プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

単に、自意識過剰で、また自己中で被害妄想が強いだけの人が、勝手に統合失調症とかを自称するのはやはり、本当に統合失調症で、幻聴等の症状に苦しんでいる人に失礼であり、また無礼ですよね?

A 回答 (3件)

失礼か無礼か、統合失調症の人が周りにいないので分かりません。

が、医師に判定してもらわないで自称で統合失調症と主張することは、健常者に対してマナー違反です。
咳をしながらマスクをつけて会社にくる奴。他人に風邪を移さないと医師が判断したのか、自称で風邪と主張しているのか。後者ならば即刻帰宅するのがマナーです。
同様に、コミュニケーションに不満があって心理学で理論武装する奴。健常者らしく振る舞えよ。
    • good
    • 2

被害妄想も、そこまでひどければ立派な精神疾患の一種だと思いますけれど。


他の病気のせいで自己の症状を誤認しているのは、失礼とか無礼とはちょっと違うのでは。
    • good
    • 2

その人に影響があるわけではないので失礼でも無礼でもないですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!