プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘が出産で帰って来ます
2,3ヶ月お母さんにお世話になるし
ベッドなど色々出してもらったので
お金のお礼をすると言ってますが、
皆さんはどうしているのでしょうか?、

A 回答 (7件)

自分の娘と孫の事なのに水臭いと


びっくりされたのでしょうか。。。
そうやって少しずつ大切な可愛い娘を嫁がせたことを実感してこそ
子離れが出来て娘さんも嫁ぎ場所に自分の居場所を確立していくのだと思います。
すっごく寂しい瞬間でもあるけど
実際大切な嫁ぎ先の孫(外孫)や嫁さんになった娘を預かるという事は
何事もなく無事に帰す
という重大な任務を授かるという事ですので
本当に目に見えないお金がどんどん出て行ってしまいますし
これからお宮参り。お食い初めなどイベントも盛りだくさん。
女性側の親は本当に大変なので
ありがたく受け取って貯金しておく事をお勧めいたします。
お疲れ様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
本当にそうですね。
これからが大変になりますね
頑張ります

お礼日時:2018/10/07 17:53

主様の立ち位置は?


帰ってきます。お礼をすると言っていますが。かみ合わない。
里帰りする本人ですか親ですか?
御主人ですか?
娘のお世話をするんだから関係ないでしょという人もいらっしゃいますが
ご結婚されて一家の主がいらっしゃる人間です。
一家の主が 二か月お世話になりますがよろしくお願いしますと
頭を下げて5万~10万 のし袋に入れてお渡しください。
使う使わないはご両親様の配慮です。
けじめとして熨斗袋は持参した方が良いと思いますよ。
現実に見えないお金がかなりかかるものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘が12月から里帰りします。
今まで色々な物を買ってくれて
悪いと思ってるよ
自分の親でも、お世話になるのだから受け取ってと!
もらっ、これからの孫、娘の為に
使いたいと思います

お礼日時:2018/10/07 10:41

来月里帰り出産予定です。


多分三ヶ月近くはお世話になると思います。
お礼金渡さないという考えは私のなかには有りませんでした。
むしろ旦那が気を使い渡すのは当たり前かなと思ってました。
実家の経済状況は良いとは言えませんし。いくらか悩みましたが
里帰りで親に10万渡す予定です。
妹夫婦も、毎回そのくらい渡しているそうです。
先日母にも相談して10万となりました。妹夫婦から初めて貰った時はどうしたらいいか分からず、受けとったその場で5万返したそうです。
後に出産お祝い金など気持ち渡したらしいですが数万円する品物をその後直ぐにの誕生日で渡して来たそうです。
2回目以降は10万受けとってお返ししているみたいです。
私が10万の中に里帰りの交通費も含めても良いか聞いたらそれは
それで別と言ってましたヽ( ̄д ̄;)
受けとって良いかと思います。
そこから出産お祝いなど渡せば良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。
悩んでいたもので
受けとるだけ、受け取って
これからの娘孫の為に
渡したいと思います
ありがとうございます

お礼日時:2018/10/07 08:16

質問者さんは、受け取る側なのですよね。


大丈夫だから気持ちだけ、と言ってよいと思います。
世話になる本人が「水臭いでしょ」と言うのは変なので、
私は3週間世話になって、両親に3万円渡しました。
受け取ってくれて、両親はそのお金で旅行に行きました。

あるいは、お嬢さんがご夫婦で用意したお金でしょうから、
いったん受け取っておいてもよいと思います。
御祝い金などで、行ったり来たりするんですけどね。

元気な赤ちゃんが産まれますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
悩んでいたから
スッキリしました。
初めてなので悩んでました
ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/04 11:56

遠方に住む娘も里帰り出産で


同じ様に、お礼のお金 くれました。
私は無下に断らず、その時はありがとうと受け取りました。
年二回程里帰りしてきます。
ユニバだボーリングだ、ショッピングだと、破産する程(笑)お金要ります
でも、可愛い孫達側に住めば
これくらい要るんだな〜と
働くのも張りがあります
娘さんの気持ち快く受け取られたら、如何でしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
受けとるだけ受け取って
孫の為に使いたいと思います
ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/04 08:23

一応、食費もかかるし、お世話になるという気持ちなので預かり、これでベビーグッズ買ったらどうかな。


おむつやおしりふきや、あれこれ消耗品入ります。

金額にもよりますが娘さんの旦那さんとかもしっかりしている方なら、
旦那さんからお世話になるからお礼はしないと。
と言われてるかもしれませんしね。

まあ自身娘さんなら話してみてお互いの納得がいくようにしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
受けとるだけ受け取って
それで孫の為に
使いたいと思います

お礼日時:2018/10/04 08:21

娘の子供は、限りなく可愛い孫。

そんな孫と一緒に折れるのに、お金なんて水臭く過ぎる。いてくれるだけでうれしい限りなのに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にそうですね。
可愛いです
気持ちだけ受けとります
ありがとうございます

お礼日時:2018/10/04 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!