外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

ホンダ カブのエンジンが固着していると言われました。
エンジンはかかりますが、かかった途端フルアクセルの状態になってしまいます。
どうしたら治りますか?

A 回答 (5件)

>エンジンはかかりますが、かかった途端フルアクセルの状態になってしまいます。



「フルアクセルの状態」とは、エンジンが吹け上がるということでしょうか?
だとしたら、アクセルワイヤーの固着です。

簡単にできる対応としては、ハンドル側のアクセルワイヤーの取付部から潤滑スプレー(CRC556など)をたっぷり吹きかけて一晩以上放置します。
それでなおればラッキーです。
たぶんなおりませんので、DIYならNo.4の方の対応をおこないます。


エンジンが固着していると記載されていますが、エンジンが固着していればエンジンはかかりません。
    • good
    • 2

レッグシールド(ネジ4本)外すとキャブ丸見えになるから、一番上のキャップを手で回して外してみてください。


中からワイヤーにつながった筒とバネが出てきます。筒の先には針(ジェットニードル)がついてます。
外すときに筒の向きをよく覚えておいてください。斜めになっている方が前(エアクリーナー側)です。

その状態でアクセルを回してみて、その筒が動くか確認してください。
動かなければアクセルワイヤー交換。多分注油してもなかなか油が回らないし、回ったとしても渋さは残るので交換したほうが早い。
なおアクセルワイヤー交換はちょいとコツがいるので、自信なければバイク屋に出したほうが良いかも。
多分部品代合わせて3~5千円でしょう。
    • good
    • 4

錆びでワイヤー・スプリングが固着しているのでしょう。

取り敢えず、ワイヤーと稼働部にCRCの給油してみましょう。
    • good
    • 1

>エンジンが固着していると言われました



エンジンが固着していたなら、エンジンはかかりません。
アクセルワイヤーが固着していたなら、ご質問の症状になりえます。
キャブ車なら、キャブのスロット部分が動くか確認してください。
    • good
    • 1

アクセルのワイヤーをとりあえず見てみましょう。

エンジンルーム近くで、ワイヤーが、閉めた状態になっているなら、手で戻せますから一度手で下げてみてください。
そしてそこへ油をさしてみてください。
それが出来ない時は、それより前を分解になりますから、単車屋さんでの作業になります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ最近の中型フルカウルにはスクリーンの横の部分(画像の矢印の部分)がないのが多いのでしょうか 個人

なぜ最近の中型フルカウルにはスクリーンの横の部分(画像の矢印の部分)がないのが多いのでしょうか
個人的にはあったほうがかっこいいと思うのですが…

Aベストアンサー

透明なスクリーンを曲げて作るので、それを支える部分が必要でしたが、今は一体成型で透明なスクリーンを作る事が出来るようになりましたので、支える部分は不要になりました

支える部分=重量ですから、無ければその分車体重量が減るので早く走れます

あと、それがあると視野が狭くなるので、走りにくいです、コーナーの先が見えないですから

Q奈良で6人が死亡したバイク事故の事なんですが なぜフロントフォークが取れてるんですか? 何km/hで

奈良で6人が死亡したバイク事故の事なんですが
なぜフロントフォークが取れてるんですか?
何km/hで事故ったと思いますか?
またどう言う事故だと思いますか?

Aベストアンサー

外れたのはフロントフォークだけじゃなくて、ステムから先にある三つ叉。報道写真を見ると二つのフォークは三つ叉から外れていないし、曲がっていないように見える。フロントホイールもそのままフォークに付いている。
写真では確認できないが、三つ叉やトップブリッジに付いているフォーク・ホイール・ヘッドライト・メーター・ハンドルも一緒に飛んだはず。
三つ叉をフレームのステムホールに連結しているボルトが折れるほどの衝撃というと、時速100km以上でコンクリ壁に正面衝突するか、他の車輌に衝突して前輪が引っかかったまま車体が後ろに強く引っ張られないと、無理。ただし前者だとフロントフォークが曲がっていると思う。

もしかして大型トラックが追い越しされた腹いせに突っ込んで踏みつぶしたのでは?と思ったが、今のところそう言う兆候はないので、全く不思議な事故。

Qバイクはなぜ値段が高いのですか?

