痔になりやすい生活習慣とは?

大阪府大阪市のあべのハルカスと大阪府大阪市の生野区鶴橋だと電車で行くとどちらの方が近いですか?
和歌山県和歌山市からの電車です!

A 回答 (2件)

あべのハルカス。


阪和線で天王寺下車。JR天王寺駅の南側の近鉄百貨店(近鉄あべの橋駅)にあります。

鶴橋駅は天王寺駅で大阪環状線内回りに乗り換えて、3つ目の駅になります。
    • good
    • 1

ハルカス

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q各駅停車長距離旅行の精算について

鉄道好きな友人二人が長野県の岡谷市に遊びに来てくれたので岡谷駅まで迎えに行きました。
二人ともいわゆる乗り鉄で各駅停車で駅や風景を楽しみたい派。一人は神奈川県横浜在住で一人は埼玉県川口市在住です。
駅の窓口で精算したみたいなのですが、
『××駅からです』と切符を渡したら舌打ちされて『××駅からかよ…』とブツブツ言いながら精算されたみたいで、二人とも『精算するのがあいつらの仕事だろう!感じ悪いよ!』と怒っていたのですが、
駅員さんの立場からすると長距離の精算って面倒くさくて手間だから、こういう客は頭にくるんですかね?
私は乗り鉄ではないので長距離を各駅停車で乗り継いで精算とかやったことが無いのでよく分からないのですけど。

Aベストアンサー

なぜ窓口で精算する必要があったのかがよくわからいのですが、、、

岡谷ですと、首都圏のSuicaエリアですから、横浜や川口からなら、チャージ残高が足りていれば窓口精算は必要ありません。
精算したということは、Suicaの残高が足りていなかったか、そもそも紙のきっぷだったのでしょうか。岡谷駅には精算機はなかったのでしょうか。

紙のきっぷなら普通は特急を利用したでしょうから、目的地の岡谷まで買っているケースが多いですね。鉄道好きで普通列車乗り継ぎなら、普通の黒や緑の券売機では確かに途中駅まで(金額式のきっぷ)しか買えないので、乗り越し精算が必要ですね。(紫の券売機なら購入可能)

鉄道好きな人こそ、決まった旅程であれば、あらかじめ目的地までのきっぷを買っておくのが普通でしょうけど。あるいは、ついでに松本より先までのきっぷを買っていれば、途中下車可能になりますから、そういうきっぷだった可能性がありますが、そうであれば窓口精算は必要ないので、これもおかしいですね。
それから、岡谷は東京近郊区間内の駅ですから、大回り乗車は可能です。どんな経路で乗車しても、最安運賃で精算されます。

精算額の計算は機械でやりますから、それほど面倒なことはないです。精算が必要な乗客はいっぱいいるはず。いずれにしても、乗客に対して舌打ちはあり得ないですね。なぜそんな態度に出たのか、駅員本人に聞いてみないとわからないです。

なぜ窓口で精算する必要があったのかがよくわからいのですが、、、

岡谷ですと、首都圏のSuicaエリアですから、横浜や川口からなら、チャージ残高が足りていれば窓口精算は必要ありません。
精算したということは、Suicaの残高が足りていなかったか、そもそも紙のきっぷだったのでしょうか。岡谷駅には精算機はなかったのでしょうか。

紙のきっぷなら普通は特急を利用したでしょうから、目的地の岡谷まで買っているケースが多いですね。鉄道好きで普通列車乗り継ぎなら、普通の黒や緑の券売機では確かに途中駅ま...続きを読む

Q先払いの路線バスに久しぶりに乗ったら、乗りにくく感じました。(降りる場所によって値段が違いました)

先払いの路線バスに久しぶりに乗ったら、乗りにくく感じました。(降りる場所によって値段が違いました)
先払いの路線バスって多いのですか?(どこで降りても値段が同じバスは除きます)

Aベストアンサー

よくよく考えてみると、関東のJR及び私鉄の鉄道は先払いの後清算ですよ。
現金払いでしたら全国の鉄道が初乗り運賃以上のきっぷを買わないといけませんよね。
(無人で自動改札機の無い駅は入れちゃいますけどねw)
「中心駅からある一定区間までは○○○円均一」等しているバス会社は全国的には結構あると思いますよ。
ただその場合殆どは、乗るときにはカードリーダーにタッチして乗車を記憶させて降りるときにその区間の
料金を算出するので、乗るときに初乗り料金を引いてはいないとおもいますが・・・・

Q大阪駅から発車する新快速列車についている補助シートって優先席ではないですよね? 今、その席に座ってい

大阪駅から発車する新快速列車についている補助シートって優先席ではないですよね?
今、その席に座っているのですが優先席だったら立った方がいいのかなと思いまして...

