毎日字を書かなければならないのですけど、すぐ治る方法はないでしょうか?知人はステロイドを注射したら治ったといいましたが、今かかってる病院では飲み薬くれるだけです。薬がきれると痛みが再発します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「腱鞘炎」
この中で特に「原因と危険因子」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。大変感謝いたします。

お礼日時:2001/07/22 11:01

手を動かせない、ペンを持つことができない、字が書けないというほどの悪化が認められるのであれば、注射してもらう必要があるでしょうが‥


根本的な原因除去は無理な状態ですよネ。
書き仕事をする際の姿勢や机とイスの位置関係については十分に注意されているでしょうか?
手に最も負担のかからない姿勢と、それを保つことができる机とイスの位置関係を調節することも必要です。
そして、筆記具も力を入れなくても大丈夫なものに変えましょう。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。感謝いたします。

お礼日時:2001/07/22 11:02

 確かにステロイドを注射すると比較的早く治ります。

しかし腱鞘炎の場合、機械的な刺激が原因になっているので、この原因を取り除かない限り再発する傾向があります。字を書くことがこの原因だと思いますが、その場合出来るだけ力を抜いて書くようにすれば楽になると思います。また、患部にシップを貼るのも効果があると思いますが、どうしても早く治したいのであれば一度現在受診されている病院でステロイド注射のお話をされてみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。とても感謝いたします。答えを参考にがんばってみます。

お礼日時:2001/07/22 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飲み薬で水虫を治したいのに…

飲み薬で水虫を治したいのに…

1年前から水虫です。

1年前に病院で手と足の水虫と診断され、塗り薬を処方されて通院してました。

お医者さんに手と足を見せて「もう大丈夫」と言われたので去年の秋頃に通院は止めたのですが、つい最近再発しました。

最寄りの病院に行き、確実に治したいので飲み薬をだして欲しいと頼みましたが、水虫の飲み薬は副作用が強いからオススメ出来ないと言われ塗り薬を処方されました。

病院を変えてみましたが、そこでも水虫の飲み薬は副作用が強いから塗り薬にしましょうと言われ…。

デメリットはわかっていますが、確実に直るなら飲み薬が良いと思っています。

お医者さんの言うとおりこのまま塗り薬で完治を目指した方がいいでしょうか?

飲み薬を出してくれるお医者さんを探すべきでしょうか?

札幌に住んでいます。18歳です。

良い皮膚科があったら教えて貰えると助かります。

批判回答はしないでください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は足の爪の水虫を飲み薬でなおしましたが、一番ひどかった親指の水虫はまた再発しています。
その他(3本)は治りましたよ。

水虫菌は強靭ですので、再発しやすいと聞いています。

飲み薬の副作用ですが、毎回、薬を処方してくれるときに血液検査をします。肝臓の数値が悪いと飲み薬の処方はできないみたいです

あと、胃の弱い方は胃痛の副作用もでるらしいですが、先生にいえば胃薬も処方してくれます。
私は胃のほうは大丈夫でしたよ。

ツメの水虫でなかったら塗り薬でもよく治るみたいですよ。

皮膚科でしたらどこの病院にいかれてもいいんじゃないでしょうか?

本州在住ですので札幌の病院はわかりません。ごめんなさいね。

根気がいりますが、がんばってくださいね。

Q3ヶ月に前皮下注射をした腕の痛みがとれません。針が折れる?こととかある

3ヶ月に前皮下注射をした腕の痛みがとれません。針が折れる?こととかあるのでしょうしょうか?
昨年の11月中旬に季節性のインフルエンザワクチンを受けましたが、すでに3ヶ月が過ぎたのにまだ痛みが残っています。

常識的に考えてあり得ることなのでしょうか?
ワクチン接種後、上腕部に半分を占めるほど腫れ上がり、痛みも相当ありました。
3~4日後に腫れはひきましたが、腕の痛みはとれず、手首から腕全体が痛だるい、うずくといった感じが
1ヶ月以上続きました。1ヶ月経つと摂取直後に比べれば痛みはマシになりましたが、
それでも、気になるほどうずきます。
今は肘下まであっただるさはなくなりましたが、上腕部は痛みが完全になくなりません。

病院にも電話したのですが、「ほとんどの方が大丈夫なので心配ないと思います」とのことでした。
その後この件で1ヶ月ほど前にもこちらで質問させていただきましたが、
回答がつかず削除しました。
そこで電話ではなく、直接病院にも行ったのですが
先生に言うには「注射が原因ではなく、他に原因があるのでは?
まーしばらく様子を見てください」とのことでした。
それから1ヶ月ほど様子を見ていますが、完全に痛みがなくなる気配はありません。
このままずっと痛みがあるのかと思うと憂鬱です。

そこで色々お聞きしたいのですが

(1)これだけ痛みが続く原因は何が考えられるのでしょうか?

