毎日字を書かなければならないのですけど、すぐ治る方法はないでしょうか?知人はステロイドを注射したら治ったといいましたが、今かかってる病院では飲み薬くれるだけです。薬がきれると痛みが再発します。

A 回答 (3件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「腱鞘炎」
この中で特に「原因と危険因子」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。大変感謝いたします。

手を動かせない、ペンを持つことができない、字が書けないというほどの悪化が認められるのであれば、注射してもらう必要があるでしょうが‥

根本的な原因除去は無理な状態ですよネ。
書き仕事をする際の姿勢や机とイスの位置関係については十分に注意されているでしょうか?
手に最も負担のかからない姿勢と、それを保つことができる机とイスの位置関係を調節することも必要です。
そして、筆記具も力を入れなくても大丈夫なものに変えましょう。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。感謝いたします。

確かにステロイドを注射すると比較的早く治ります。

しかし腱鞘炎の場合、機械的な刺激が原因になっているので、この原因を取り除かない限り再発する傾向があります。字を書くことがこの原因だと思いますが、その場合出来るだけ力を抜いて書くようにすれば楽になると思います。また、患部にシップを貼るのも効果があると思いますが、どうしても早く治したいのであれば一度現在受診されている病院でステロイド注射のお話をされてみてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。とても感謝いたします。答えを参考にがんばってみます。