Aベストアンサー

ドア戸袋付近の補助椅子は優先座席ではありません。
ラッシュ時は、ロックされて座れません。
今、着席できる状態なら立つ必要はありませんが、近くに弱者がおられるようなら譲ってあげて下さい。

Q阪急・阪神ワンデイパスで1日で阪急全線(神戸・宝塚・京都線)全て乗り潰す事は可能でしょうか?(阪急梅

阪急・阪神ワンデイパスで1日で阪急全線(神戸・宝塚・京都線)全て乗り潰す事は可能でしょうか?(阪急梅田駅から始めます。)自分的には宝塚線で宝塚そして今津線で西宮北口
神戸線で三宮?あたりまで行って十三
京都線で河原町まで行く予定です。(合間に撮影するつもりです。始発は覚悟してます。

Aベストアンサー

すごく興味をそそられる質問です。
乗り潰すというのはすべての駅で降りて次に来た電車に乗るということでしょうか。(降りないなら楽勝過ぎる)
ちょっと時刻表を見たんですが、梅田の始発で宝塚線からスタートすると、9駅先の豊中に着くのに2時間…。早朝とはいえこのペースだと相当プランを練らないと難しいかも。梅田より早く別の駅で出る電車もあるみたいですから、じっくり計画して達成してほしいです。

Q小田急海老名駅手前の高架線は?

お世話さまです。小田急線の下り電車に乗り、海老名の手前で左から右へ斜めに高架で横断していく単線はいったい何線ですか?想像ではJR海老名駅方面に行っているようなんですが…
お分かりになる方ご教示お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
電車運転士をしております。

それは相鉄の厚木線です。
間違いありません。

かしわ台~海老名の間にある相模国分信号所で相鉄本線から分岐し、単線でJR海老名駅脇を通り、JR厚木駅まで通っています。
厚木駅でJR相模線と接続しています。
旅客営業をしていない路線なので路線図には出ていません。

相鉄厚木線は、
⚪日中や夜間の車両留置
⚪車両メーカーからの新造車両の受け取り

……で使用しています。

QJR北海道、ディーゼル区間の復旧が遅いのはなぜ?

2018年の北海道全域停電事故によりJR北海道の全路線で運休になりましたが、その後、新幹線など一部路線が復旧する中、非電化路線での復旧が遅れた理由はなんでしょうか?

信号系統に北海道電力からの買電に頼っている為、北電の停電時は非電化区間も運休せざるを得ないというJR北海道の事情は理解しておりますが、送電復旧後、非電化区間の運行再開が遅れた理由が理解できません。

JR北海道の内部事情に精通した方や、鉄道マニアのかたなどより、事情を解説していただけるとありがたいです。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

信号や踏切が正常動作して運転できるようになるのはその線区の全ての区間での送電が正常になり安全確認が出来た後です。
1箇所でも停電箇所があれば運転できません。またその箇所以外での運転も折返し設備が無かったり、代行バスが無かったりして何も無い無人駅で放り出すことも出来ないので全線で運休します。

非電化路線でも旭川-名寄などは早期に運転再開しています。

Qこれで博多駅から長崎駅まで2810円で行けますか? 特急かもめ号?みたいに予約とか要りませんか?

これで博多駅から長崎駅まで2810円で行けますか?
特急かもめ号?みたいに予約とか要りませんか?

Aベストアンサー

行けます。
どちらの列車も普通列車ですから乗車券(2810円)のみで乗車出来ます。
>特急かもめ号?みたいに予約とか要りませんか?
要りませんし出来ません。

Q駅探について、鉄道に詳しい方、教えてください

来年(2019年)1月、名古屋から松阪まで快速みえ9号(名古屋12:37発 松阪13:44着 )に乗ろうと駅探で調べたところ、みえ9号は表示されずに近鉄のみの結果が出ました(12月末までは出ました)。

駅探に来年のダイヤが登録されていないということでしょうか?

