AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

追加でしす

歯の治療を目的にしたCT撮影は保険はつかえますか?

痛みはないですが歯茎が腫れていて
そこから膿や出血があります
毎日ではありません 腫れも小さくなったり少し大きくなったりその腫れたところを押すと膿がでで小さくなります
原因を突き止める為にCTを取るように言われています
その歯科医院にはCTがないので他院でと言われその場合保険は使えず16万かかると言われました
そんなに払えないので歯科医院自体を変えて治療した方がいいのでは?と思っています その歯科医院でCTを撮ってもらい原因を突き止めてそのまま治療していただければ保険はつかえるのでしょうか?

A 回答 (1件)

歯科用CTは保険での算定が可能ですが、算定要件があります。

歯科用エックス線撮影またはパノラマでの診断が困難な状況で
・埋伏智歯等、下顎管とに位置関係
・顎関節症等、顎関節の形態
・腫瘍等、病巣の広がり
・顎裂等、顎骨の欠損状態
・その他、特段の必要性が認められる場合
・4根管以上でマイクロスコープを使用するとき
これらの要件のいずれかを満たす場合に撮影可能です。
ちなみに点数は撮影料・診断料・加算の合計で1170点です。

算定要件に地域の解釈が異なることがあるので、
事前にパノラマ(大きなレントゲン)が必須だったり
摘要欄記載で理由を記載してもなかなか認められなかったり
歯科用CT撮影だけなら診療情報提供書(紹介状)が必要だったりします。

16万円はかなり(というかぼったくりレベルの)高額だと思いますけど、
CTで判るのは硬組織疾患なので、原因歯が判ればよいのですが
被ばく量がものすごく多いので安易な撮影はあまりお勧めしません。
CTは高額なので、導入した医院は患者様の被ばくなど考慮しないで
撮りまくっているところもあるので注意してください。
歯周病由来なら徹底的な歯面清掃と日常の清掃の徹底、
根尖病巣由来なら原因歯の感染根管処置、
その他の膿瘍由来なら口腔外科に相談するなど
担当医とよく相談してください。

おだいじに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
こんなにわかりやすく教えて頂いて感謝しかありません
どうしたらいいか悩んでいたので
前に進めそうです