デカいバイクは100万円超えなどと車と同じような値段になっていますが、リッターバイクでもエンジンは車で言えばマーチやビッツと同程度です。しかもボディはありません。一体何がそんなに高くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

これまでの技術開発料と需要と供給のバランスがいいからだろうね!
高くても買う人がいるから 困るんだよね!

QバイクのMT車のシフトダウンについて。 シフトダウンする時に、シフトダウンしてからクラッチを繋げる前

バイクのMT車のシフトダウンについて。
シフトダウンする時に、シフトダウンしてからクラッチを繋げる前にアクセルを煽る事で、回転数の差を埋めると聞いたのですがいまいちピンときません。
シフトダウンする事で回転数が上がるのに、アクセルを煽ったらもっと回転数の差が出てしまいませんか?
それとも、シフトダウンして回転数は上がるけどもまだ回転数が足りないためにアクセルを煽るのでしょうか?

Aベストアンサー

>シフトダウンする事で回転数が上がるのに

この時にエンジンブレーキがかかりギグシャグするので、
回転数が上がる分、クラッチを繋ぐ前にアクセルを開けて
回転数を上げておくのです。

まぁ普通の運転では不用ですが、サーキットなどのスポーツ走行では
必須のテクニックです。

Qマニュアルのバイクに乗り始めました。 発進の時に1速から徐々にスピードを上げていき2速、3速にしてい

マニュアルのバイクに乗り始めました。
発進の時に1速から徐々にスピードを上げていき2速、3速にしていく動作がスムーズにできません。
1速のときに、スピードがある程度出ていればもうクラッチを離して2速にしちゃっていいのですか?

単純にスムーズな発進の仕方を教えて欲しいです。

Aベストアンサー

まず、1速で発進してすぐさま2速に入れます。
スピードを上げていくのは、2速と3速で。
1速はギア比が低いので、
エンジンを回しても思ったように速度が上がりません。
エンジンも回転があがると音も大きくなるし、負担もかかります。

なので、できるだけ速く2速に入れて、軽く引っ張ってから、
3速でさらに加速。
すぐに4速、5速、6速と、
まあ、時間にすれば10秒以内に、もう6速に入れてしまいます。
そのころには、70キロぐらいは出ているはずです。

クラッチの切り方は、半分くらい軽く切ればギアはスムーズに入ります。
本当は、クラッチ切らなくても、
アクセルを戻した瞬間に、ギアをあげれば、スコッと入るのですが。
まあ、念のためクラッチは軽く半分くらい、切りましょう。

感じとしては、
スタートして、2秒後に2速へ。
2秒加速して、3速へ。3秒加速して、もう4速へ。
そんな感じです。

Qエンジンに付いている磁石は何ですか?

訳あって側面パネルを外したところ、
エンジンの上部に磁石が付いていました。
写真では前輪側左右に1個ずつ付いているのが見えますが、
後輪側にも1個付いていました。
(後輪側のもう一つは外れて落ちてしまった?)

この磁石は何を意味するのでしょうか?
何の役立っているのでしょうか?

ちなみに、125cc,MT,キャブ仕様,中国製バイクです。

Aベストアンサー

このバイクは中古で購入したバイクなんでしょうね。
理由は2つ考えられます。

1つは、いわゆる科学的根拠の薄い「オカルトチューン」的な奴で、
シリンダーヘッド付近の鉄の部分に、磁石を張ると、
磁場が発生して、混合気の流れが良くなって、パワー効率が良くなる、と
いうものです。真偽の程は、不確かです。

2つめは、ナットやボルトに磁力を含ませることで、
メンテナンスの時に、紛失を防ぐ目的です。
ドライバーやスパナにくっついてくれますからね。

まあ、どちらかの理由で、
前のオーナーがつけていたのだと思います。

Qプリウス30後期にガルウィング をつけたいのですが、 どこを切って、どこに穴開けたらいいのかわかりま

プリウス30後期にガルウィング をつけたいのですが、
どこを切って、どこに穴開けたらいいのかわかりません。やったことある方教えてください!