(2)またそこの病院以外にどこに相談すればいいのでしょうか?

(3)考えすぎかもしれないですが、注射の際、針が折れて体内に残ることとか
あるのでしょうか?

とにかく不安でいっぱいです。どんなことでもいいので
何か回答をいただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

3ヶ月に前皮下注射をした腕の痛みがとれません。針が折れる?こととかあるのでしょうしょうか?
昨年の11月中旬に季節性のインフルエンザワクチンを受けましたが、すでに3ヶ月が過ぎたのにまだ痛みが残っています。

常識的に考えてあり得ることなのでしょうか?
ワクチン接種後、上腕部に半分を占めるほど腫れ上がり、痛みも相当ありました。
3~4日後に腫れはひきましたが、腕の痛みはとれず、手首から腕全体が痛だるい、うずくといった感じが
1ヶ月以上続きました。1ヶ月経つと摂取直後に比べれば痛みはマシに...続きを読む

Aベストアンサー

ともかくそんなひどい病院にはもう行かないで、別の病院に行きましょう。
また、注射の際、針が折れることは絶対にありません。

Q口内炎が治りません。もうすぐ7ヶ月・・・。

去年の6月、疲れから下唇の内側に口内炎ができました。
それまでも口内炎は慣れっこだったので、何の治療もせずにほっておきました。
3ヶ月が過ぎた頃から、この口内炎に疑問を覚えました。
今までは自然に消えていった口内炎が、今回は本当にしつこい!!
しかも、次第に大きくなっていく・・・。
でもいつか治るだろうと今に至っています。この口内炎と付き合い始めてもうすぐ7ヶ月になります。
こんなにしつこい口内炎の経験がある方、いらっしゃいますか?
いらっしゃったら、治療法など教えて下さい。

母親には「それ口内炎じゃなくてイボになってるんじゃない?」と言われました。
ちなみに大きさは『シャーペンのおしりについてる消しゴム』位です。
早く治したいです。

Aベストアンサー

私もなかなか治らない口内炎だなーと思っていたら、何と細長く伸びてしまったんです。急いで口腔外科で切除してもらったら、どうやら唾液腺の膿胞らしいとのことでした。ちなみに痛みは全くありませんでした。

参考URLはアフタ性口内炎に関するものです。
膠原病でも口内炎が良くできるものもあるそうですので、参考までに…。

いずれにせよ口腔外科で診察してもらった方がよいと思います。何でもないといいですね。

参考URL:http://www.kokuinto.ne.jp/qa_5.html

Q「神経ブロック注射」と「トリガーポイント注射」

「神経ブロック注射」と「トリガーポイント注射」の痛みは、それぞれどれぐらいのものでしょうか?
人それぞれ感じ方は違うと思うのですが、「採血ぐらい」とか「筋肉注射ぐらい」とか大体で結構ですので教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

腰椎ヘルニアで神経ブロック注射の経験があります。

脅かすつもりはありませんが私の場合は強烈に痛かったです、ヘルニア自身の痛みよりも神経ブロック注射の方が痛く1回で懲りてその後の治療は薬とリハビリで症状を和らげました。

現在は多少かばいながら生活していますが当時の痛みは軽減し普通に生活しています。

感じ方としては大の大人が泣きそうになるぐらいの痛みといった感じです。

Qなんか私生まれたころにやる9個の注射とか病気とかなりにくくなる注射とか1度もやったことないのですが

なんか私生まれたころにやる9個の注射とか
病気とかなりにくくなる注射とか1度もやったことないのですが大丈夫ですか?

Aベストアンサー

昔はそんな物なかったので、気にしないで下さい。
そして、今からでも、できる予防接種が在りますよ
私も、タイミングが合わなくてしてない予防接種が在りますが、後々にしました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報