Aベストアンサー

駅探の乗換案内のバグでしょう。

他社の検索サイトではヒットします。
(ただし、JR各社の検索メニューでは12月までしか選択できません)

駅探でも他の線区の特急や快速は、1月以降もヒットします。(いくつか試しました)
駅探でも「電車時刻表」では、快速みえや特急南紀は1月以降も表示されています。(添付図参照)

Q写真のような昔の特急列車によくあったこのような顔の車両は、もう走っていないのですか? 子供が一度でい

写真のような昔の特急列車によくあったこのような顔の車両は、もう走っていないのですか?
子供が一度でいいから走っているところを見てみたいと...

Aベストアンサー

写真の交直流特急の国鉄型485系は現存しません。

色違いですが、183系も、長野でたった1編成6両のみだし、鉄道博物館に行かれる事をオススメ致します。
あと、来年に踊り子の最後の国鉄型特急185系が引退します。

Q横浜駅から東京駅までの定期があったとして東京駅で改札をでないで何時間もぷらぷらしてまた横浜駅に戻った

横浜駅から東京駅までの定期があったとして東京駅で改札をでないで何時間もぷらぷらしてまた横浜駅に戻った場合なにか問題って起きますか?改札で引っ掛かるとか。

Aベストアンサー

横浜駅も東京駅も定期券区間内の駅ですから問題ありません。自動改札機ではねられることもありません。

下記の「ICカード乗車券取扱規則」をご参照ください。
https://www.jreast.co.jp/suica/etc/rule/index.html
まず、第3条の用語の定義で「Suica乗車券」と「Suica定期乗車券」では異なる規定になる可能性があることを頭に入れておいてください。
そして、第54条を熟読してください。
・第1項のカッコ内に(券面表示区間内での乗車を除きます。)と記載があるように、「Suica定期乗車券」では区間内での乗車であれば、入場駅と同一駅で出場しても問題ないです。
・第2項は「Suica乗車券」の規定なので今は無視します。
・第3項は「Suica定期乗車券」の規定ですが、区間外の駅の場合に入場料相当額を支払わないといけない規程になっています。つまり、区間内の駅であれば問題ありません。

ご質問は、第54条1項の規定どおりですので、問題ありません。

-----------------------------------------------
東日本旅客鉄道株式会社ICカード乗車券取扱規則

●第3条(用語の定義)
(9)「Suica乗車券」とは、ICカード乗車券のうちSuica定期乗車券及びSuica特別車両券以外のものをいいます。
(10)「Suica定期乗車券」とは、第26条に基づき発売する定期乗車券の情報が記録されたICカード乗車券であって、東日本旅客鉄道株式会社旅客営業規則(昭和62年4月東日本旅客鉄道株式会社公告第4号。以下「旅客規則」といいます。)に定める定期乗車券に準じて取り扱うものをいいます。

●第54条(入場駅と同一駅で出場する場合の取扱方)
Suica乗車券又はSuica定期乗車券を使用して入場した後、任意の駅まで乗車し、出場することなく再び入場駅まで乗車して出場する場合は、第38条の規定にかかわらず、実際乗車区間(券面表示区間内での乗車を除きます。)に対するIC運賃を支払い、当該Suica乗車券又はSuica定期乗車券の出場処理を受けなければなりません。
2. Suica乗車券を使用して入場した後、乗車することなく旅行を中止した場合は、旅客規則第300条の規定に基づき当該入場駅の入場料金相当額を支払い、当該Suica乗車券に対する出場処理を受けなければなりません。
3. Suica定期乗車券を使用して当該券面表示区間外の駅で入場した後、乗車することなく旅行を中止した場合は、前項の規定に準じて取り扱います。

横浜駅も東京駅も定期券区間内の駅ですから問題ありません。自動改札機ではねられることもありません。

下記の「ICカード乗車券取扱規則」をご参照ください。
https://www.jreast.co.jp/suica/etc/rule/index.html
まず、第3条の用語の定義で「Suica乗車券」と「Suica定期乗車券」では異なる規定になる可能性があることを頭に入れておいてください。
そして、第54条を熟読してください。
・第1項のカッコ内に(券面表示区間内での乗車を除きます。)と記載があるように、「Suica定期乗車券」では区間内での乗車で...続きを読む


人気Q&Aランキング