【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編

バス停の定期って料金がかわらなくてもその区間内の定期券を買わないとだめですか?

例えばいま東武動物公園駅〜御文殊前までの定期券があるんですが、東武動物公園駅〜産業団地南まで今持ってる定期券で降りたいんです。(料金はかわらないです)
それでもちゃんと東武動物公園駅〜産業団地南までの定期券を買いなおさないと無理ですかね?

説明へたですみません。詳しい方回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

通勤定期なら、バス鉄道とも、同一運賃区間ならその区間目一杯買って下さい。

その区間の内方での乗降は自由です。

方や、通学定期は、学校が認めた経路区間で、同額だからと言う理由で区間の外方まで買う事はできません。

ちなみに、乗り越し精算は差額ではなく、打ち切り精算ですから定期券端から新たに乗車した運賃になります。
    • 1

位置関係が「東武動物公園駅~御文殊前〜産業団地南」という風に産業団地のほうが遠い場合、

定期券を新たに買い直さないで降りること自体は可能ですが、御文殊前で乗って産業団地南で
降りた時と同じ料金を毎回「乗り越し運賃」として余計に支払わなくてはいけません。
また、学生割引をされる「通学定期」の場合だと、自宅の最寄りバス停までしか買う事が出来
ませんから、「産業団地までの定期券に買い直す」という行為自体が不可能です。
    • 2

ダメです。

定期は表示区間を自由に乗り降りできる特別運賃ですから、それより先は別料金です。
つまり新たに運賃が発生します。乗り越し精算ではなく定期券端の区間からの乗車と考えます。降りるときに定期券を見せて支払いをしなくてはなりません。
    • 2