内の定期券を買わないとだめですか?

例えばいま東武動物公園駅〜御文殊前までの定期券があるんですが、東武動物公園駅〜産業団地南まで今持ってる定期券で降りたいんです。(料金はかわらないです)
それでもちゃんと東武動物公園駅〜産業団地南までの定期券を買いなおさないと無理ですかね?

説明へたですみません。詳しい方回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

通勤定期なら、バス鉄道とも、同一運賃区間ならその区間目一杯買って下さい。


その区間の内方での乗降は自由です。

方や、通学定期は、学校が認めた経路区間で、同額だからと言う理由で区間の外方まで買う事はできません。

ちなみに、乗り越し精算は差額ではなく、打ち切り精算ですから定期券端から新たに乗車した運賃になります。
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位置関係が「東武動物公園駅~御文殊前〜産業団地南」という風に産業団地のほうが遠い場合、


定期券を新たに買い直さないで降りること自体は可能ですが、御文殊前で乗って産業団地南で
降りた時と同じ料金を毎回「乗り越し運賃」として余計に支払わなくてはいけません。
また、学生割引をされる「通学定期」の場合だと、自宅の最寄りバス停までしか買う事が出来
ませんから、「産業団地までの定期券に買い直す」という行為自体が不可能です。
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ダメです。


定期は表示区間を自由に乗り降りできる特別運賃ですから、それより先は別料金です。
つまり新たに運賃が発生します。乗り越し精算ではなく定期券端の区間からの乗車と考えます。降りるときに定期券を見せて支払いをしなくてはなりません。
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以下で詳細を確認ください。

https://www.eki-net.com/top/tokudane/kakaku_tokkyu.html

なお、割引切符などを探す際は、Googleなどで「松本 新宿 割引きっぷ」といった簡単なキーワードで検索すると情報を集めることが出来ます。
参考まで。

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<浜松駅~豊橋駅間>
13時頃から上下線で終日運転を見合わせます。

<熱海駅~浜松駅間>
16時頃から上下線で終日運転を見合わせます。

【主な全区間運休列車】
下り
特急ワイドビューふじかわ9号 (静岡駅15:40発、甲府駅18:02着)
特急ワイドビューふじかわ11号 (静岡駅17:40発、甲府駅19:59着)
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特急ワイドビューふじかわ10号 (甲府駅14:36発、静岡駅16:56着)
特急ワイドビューふじかわ12号 (甲府駅16:34発、静岡駅18:55着)
特急ワイドビューふじかわ14号 (甲府駅18:36発、静岡駅20:58着)
寝台特急サンライズ瀬戸・出雲号 東京行き (9月30日 高松駅21:26発・出雲市駅18:51発、10月1日 東京駅7:08着)

※天候の状況等により、運転計画に変更が生じる場合があります。

http://traininfo.jr-central.co.jp/sep/pc/senku12/P02.html

2時00分現在

東海道本線(熱海~豊橋)

◎台風24号の接近に伴う9月30日(日)の運転計画について以下の通りお知らせします。

<浜松駅~豊橋駅間>
13時頃から上下線で終日運転を見合わせます。

<熱海駅~浜松駅間>
16時頃から上下線で終日運転を見合わせます。

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こんにちは。
鉄道業界で働いている者です。

>中央リニア新幹線なんのために作るのですか?

⚪老朽化している東海道新幹線のバイパス
中央リニア新幹線が出来た後、東海道新幹線は運休日を設けた大規模リニューアル工事を行う予定です。

⚪静岡県内における東海道新幹線の利便性向上。
現在、旅客動向からやむなく“のぞみ”メインの東海道新幹線ですが、JR東海のテリトリーは静岡や浜松、名古屋というエリア。
“のぞみ”メインの現行ダイヤでは、テリトリーの顧客に見あったダイヤが組めません。
中央リニア新幹線が出来ると、現行の“のぞみ”のような列車は不要となり、各駅停車の“こだま”と主要駅停車の“ひかり”が増便出来ます。
顧客還元の意味合い。

⚪関東~関西の航空機利用旅客の転移
現在、政府は海外からの観光誘致に力を入れて居ます。
しかしながら、羽田空港のキャパシティは限界近い状況です。
東京都心部の上空部をルート変更で使うとしても、たかが知れています。
便数が多い羽田空港~伊丹空港の旅客機の枠を、海外路線や別の空港路線に振り分ける為。

上記の背景があります。

東海道新幹線と関東~関西の航空機需要を、この中央リニア新幹線で担うのです。

その為には、速達性が必要。

鉄道は粘着係数に依ります。
急勾配では登れず止まらず、
……そういうモノです。

諏訪や松本を経由するのなら、通常新幹線で良いのですが、中央新幹線の目的とは異なります。
中央線の高速化が目的では無いのです。
関東と関西の輸送速達性向上が第一なのです。

南アルプスをトンネルで貫通する。
それは昭和40年代にして既に考えられており、中央自動車道でやろうとしています。(富士吉田線がその名残)

しかしなががら、山の標高が高いとそれだけ土圧がトンネルに掛かり、掘削が難しい。
ある程度まで登って掘削する必要が出てきます。

山を登る。
つまり急勾配が付いて回るのが、中央リニア新幹線。
それでJRマグレブ方式なのです。

中央新幹線とJRマグレブ方式は一体なのです。
JR東海が自費ででもやる意味がココにあるのです。
山梨県や長野県のシェアをJR東日本から奪う事が目的ではないのです。

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