Aベストアンサー

「プリウス ガルウイング」で検索すればいろいろ情報が有るでしょう。
でもこういうの
https://minkara.carview.co.jp/userid/1848553/car/1374755/3310918/note.aspx
はシザーズドアであってガルウイングではありません。

ガルウィングはかもめに似ているからそういう名前なのであって、こういう奴。
https://www.kurumaerabi.com/car_mag/list/2441/

ほんとにガルウィングにするとなると、ルーフの補強から始める必要があります。

Q先日、バイクでサーキット走行会に行って来たのですが、2日後にエンジンを始動したらカタカタ?とエンジン

先日、バイクでサーキット走行会に行って来たのですが、2日後にエンジンを始動したらカタカタ?とエンジンノイズが大きく聞こえるようになりました。冷感時だけで油温が40度位になると最初に出ていた音は消えてます。サーキットに行く2日前にオイル交換して、サーキット場へ自走、フリー走行15分×3本油温110度超えたら流し程度で走行してました。オイル交換して現在500㎞くらいですがオイルの劣化で音が出ているのでしょうか?

Aベストアンサー

サーキット走行では公道での走行ではありえないほどの高回転高負荷がかかります。
この場合、純正オイルなんかだとあっという間に劣化しますので高回転高負荷に耐えられるオイルを使用するのがある意味常識とも言えます。

一般的に純正オイルでごく普通の公道走行を前提とした場合、5000キロで交換サイクルが設定されているのなら、交換後500kmでもそれはダメでも不思議じゃありません。

エンジンからのノイズはその音を聞かない限り判別することができません。
とりあえずオイル交換後異音が続くなら信頼できるショップで点検するしかないでしょうね。

Q廃車したバイク(250cc以上)で仮ナンバー取りたいので自賠責には入れますか?

廃車していたバイクの車検を取ろうと、預けてる倉庫から自走して自宅に持ち帰って修理しようと思ってます。ナンバーが無い、自動車検査証返納証明書だけで自賠責に加入出来ますか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

入れます。
私は車検の切れたバイクを自走でユーザ車検に行くときにはいつもその方法です。

Qバイク 今年普通2輪の免許を取得した中年素人です。 信号待ちでニュートラルにして待機するのですが 、

バイク
今年普通2輪の免許を取得した中年素人です。
信号待ちでニュートラルにして待機するのですが 、たまーにニュートラルにギアが入らない時があります。上下シフトチェンジをカチャカチャやっても入らないです。諦めて信号青に変わり発進すると
2速発進になってることがよくあります。理由と対策を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

No.3さんの回答のやり方で良いと思いますが
それでもニュートラルに入りにくいのなら
完全にクラッチが切れていないのかもしれません。
クラッチレバーの調整が出来ていなかったり
もしも指1本や2本でクラッチを切っている場合は
グリップを握っている指が邪魔をして
クラッチが完全に切れていない事があります。
停車時だけでも人差し指から小指まで4本の指を使ってクラッチを握り
完全にクラッチを切った状態にするとニュートラルに入れやすくなります。

バイクのトランスミッションの構造は車とは違い
クラッチを切らなくてもシフトチェンジできやすい構造になっています。
その為、走行中にクラッチを切っていなくても
シフトミスでニュートラルにならないように
クラッチが少しでも繋がっている(半クラ)と
ニュートラルには入らない仕組みになっている。
と聞いた事があります。


人気Q&Aランキング