みなさんは自分の仕事をどうやって決めましたか?
私はこれをしたい。と思う気持ちがどれもこれも中途半端でなにをしていいのかわからないんです。

A 回答 (4件)

俺の場合、


小さい頃から「電気、コンピュータ、機械に携わる仕事がしたくて某時計メーカーに入社しましたが、体をぶっ壊して8年目に退職。
また、消防士になりたいって夢もあったんだけど会社の自衛消防団に在籍していたのでこれもいちよ~OK!

小学6年生の時の将来の夢で「何でもイイから社長になる」と言った俺は
今は自営業をやっている。いちよ~しゃちょ~だ~!
なかなか稼げないのでアルバイトがメインで自営業は
暇な時にやってます。頭も体も弱いのでこんなもんです。
とりあえず小さい頃からの仕事の夢は全部かなえちゃいました~!
ひとりだからやっていけるけどこれじゃ一生結婚は無理だな~(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ひとりだからやっていける、しかし一人のうちにしかできないことですね。
私も一人のうちに自分の思うようにやっていこうかなーと思いました。

お礼日時:2001/08/10 13:54

申し訳ない気がしますが、生活していく上で、「つぶしの効く仕事」


「食べていける仕事」という観点から、高校を卒業の時点で
数ある興味の中から、「とりあえず」看護科への進学を選び、今も
その方面の仕事をしています。

小中学生まではあれもこれも好きで全く興味が
絞れなく、また高校でも、ぎりぎりまで迷った
ふんぎりのつかない中途半端な文系だし・・・、
場合によっては芸美系もありだった成績だったのですが、
その頃、目的意識のない大学進学に疑問を抱いていましたので、
上記の結果になってしまいました。

今は芸美系はムリだと思いますねえ。(体力が持ちません。徹夜して
絵とか描けないですもの。ピアノも処分したいし)。

これはいいお手本とは申しません。
わたし自身「あれ、今ここで何やってるのかなあ」と、ジンセイを
振り返るときには時々思いますもの。

でも、ニンゲン何かをやって食べていかねばならんのですよ。

いよいよ迷ったら不届き者のわたしのように
「食べていく」という観点から「とりあえず」選ぶ、という方法も
あるということで・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
kaleenさんのお話は人間の本音だと思います。
私もなんとなく進路を決めてきました。夢を持ってそれを実現しようとしている人ががんばっているのを見て、あせっていたと思います。
私は私なりに道を見つけていきたいと思います。

お礼日時:2001/08/10 13:50

私の場合子供の頃からの夢があり、その分野の専門学校に行き


そのまま就職し、その後転職もありましたが業種は変わりませんでした

chukikaさんは、何になりたいですか?
今直ぐに実現しなくてもとりあえず、夢はあるでしょう
その夢に一歩でも近づける方法を考えましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は今専門学校に通っていて、今年就職なのです。
今学んでいることは好きなのですが就職となると…。学んで大変さがわかった分これを仕事にしていいのだろうか、やっていけるのだろうかと悩んでしまいます。
すこしづつ自分の本当の夢を見つけたいと思います。

お礼日時:2001/08/10 13:44

私の場合,最初の職場はまったくのなりゆきでした。

どんな職場でも,扱っている仕事がある以上,その仕事に関するキャリアアップや勉強は必要になってきます。でも,そこでの仕事に対して,先へ進みたいという気持ちが持てず,転職しました。今はまあ,好きな分野の仕事ではありますが,本当に自分がやりたいことなのかということを考えると,正直,自信ありません。生活のために働いているというのが,本音かもしれません。本当に好きなこと,興味のあることを職業にできるのは、恵まれた一部の人だけなんじゃないかとも思います。
ただ言えるのは,何事もやってみなければわからない、ということ。やってみてこそ初めて,それが好きか嫌いか判別できるんじゃないでしょうか。恋愛と一緒で,ずっと思ってた相手や一目ボレした相手と付き合えるにこしたことはないけど、キライなタイプじゃなくて、ちょっとイイカナと思う相手なら,とりあえず付き合ってみて損はないと思います。じっくり付き合った上で、駄目だと思ったらやめればいい。
じっくり付き合った上で,というのがミソです。仕事もやっていれば飽きたり嫌になったりして当然です。でも,いいこともあるはず。自分にとって興味を引くことがあって,楽しいと思うことがいくらかでもあれば,その仕事はいい仕事と言えるんじゃないかな。やってるうちに本当ににやりたいことが見えてくるかもしれないし。
何にしても,考え過ぎないで。考えなしもマズイけど,考えすぎは自分を縛ってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね。何事もやってみなくてはわからないという言葉に挑戦してみよう、という気持ちがわいてきた気がします。

