アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様こんにちは。
勉強し始めてからまだ二ヶ月の英語初心者です。

今英語が口からスラスラ出てくるよう2時間毎日、文法書を口頭で解いてみたり、単語暗記も文を作ったり、オーバーラッピングをやったりと(シャドーウィングは挫折したのでやってません)、なるべく口を動かすようやっているのですが、正直このやり方でいいのか悩んでいます。

そこで英語がペラペラな方に「これはやらないほうがいい」とか「このやり方は効果がある」等々アドバイスを受けたいです。

地道でも(ありえませんが)効果がすぐ出ると言われてるものでも何でも構いません。

よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

なるべく、口に出すという、質問者さんの勉強方法、すごく良いと思いますよ。

毎日やるというのも、良いですね。
No.1の回答者さんがご指摘の「信頼できる例文を声に出して、空で言えるようになるまで言ってみるのは正しい学び方」というのは全くの同感です。

「シャドーウィングは挫折したのでやってません」というのが気になります。
私の作っている無料英語学習支援サイトの以下のページでシャドーイングのことも触れています。
http://makki-english.moo.jp/1spelling.html
むずかしかったら、ゆっくりに調整したり、簡単な教材にするなど方法はあります。
スムーズな英語を話せるようにするために、シャドーイングは大切と思いますよ。

頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Makki-Englishさん、ありがとうございます!そう言って頂けてうれしいです!

やはり例文を何も考えずにスラッと言えるまで口に出すのが大切なのですね!やってみようと思います!

シャドーウィングはゆっくりな英語でやったのに関わらず口が上手く回らなくて諦めました(^_^;)

URLまで貼っていただきありがとうございます!参考にさせていただきます!

お礼日時:2018/10/04 22:34

好きな洋画のビデオを一本、BGMのごとく始終毎日かけっぱなしにする。

ダイヤローグや言葉のリズム、使い方なんかが自然に頭に入り、いろんなフレーズが考えなくてもスッと出てくるようになります。

あとは、洋書を読む。あ勧めは、日本の作家の英翻訳バージョン。なぜかというと、背景やら登場人物の考え方とかが、外国のライターのものより断然身近で理解しやすいから。ショートショート(村上春樹なんか結構出てますよ)が飽きなくてgood。音読なら、尚良し!!!! 語彙も自然に増えますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ひたすら聞く感じですね
かけっぱなしというのは考えたことなかったです。
オススメの英訳本も教えてくださりありがとうございます!

お礼日時:2018/10/06 15:31

悪くないやり方だとは思いますが、私自身は(実地の会話を除くと)先生に長文を丸ごと朗読させられたり、趣味でテレビドラマやミュージカルを丸ごと暗記したのが効果的だったと感じます。



というのは、教科書の1単元の冒頭にあるような数パラグラフはある長文や、30分間のテレビドラマや、歌1曲分やミュージカルのサントラは、起承転結などがしっかりしていて、言語のリズムを学ぶのにもってこないなのです。反面、文法書はいわば解説書ですから、文芸性がない分、作文の練習にはなりませんし、会話が少ないので、人と話す練習にもなりません。

オーバーラッピングをどのような素材でなさっているのかは知りませんが、1つの完結した素材を、鑑賞し、理解し、作者と同様にそれを誰かに伝えようという気持ちでオーバーラッピングすれば、実際に使える英語につながりやすいのではないかと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ucokさん、ありがとうございます。まるごと暗記凄いですね!尊敬します!なるほど、そういうやり方があるのですね!参考にさせていただきます!

オーバーラッピングはvoa learning englishを使ってやっています!

お礼日時:2018/10/04 22:29

二カ月ではまだまだ上手くいかないことも多いものです。



英語の発音にどういうものがあるのかを勉強していて、正しい発音(少なくともそうする努力)ができていれば、

信頼できる例文を声に出して、空で言えるようになるまで言ってみるのは正しい学び方です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

olive07さん、ありがとうございます!なるほど!例文暗記は考えたことなかったです。参考にさせていただきます!

お礼日時:2018/10/04 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!