プロが教えるわが家の防犯対策術!

光コラボの解約申込から工事(解約完了)まで

どうか、お知恵をお貸しください。

10月2日に光コラボ(ハイビットの光ギガ)の解約を申し込みました。
混み合っており、解約工事までに最短3週間かかると、最悪11月に工事とな
り、その場合は11月の使用料も丸々支払わねばならないとの事でした。

解約を申し出てから日数がかかる事は想定していたので、月初めに申し出ればその月中に解約が完了するだろうと思っていたのですが…そんなにかかるものなのでしょうか?それが普通なのでしょうか?
調べてみても違約金の話しか出て来ず、解約申込をしてから解約完了までにどれくらいの日数がかかるのかという情報がなく、知恵袋に投稿しました。

元々、実家の父が騙されていつの間にかフレッツ光が光ギガに変わっており、私が気付いた時には契約から1年半も経っていたので、消費者センターに相談しても相手にして貰えず、その他色々あり…契約更新月である今年10月を待ちに待って解約申込したという経緯なので、光ギガに対しての信頼感は一切なく、解約を引き延ばそうとしているのではないかと疑心暗鬼になっています。

解約申込をした電話では、申込が完了しただけで、後日折り返し光ギガの解約担当から電話があるそうで、その電話が取れなければ解約出来ない、また申込からやり直しという感じだそうなのですが…それも普通なのでしょうか?いつかかってくるかも分からない電話を待つ日々が続くのでしょうか?

私自身は固定のネット回線を契約や解約した事がないので、分からない事だらけで悶々としています。
そういうものだという話が聞ければ、仕方ないものなのだと割り切れますし、それはおかしいと思われる方がいらっしゃいましたら、スムーズに解約が進むよう私に出来る事(毎日催促の電話をかけるとか?)も併せて教えて頂けると嬉しいです。

何卒、よろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (2件)

解約と回線撤去工事は全くの別なので、まあまた騙されたと言うことですね・・・

解約に工事は必要なく、回線撤去工事もハイビットでは無くNTTが代行して行います。
そもそもそのままフレッツ回線を利用するなら回線撤去工事をすると
フレッツ利用開始時には再度回線導入工事が必要になるのですが・・・もちろん工事費用もかかります。

なので工事不要で解約手続きだけ進める。すぐに電話か、折り返し電話の催促をした方が良いですね。
ハイビットが対応しないようなら消費生活センターへ相談して下さい。
こちらは故意に契約解除をさせない行為なので対応してもらえる案件かと思います。

ハイビットは悪質な手口から総務省から行政指導(警告)を受けているほどなので関わりたくないですね。
    • 0
この回答へのお礼

解約と廃止工事は別なのですか?!ご意見を拝見する前にハイビットから連絡があり、無事10月中に解約工事が入る事になったので良かったと思っていたのですが…そのような解約の方法があったとはビックリでした。
消費者センターには、父が騙されていると知った際に相談に行った事があるのですが(私が気付いた時点で1年半経っていたので)今まで払ってきたという事は契約内容に納得しているという事になり、今更どうにも出来ないと相手にして貰えず…もう頼れる存在ではなかったのですが、同じハイビット要件でも内容が違えば相手にして貰えるのですね。
台風等で工事延期になる事もあるそうなのでその際はそのように伝え、拒否されたら解約が引き延ばされないように消費者センターへ行きたいと思います。
ご回答、感謝します。

契約は月単位ですから、10月1日に解約しても、10月31日までの分の契約料は支払わないといけない、ということですよ

解約手続きその物は、すぐ終わります。

>解約申込をした電話では、申込が完了しただけで、後日折り返し光ギガの解約担当から電話があるそうで、その電話が取れなければ解約出来ない、また申込からやり直しという感じだそうなのですが…それも普通なのでしょうか?

誰かが勝手にあなたの名前を名乗って解約電話を掛けてくる事がありますので、それを防ぐ為の確認と
あなたの支払状況の確認(未払いがあれば、それが完済しないと辞める事ができませんので)

電話受付と、支払いの管理してる部署が違いますので、後日確認になります。
    • 0
この回答へのお礼

解約時に日割精算されないのは一般的なので理解できますが、工事日=解約完了日なので、工事日を遅らようとしているのではと疑ってしまいます。

悪戯防止や未払金の確認等も兼ねているのですね、それは考えつきませんでした。

これまでの経緯もあり、解約しにくいように仕組まれているのではと禍々しい気持ちで過ごしていましたが、ご意見を頂き気持ちが少し晴れました。ご回答に感謝します。