アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜中の地震は、何で、緊急地震速報を流したのですか?

A 回答 (7件)

想定では、地震の規模として十分緊急に値していたが、実際は想定を下回ったということです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/04 19:34

http://www.jma.go.jp/jma/index.html

平成30年10月4日
平成 30 年 10 月 4 日 00 時 15 分に発表した 緊急地震速報(警報)について

 平成30年10月4日00時15分に関東地方に対し緊急地震速報(警報)を発表しました。
 この緊急地震速報(警報)では、本来の震源よりも沖合に震源を決定し、
 マグニチュードを過大に推定したため、予測震度が過大となりました。
    • good
    • 0

早く伝わるP波を観測し、そのエネルギー量などから次に来る人が揺れを感じるS波を計算して揺れが一定基準以上になると


判断されたから緊急地震速報が出された。
それらはシステムにプログラムされた規準を基にして居るのでしょうからね。
実際の揺れは様々な条件などが絡んで計算上の想定にまでは至らなかったと言う事だけでしょう。
    • good
    • 0

地震波を感知したからです。


そこに夜中だからとかいう人間の意思を挟むのは非常に危険です。
    • good
    • 0

危険だからだと思います。

    • good
    • 1

地震の発生は早く知ってこそ対応できるものもあります。


すぐに知らせることで災害を少なくするためのシステムです。
    • good
    • 1

地震は自然現象でしかないので、緊急地震速報を流すことなんてできません。



速報を流した局が、地震による被害を少なくする目的や、被害状況を伝える目的で流した。
それだけのことだと思いますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!