アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鍵の分解清掃。
自宅玄関の鍵を取り外したいのですが、このようにプラスドライバーが使えないタイプはどうやって外すのでしょうか。
ピンが刺さっていますがこれも外せません。

「鍵の分解清掃。 自宅玄関の鍵を取り外した」の質問画像

A 回答 (5件)

この鍵はいじったことないのでなんともいえないけれど。



ピンを引き抜くタイプなのかな。
マイナスドライバーなど差し込んでヘッドが動けば。
でもまん丸のヘッドのピンって珍しい気もするし、違いような気もする。

それかノブやサムターンの側にビスがあって、それらを外すとカバーが外れてシリンダーが露出するとか。
ノブを引き抜いたら、写真のシルバーの部分が丸ごと抜けるとか。


MIWAの鍵ならHPやメールで型番や外し方を調べたり教えてもらうことが出来るのでは。
    • good
    • 0

写真を拝見すると、デッドボルトの上下2か所がねじで止めてあり、


そのネジ頭部が蓋で覆われています。樹脂製?金属製?
蓋を外せなければ、分解は諦める他ありません。

鍵の分解清掃は美和ロックのHPでも紹介されていますが、簡単では
ありません。
そもそも、分解掃除が必要なのでしょうか?
スムースに回らない、重い程度の問題なら、鍵専用スプレーで解決できる
と思います。検討されたらいかがでしょうか。
https://www.amazon.co.jp/美和ロック-MIWA-鍵穴専用潤滑剤-スプレー-プロ仕様/dp/B01K9E3QWA

呉556の様な物は絶対に使わない様にしてください、効果は一時的な
もので、長期的には悪い影響が有るそうです。美和ロックのある担当者談。
    • good
    • 1

内側のノブ?レバー周りの写真をもう1枚、補足添付できますか?


また内側、外側のどこかにメーカーや型番の刻印などはありませんか?
(質問に添付の写真にうっすら見えるのがメーカー刻印でしょうか?良く知られている「MIWA」と読めなくもないのですが)
「鍵の分解清掃。 自宅玄関の鍵を取り外した」の回答画像3
    • good
    • 0

内側のプレートを先に外します。

    • good
    • 0

素人がいじって壊したら大変...壊れたら外出できなくなります



業者にお願いするべきかも
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!