アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学受験を控えている者ですが、私の家は母子家庭で収入が低く、金銭面の心配が絶えなくて勉強に身が入りません。頑張ってもお金が足りなければ水の泡、という風に考えてしまいます。

日本学生支援機構の予約奨学金に申し込み、今は結果待ちの状態です。第1種と第2種と、特別増額50万円を申し込みました。入学後はその奨学金でなんとかなりそうですが、入学時に必要なお金の調達方法に悩んでいます。

特別増額は入学後の振込ですので、ろうきんの前借り制度のようなものを利用したいと考えているのですが、それにも審査がありますし、公的な制度(生活福祉資金や、母子寡婦福祉貸付金)を利用するにしても、もしかしたら借りられないのでは、と心配です。

全て借りられないなんてことはあるのでしょうか?
また、体験談や、なにか良い方法があれば教えてください。

質問者からの補足コメント

  • はい、それはもちろん同意してくれています。

      補足日時:2018/10/03 14:14
  • 余裕がないから、借りるしかないねという話になっているんです。ですから、用意してもらえるわけではないんです。

      補足日時:2018/10/03 14:23

A 回答 (8件)

まず頭に入れておくべき大学受験の一般論ですが、お金で言うと大学で一番差が出るのは自宅から通えるかどうかです。

下宿すると家賃の他に食費代などが加わり、自宅に比べると相当の出費増です。
大学に収める学費は私学が国立より高いですが、これは金額が読めますし (それ以外にパソコンを買う費用などが加わるでしょう)、貧困家庭なら大学が斡旋・紹介する奨学金には期待できます。学費が払えなくなった場合には「休学」の手段もあります (ただし卒業を伸ばす年度に限界はあります)。今時大学も学生が欲しいですから、相談には乗ってくれそうな気がします。
母子家庭ですと色々頑張らねばなりませんが、入試までに必要なお金がある場合、まずは受験費用最小化のため一発合格がベスト・スタートでしょうか。私は高校時代に父が亡くなりましたが、一心不乱の準備で塾にも通わず自宅から通える国立に一発合格できました。

本題の「受験で一時的に必要なお金」は親に相談して役場に行ってみるなど手を尽くすしかありません。できれば相談に乗ってくれる親戚があると良いと思うのですが....

最近のテレビで母子家庭で通信教育などで29歳でやっと教員資格を取った人の投書がありました。時間がかかっても無理のない勉学の進め方を考えることも必要かもしれませんね。かけたお金が「水の泡」にならないためにも....
    • good
    • 0

ご心配な気持ちはわかりますが、頑張ってもお金が足りなければ水の泡?


お金が何とかなっても合格しなければ意味がないのでは?
今やるべきことは何としても合格することです。。
と悪い方にばかり考えて心配すれば物事が好転するなら心配してもいいですが、
あなたが気をもんでも審査結果が変わるわけではありません。
気持ちを切り替えましょう。
    • good
    • 0

ま、世の中お金のことはなんとかなるモンです。


今は受験に専念して、「合格すること」だけを目標にして下さい。
合格すれば、「入学すること」を、
入学したら「卒業すること」を目標にして下さい。
    • good
    • 0

私は、親からの仕送りもなしで卒業しました。


学費だけ出してもらいましたが、
生活費は、バイトに行って稼ぎました。
大学の試験が厳しかったので、勉強もしました。
一日に二つバイトして帰宅すると十時を過ぎていました。
その後風呂に行って、その後毎日夜中の二時まで勉強しました。
試験の一か月前になると、明け方の五時まで毎日勉強しました。
必死でしたが、今から思えば楽しい思い出です。
要するに、覚悟の問題だけです。
あなたにどれだけの覚悟あるかだと思います。
    • good
    • 0

>身が入りません


それでは、マイナスのスパイラルになってしまいます。成績が上がればそれだけ学費が少ない大学に進学でき、優秀なら返済不要の奨学金を準備している大学も数だけは多いです。もちろんそんなおいしい話しは少ないですが多くの裕福な学生は優秀でも奨学金を用いようとはしませんから、けして無理ではありません。
    • good
    • 0

>ですから、用意してもらえるわけではないんです


そうなんですね

でも制度を利用しようとしているわけですし
それに関しては手続きは進めているのでしょう?
じゃあそれに対していちいち不安になっていても仕方ありません

そんなこと行っていたら
大学に受かるかどうかも分かりません
むしろそっちを先に心配するべきです

とにかく今は勉強に集中しましょう
    • good
    • 1

>はい、それはもちろん同意してくれています。


ということは入学金も準備できるということでいいと思いますよ
子供が心配することじゃないと思います

それとも入学金も全部自分で準備しろといわれたのでしょうか?
    • good
    • 0

えーっと


母親は大学に行きたいということは知っているのですよね?
それを母親に話して了承も得ているのですよね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!