プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在フリーランスでモデルをやっている者です。
先日同じくフリーのカメラマンさんから撮影依頼があり、お互い大凡の値段も同意の上で撮影用のドレスを購入しました。(メールに履歴も残っております)
採寸もあった為こちらで購入し、領収書を切って貰い当日確認し請求に上乗せという形として約束しておりました。
ただ、撮影前日になり「事情により撮影する事が出来ない、ドレス代も払えない」と言われました。
リスケジュールさせて貰えるか尋ねた所「今後撮影する事も不可」との事・・・

正直ドレスも安い物ではなく、泣き寝入りはしたくないのですがこの様な場合法的に請求は可能でしょうか?
フリーモデルの仕事が一般的になってきた今、知り合いや後輩が今後同じ事態にあった際に出来れば自分で対処しておきたい気持ちです。
詳しい方宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 見積もりは発行しております。
    内容は撮影時間単位あたりの金額、及び衣装代は領収書に基づきカメラマンが確認後請求時に記載する旨を書いています。
    上記見積もりに対して「発注する」という内容のメールはあります。文書はありませんがそれを持って「請け負います」という返信をしています。

ドレスの所有権は撮影終了後、私(モデル側)とするメール内容が残っております。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/04 11:17

A 回答 (5件)

もちろん法的に請求可能です。

証拠は揃っているようなので、少額訴訟にもっていくことをオススメします。
少額訴訟は60万円以下の小規模訴訟に関して、即日結審する簡易な裁判です。
弁護士を使わずとも、個人でも十分対応可能です。

今回のあなたのような、弁護士を使ったらマイナスになってしまうような、個人のトラブルを解決するために作られた制度です。

まずは「お支払いいただけないようなら、ドレス代の補償について少額訴訟を起こします」と相手に伝えましょう。

常識がある人ならそこで和解案の提示があるはずです。

全額払うのか、7:3くらいでどうでしょうかとか、まあ和解の具体的な内容はさまざまですが、
普通に考えれば訴訟になったら負けますし、わざわざ負ける訴訟をするくらいなら事前に和解しようとします。

和解しないようなら少額訴訟を起こせばいいし、
まず間違いなく勝てるでしょうから、あとはその判決を元にキッチリ請求すればいいのです。

その回収がうまくいかないようならまたここで相談してもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございます。
少額起訴への交渉、是非検討してみようと思います。
ちなみに今回は金額が金額なので応じて貰えなければ実施する予定ですがもし少額で同じような事が起こり、最初から和解狙いで「少額起訴しますよ」と伝えるのは問題無いのでしょうか?
実際に被害を被っているのはこちらでも、メール上ではいわゆる脅しの様に見えてしまいますが・・・。

#4です。

>最初から和解狙いで「少額起訴しますよ」と伝えるのは問題無いのでしょうか?

もちろん、最初は「そうはいってもお約束なので支払ってください」
というお願いは必要です。
それもなしに「少額訴訟」という手順はたしかに拙速です。

そこで相手から明確な支払の意思表示がなかった場合に、
こちらは「じゃあ少額訴訟を起こしますよ」と提案するという順序になります。

明確な拒否の意思表示ではなく、
「払おうと思っているんだけど、ちょっといまは待って」とかであっても、
「支払について明示してくれないなら少額訴訟を起こします」でかまいません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちゃんと順を追って、それでも対応して貰えない様なら法的手段を取る事を伝えます。
具体的な内容が分かりやすかったのでNo4をBAとさせて頂きます。

撮影終了してないから ドレスをカメラさんに渡して カメラさんからその費用を貰うべきかなぁ。

請求は出来るし回収も出来ると思います。

一方的な前日キャンセルで被った損害の件、
・当日の拘束に関わる費用
・ドレス代
なぜ払えないと主張しているのか。
その点を知れば 何か落とし所がつくかも知れませんよ。
    • 0

>合法的に請求は可能でしょうか?

可能ですけど

先方が「払うカネがない」上に開き直って「そんな約束した覚えはない」とか言い出したら
金銭や品物の流れのやり取りの証拠が残ってないなら覆えせません。

当然先方とはケンカ別れになるでしょう。
    • 0

メールについて。

見積もり載せてますか?

見積もりに対して カメラさんが発注している事が分かる文章はありますか?

発注に対して請け書的な意味合いの文章を取り交わしてますか?

ドレスの所有権はカメラさんである旨の文章ありますか?
この回答への補足あり
    • 0