プロが教えるわが家の防犯対策術!

クロスバイクについて質問です。FELTのverza speed40 機械式ディスクに乗ってるのですが ど素人なので詳しく教えて下さい。

いずれはコンポをdeoreに変えたいと思ってます。
今は全て純正です 。(そこまでするなら ロード買えよ。)みたいな回答はやめてください。クロスの気軽に乗れる感じが好きなので。車体も気にってますし。それとロードの前傾が苦手なので笑

本題です
①デオーレ化はできるのでしょうか?
3x10で行きたいなと思います 今3x8なのですが
リアを10速にする際はホイールも交換なのでしょうか?それともハブ?だけ変えれば10速のスプロケ&ディレイラーが組めるのでしょう?

❷コンポ1式 deoreにしたらどのくらいの材料費がいりますか?ブレーキ等もdeoreにしたいです

作業はあさひさんでしてもらいます。買う時にお世話になった優しい店員さんがいるので。

と、質問内容が多いですが どうかよろしくお願いします

A 回答 (4件)

「買う時にお世話になった優しい店員さんがいるので。

」・・・其処まで気に入った店員さんが居るなら、何故その人を信用して相談(商談)しないのでしょうか?
その店員さんが、そう云った商品等の事に詳しく無い人なのでしょうか?
気に入った店員さんが居ても、信用出来ないから此処(質問掲示板)で、全く知らない回答者に回答を求めて居るのでしょうかね?(言ってる事と行って居る事に一貫性が無い様に感じるのですが・・・)
    • 0

コンポ+ブレーキキャリーパーまで交換ですと 車体価格を部品代だけで超えちゃうでしょう+取り外し工賃と取り付け調整工賃が掛かかり フレームは、完成車として59,800円なので フレームは、2.5万位の出来栄え これにディオーレは付きますが

性能を活かして乗れ来ないでしょう。(自己満足の世界になっちゃいます)
安価なフレームにそれなりの部品付けても・・・
リアホイールのハブに10Sのフリーが付かなければ リアホイール(完組)も交換です。
ディオーレのブレーキキャリパーは、油圧でしょう 油圧ホースが通せるかも問題です。

完成車でディオーレを装備した自転車に買い替えた方が良いです。
ご自身で組み替えが出来るとか専用工具もを持っていれば 中古で程度の良いディオーレの部品を合い集め付け替えて楽しむのは良いですが 工賃払ってまで新品部品に交換は、費用が掛かりすぎますよ。再考して下さい。
部品の価格は、ネット通販店などで調べられますよ!
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。。
やはり買い替えた方が良いのでしょうけど、当方かなりアホで変態的なことが大好きですので…(汗)
自己満足という言葉が結構好きなもので、、
とりあえず知り合いに自転車好きもいるので相談してみます。自転車屋さんにも相談します。
詳しく教えて頂きありがとうございます!!

https://bike.shimano.com/ja-JP/product/component …
6000シリーズあたりでって話なら、、、
シフター、ディレーラー、カセットだけだったら、ケーブル、工賃込みで3万チョイって感じかなぁ?
ブレーキは、前後油圧にするならこれまた3万くらいかなぁ。
で、ハブ買って組直するくらいだったら、完組買ったほうがいいし、、、
BBはまあ、意味ないとは言わないけど、、、大差ないような気がするし、
ヘッドセットとかになっちゃうと、壊れていなけりゃ交換しなくていいと思うし、
クランクとかも、長さ変えたいなら変えてもいいな程度の話。
    • 0
この回答へのお礼

正しくそれです 6000シリーズを組もうかと悩んでるアホです……
油圧にするとかなり値がドンと上がりますよね。何かあった時の整備 油圧の交換整備等も通常より高いですもんね…
完組となると また沼にハマってしまいそうですね安物クロスのくせに、、、

詳しく教えていただき ありがとうございます!いろんな人に相談しいい自転車作り上げます!

①シフターとディレーラー、カセットスポロケの交換で行けると思う

②deoreもLXからXTまでいろいろあるからなぁ

数万~20万+くらいって感じかな。
でもあまり安い交換の場合は、変えて違いが出るのかって話にもなるし、、、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
デオーレのLXでもなくXTでもない 普通??のデオーレです
今の変速系がALTUSやAceraなので デオーレにするだけで 変わりが体感出来るかなと思ったのですが、やはりLXやXTの方が良いのでしょうか?高いですし……