お礼日時:2001/08/10 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあれもこれも手を出して、すべて中途半端に終わってしまいます

私はなにもかも中途半端に手をつけてしまうんです。
例えば、今読みかけの本があるのに、本屋にいって新しい別の本を買ってきてしまいます。今まで読んでた本は本棚に眠り、買ってきたほうを読み始めます。そしてその本ですら途中のままで、また新しいのを探しに本屋に行きます。(ほとんど中古本)。
このようなサイクルが続きますので、なにも身につきません。
これは受験の参考書とかでもそうでした。
あっちがいいかな?やぱりこっち・・・で、あれもこれも手をつけてしまうので、中途半端。
一つに集中したいです。
私の場合は、好奇心旺盛というよりは、
「はじめの段階では好奇心旺盛だが、すぐに飽きる」
といったなんとも情けない性格でございます。

これはどうすればどうしていけば改善できるでしょうか?
あれもこれもをやめて、なにかひとつに集中して実に付けたいです。
とくに本の乱読をやめたいです。お願いします

Aベストアンサー

私の場合は、本当に読みたい本はすぐに読めますが、これは読んでおいたほうがいいだろう、という本はなかなか読破できません。
受験の参考書もしかり。
「これはやっておくべき」と変に気張って買った参考書は役にたちませんでした。

教養のためとか、読むべきとか考えずに、本当に読みたい本を選ばれるのを、おすすめします。
途中でやめてしまう本は、質問者様にとっては、今はその程度の本なのだと思いますよ。
本当に読みたければ、今は途中までしか読んでいなくても、いつか、それを最後まで読みたくなる時期がくると思います。

興味のある本をを何冊も買い、それを同時に読んでいる人もいます。
読みたいのに、どうしても、すぐに飽きてしまうなら、
今日はこの本、明日はこの本と、明後日はまた前の本を読むという風に、してもいいのでは~?
1冊を読破してからでないと、次の本は読めない、という決まりはありませんから!

Q96才の祖母のこれからについてみなさんに質問します。あなただったらどうしますか???

現在、96歳で特別養護老人ホームに入所している祖母ですが、9月の中旬頃から、食事をしなくなってきました。
それまでは食べることが大好きで、身の回りのこと全てできるくらい自立していましたが、9月より食事が出来ず、今では寝たきりでこちらかの話でうなづく程度となってしまいました。
血液検査をしても食事が出来ないことからの栄養不足程度のデーターでで別にこれといった所見もありませんでしたが軽い脱水傾向のようで点滴をすることになりました。
一時的に食欲が出たようでしたが、また下降気味になり、やはり寝返りも出来ないほどの状態となってしまいました。
今日、先生がみえてお話を聞いたのですが、次の段階では胃に管を入れて栄養補給になるそうです。
脱水もこのままだと進み、寿命もそう長くないということでしたが、もし、管を入れるなら脱水はなくなり栄養状態が改善され現状を回避できるということですが、年齢からも高齢なのが悩みの種です。
あなただったらどうしますか?
現在96歳の祖母。
自分の判断で決断をくだすとなると、胃に管を入れ復活してもらうっていうのもいいのですが、どうなんでしょうか???
生命を自分(息子や近親者)の判断で決めるということは悩むところです。
皆さんの思いを聞かせてください。

現在、96歳で特別養護老人ホームに入所している祖母ですが、9月の中旬頃から、食事をしなくなってきました。
それまでは食べることが大好きで、身の回りのこと全てできるくらい自立していましたが、9月より食事が出来ず、今では寝たきりでこちらかの話でうなづく程度となってしまいました。
血液検査をしても食事が出来ないことからの栄養不足程度のデーターでで別にこれといった所見もありませんでしたが軽い脱水傾向のようで点滴をすることになりました。
一時的に食欲が出たようでしたが、また下降気味...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして

以前、福祉関係の仕事をしていました。
胃ろう、抵抗があるのもわかりますが、食事が採れないのであれば、チューブから、栄養を採る方が、良いと思います。
高齢の方がかなり多かったですが、胃ろうをされている方は沢山いっらしゃいました。
ある方は、元気になられて、また、口から食事が出来るようになった方もいました。

