アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職先に前々職の雇用保険被保険者証を提出すると、
前職に勤めた期間や会社名は転職先にわかりますか?

どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

いまお持ちの「雇用保険被保険者証」には、真ん中に切り取り線が入っていて、もう一方には「雇用保険被保険者資格等確認通知書」などと書かれていませんか。

そちらには会社名が入っていると思いますが、「雇用保険被保険者証」のほうには会社名は入っていないと思います。相当古いものには入っていましたが、個人情報にあたるということで最近のものには入っていません。資格取得日も入っていないと思います。

転職先に提出する必要があるのは「雇用保険被保険者証」のほうだけですので、会社名が書いてあるほうは切り取って自分で保管しておけばいいと思います。雇用保険の加入履歴として使えると思います。

もし、「雇用保険被保険者証」を複数枚持っていたら、被保険者番号が同一かどうか確認してください。違っている場合は、新しいほうの会社で「新規」扱いで発行されたものですので、失業手当をもらうときなどに不利益になる場合があります。最寄りのハローワークに行って統合の手続きをしてもらってください。

なお、もし「雇用保険被保険者証」を失くしたことにするのであれば、最寄りのハローワークで再発行の手続きをとってください。「再発行」のスタンプを押されたものをもらえるはずです。
    • 0