先日一年生の息子に、パソコンのローマ字入力を教えるためローマ字表をエクセルで作成しました。
ところが、“みゅ”で「myu」と入力しても「my」にしか確定できないことに気が付きました。
どうしてでしょう???
教えてください!

A 回答 (3件)

これはオートコレクトという機能が働いているからです。

オートコレクトでは英単語のスペルを自動修正したり、
記号に自動変換したりする機能です。
【ツール】―【オートコレクト】
で、【入力中にオートコレクト】のチェックを外すか
または、候補の中にある
「myu」を「my」に直すものを削除すれば
「myu」で確定することができます。
    • 0
この回答へのお礼

maityさん、有難うございます。
ご丁寧に説明まで記していただき、よく分かりました。

メニューバーのツールの中からオートコレクトを選択する。

その中の入力中に自動修正するの項目のmyuを削除してやればO.K.です。
何の為にmyuが登録されているのか私も知りませんがこれで回避できます。
    • 0
この回答へのお礼

wonwonwonさん、有難うございました。
やってみましたところうまくいきました!

ツール→オートコレクトを選択して下さい。

一覧表が有って、その中に
myuと入力したらmyに直すような記述が入っていると思います。
これを、無くせば入力出来るようになります。
または、一覧表の始めに有る「入力中に自動修正する」と言うチェックマークを外してください。
    • 0
この回答へのお礼

gould09さん、早速のご回答有難うございます。
やってみることにします!