参考になれば良いのですが、、、。

Q何をやっても中途半端な私

来月で21歳になる者です。
私は高校卒業後、公務員を目指すための専門学校に通っていたのですが、鬱病になりその年の12月で退学。
翌年(去年)通信制の大学に入りなおしたのですが、レポートをほとんど出しておらず四年で卒業できる単位の取り方の項目の1年目の3分の1しか取れませんでした。
中学生の頃から将来なりたい職業があったのですが、周りみんなに言われたとおり向いてないし絶対出来ないだろうってことがわかって、希望が何もありません。
小学生みたいな理由でやってみたい…という職業はいくつかあったりするのですが無謀すぎだったりもう年齢制限に引っかかっていたりで…。
今は特に働いているわけでもなく、ただスーパーのレジ打ちのバイトやってるだけみたいな状態です。
その合間にレポートをたまにやったり…という感じで…。
時間がものすごい不規則だし専門学校通ってた頃のバイト先だから通勤に1時間かかってしまうから辞めようかな、と思っているのですが、これを辞めてしまうとヒキコモリになって更にダメになってしまいそうな気がします。
ついでに新しく異動してきた店長と折があわず、店長サイドにまわったらしいレジの社員とも最近気まずい感じなので。
中学・高校時代の友人はほとんど(と言っても友人少ないので一桁くらいですが…)が4月から新社会人で一人だけ置いていかれてしまった感じですごく情けないです。
親には単位取れてないしこのままダメになるんだろうから就職するか公務員試験受けて来いと言われていますが、乗り気になれないんです。

全てにおいて中途半端になっているのですが、私はどうしたら良いでしょうか?
ここのところ、そればかり心配になって、自分でもうんざりしています。
面倒くさがりで努力とか出来ないのが原因だというのはわかっているつもりなのですが、どうにも動けないんです…。

来月で21歳になる者です。
私は高校卒業後、公務員を目指すための専門学校に通っていたのですが、鬱病になりその年の12月で退学。
翌年(去年)通信制の大学に入りなおしたのですが、レポートをほとんど出しておらず四年で卒業できる単位の取り方の項目の1年目の3分の1しか取れませんでした。
中学生の頃から将来なりたい職業があったのですが、周りみんなに言われたとおり向いてないし絶対出来ないだろうってことがわかって、希望が何もありません。
小学生みたいな理由でやってみたい…という職業はいくつか...続きを読む

Aベストアンサー

process9です。

私は26歳で始めて就職したのですが、今1人前にやってます。
それまでは、結構中途半端(大学7年通いました)でした。
最初の2~3年はやる気もでず、やめようかと思った時期もあったり
しましたが、後半2年死ぬ気でやりました。

21歳でしょう。いろんなことが出来るし、いろんな可能性があるし、遅くはありません。

あと、友人と自分を比較する必要はないし、意味がない。

全てに中途半端だっていうのなら、大学をどうにか4年で卒業できるように頑張ってみたらどうですか?惰性でもいいから、1つのことをやり遂げると気持ちも変わりますよ。

Qこれって痴漢?みなさんならどうしますか?

こないだの資格予備校の講義の時の話なんですけど私が普通に講義を受けててふと後ろを見たら後ろの席の人が私のスカートのはしっこを指でちょんちょん触ってました。(イスにすわった時に広がったスカートのはじを背もたれと座るところの間から)その教室の前と後ろの席が近いしそんなに手をのばさなくても簡単に届くのではじめはたまたまかなと思ったのですが何度もあったので偶然じゃなく故意でした。嫌だったんで私がチラッと見たらやめました。体にはまったく触ってなかったんですが…これって痴漢でしょうか?体に触ってないからそういうには言い過ぎでしょうか?もしその時わたしが警察にいっていたら逮捕できたんでしょうか?また皆さんが私の立場ならどうしますか?私のこの対応は適切だったのでしょうか・・?大声を出したりした方がよかったんでしょうか…?とりあえずその人からは離れようと思うのですが・・・

Aベストアンサー

こんにちは。
それだけで痴漢というのは無理でしょう。
痴漢で訴えたりしたら名誉毀損で逆に賠償請求だってありえます。

但し、放置する事はいけないと思います。
理由は、放置すると相手は「していい」と受け取る可能性が高い事。
嫌なのですから「スカートを触るのを止めてもらえますか」とはっきり言えばいいです。

それで逆上してくるようならこれはもう変質者に近い部類ですから危害があれば警察でも問題ないです。

Qみなさんどれ位の頻度で掃除機をかけてますか?

こんにちは。
はじめまして。
30代主婦です。
タイトル通り素朴な疑問です。

みなさんはどれ位の頻度で掃除機をかけていますか?
教えてください!!
出来ればお答えの理由も教えて頂けるととてもありがたいです!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

だいたい2日に1回です。 なぜかといいますと、汚くなるからです。

でもやはり忙しいので、週に2回くらいとなってしまってます。

私はホコリがある部屋とか苦手で、キレイ好きなほうなので、キレイなのを維持されたいのなら、2日に一回最低掃除機かけたほうがいいかもしれませんね。

ちなみに私の母は毎朝掃除機かけてます。 子供がいるので汚くなりますので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報