これからの季節に親子でハイキング! >>

東京工業大学の2018年英語しましたが
内容が取れなく、辞めました…

そして、構文をとれるのか試したところまだ答え合わせなどはしてないですがとれてると思います。単語も分からないところありますが分かるところも多いです。
なぜ読めないんですか?
目は追えてるのに脳みそが死んでるみたいです。
英語の時に常に眠たくなります。

今日の赤本というとても大事な日でも寝てしました。
現役からそうなんです。英語の長文を見たらほんとに眠たくなるんです。

相当嫌いってことですか?

A 回答 (4件)

例えば、1番さんの質問にちゃんと回答する気があるのでしょうか。


ろくに返事もせずに解決できるような生易しい状況ではありません。
糞アプリを使っているために返事ができないならそこを改める、どうにもやり方が判らないなら別質問を立ててそこに返事を書く。元質問のURLが貼ってあればよし。

センターレベルのことから放りっぱなしなら、このままだとどうなるかは自明ですよね。
更に、理系の場合、英語は後々使うことになります。何かの間違いで合格するなら、後で(4年次)エライことになるでしょう。

アドバイスが無いわけでは無いけれど、返事が無いようなら無駄なので。いや、危険かもしれないので。
    • good
    • 0

英語の長文は、現文の長文が得意でないと全滅します。


質問文を拝見する限り、現文が壊滅状態です。
まずは国語の勉強から。
    • good
    • 0

それは長文に弱いタイプです。

実はその後ろにあるのは語学力の基礎にある母国語力で現代国語・古典の力です。必要なのは多読なのですが、今現役だとかなりつらいでしょう。
英語なのですが現代国語の勉強を薦めます。
    • good
    • 0

あなたの日本語(この質問文)、難しいですね。


考えながら読まないと、意味が分かりません。

何も考えずに、思いつくままただパソコンのキーを叩いたってところですか?

長文が理解できないなら、短い文では意味は分かりますか?
SVOCの区切りで赤ペンででも区切りを入れたりしてみるとかはどうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校三年生、もう9月も終わろうとしています。今さら頑張ってもムダですか? 高校三年生の息子が大学受験

高校三年生、もう9月も終わろうとしています。今さら頑張ってもムダですか?


高校三年生の息子が大学受験を控えております。
正直、甲南大学を滑り止めに抑えて、あとは東京六大学とか成城成蹊明学あたりを一般入試で挑戦かな、くらいに軽く考えていたのですが、甘かったみたいです。
昨日担任の先生と電話で話したのですが、夏休み中に全く成績が上がっていない、どころか下がっている。本人の志望校は実際のところ実力に見合っていないので、かなり厳しいと思う。そろそろ公募推薦の出願校を決定する時期であるが、甲南大学も人気の高い大学なので、可能性は低いと覚悟してもらった方がいいです。メンタル的に弱い本人の性格上、公募で一校は抑えておかなければ、一般入試でも全滅の危険性は否定できない。確実に合格できる大学となると、追手門学院大学レベルだろうと思う。

もう、絶望的な気分です。
思えば、小学校五年生の春から塾に通わせ、高い授業料を支払ってきたのに、偏差値55の自称進学校、実態はスポーツバカが幅を効かせる底辺校しか受験させてくれませんでした。
そして、高校二年の冬休みより河合塾マナビスに通い始め、もう既に100万近い受講を済ませているのですが、結果、追手門学院大学です。マナビスの校長からは、六大学レベル受験にはあと50万から80万の受講が必要だと迫られています。校長も、心の中では、このバカが六大学なんか受かるわけねーけど、ええカモやから搾り取ってやろうと考えているのでしょう。
追手門学院大学が悪いとは言わないけれど、うちの息子が行く大学ではないと思うのです。なぜかと言うと、追手門学院大学はスポーツ推薦で入学する学生が多く、就職活動の際もそういったスポーツの実績をアピールして内定を勝ち取る的なイメージがあるのです。スポーツ苦手、部活は一切やってきていない、そんな息子が最終学歴追手門学院大学では、どんな人生が待っているのか?恐らく正社員で就職することは難しいでしょう。
担任の先生には、公募推薦で追手門学院大学を抑えるか、どうしても抵抗感があるのならば、一般入試を終えて一つも受かっていなければ、浪人するか、専門学校へ進学するかという選択肢になるかと思うと宣告されています。

今は、怒りと絶望でパニック状態です。
建設的な展望でも、現実的な忠告でも、なんでも構いませんので、アドバイスお願いいたします。

高校三年生、もう9月も終わろうとしています。今さら頑張ってもムダですか?


高校三年生の息子が大学受験を控えております。
正直、甲南大学を滑り止めに抑えて、あとは東京六大学とか成城成蹊明学あたりを一般入試で挑戦かな、くらいに軽く考えていたのですが、甘かったみたいです。
昨日担任の先生と電話で話したのですが、夏休み中に全く成績が上がっていない、どころか下がっている。本人の志望校は実際のところ実力に見合っていないので、かなり厳しいと思う。そろそろ公募推薦の出願校を決定する時期であ...続きを読む

Aベストアンサー

#11です。前の日本語が変だったので通じるだろうけれど修正しておきます。

>「負けがかさんで首から回らなくなるがやめられないギャンブラー」
正しくは「~首が回らなくなるが~」でした。

でも、

>しかし、本人曰く、今マナビスの受講をやめてしまうと、今まで積み上げて来たものが台無しになってしまうから、やはり受講は続けたい。その分、受験の機会は最低限の回数で構わない。

うーん、これが「やめられないギャンブル(依存症)」の心理だと言っているのですが。リスクヘッジをいまやるのか受験時にやるのかということであり、今やるのはもはやぬかに釘(ショック療法にならない)と考えた次第です。

譲ってマナビスは保険やお守りの類だとしても、受験機会に追手門だとか甲南だとか要るのですか?アイドル研究をやりたい本人がそこでいいと?関西のアイドルはNMBくらいしか知らないけれど、東京のそれは優に数倍の市場、その道を極めるなら東京を拠点にしたほうがいいのは明白です。

追手門なら関東だと大東亜帝国だし、甲南なら日東駒専相当でしょう。関東なら法政死守のつもりがいつの間にか成成明学まで落としているのだから「毒を食らわば皿まで」、激甘は承知で押さえも含めて受けるところすべてを関東にしてもいいように思います。親御さんに東京に出す覚悟(諦観)さえあるなら。

#11です。前の日本語が変だったので通じるだろうけれど修正しておきます。

>「負けがかさんで首から回らなくなるがやめられないギャンブラー」
正しくは「~首が回らなくなるが~」でした。

でも、

>しかし、本人曰く、今マナビスの受講をやめてしまうと、今まで積み上げて来たものが台無しになってしまうから、やはり受講は続けたい。その分、受験の機会は最低限の回数で構わない。

うーん、これが「やめられないギャンブル(依存症)」の心理だと言っているのですが。リスクヘッジをいまやるのか受験時に...続きを読む

Q国立大学薬学部ってそんなに難しいのですか? 旧帝大工学部並みに難しいと書かれていました。

国立大学薬学部ってそんなに難しいのですか?
旧帝大工学部並みに難しいと書かれていました。

Aベストアンサー

はい、四年制の方は大学院を経由してバイオ企業に、六年制の方は薬剤師という国家資格が得られます。現在医薬分業は完成し誰もが「お薬手帳」を持っています、家人は70歳の薬剤師ですが休日ならいくらでも仕事はあり、私より余程充実した老後を送っています。どんな職業でも国家資格が必要なら絶対数が足りないのです。その中には専門学校で受験資格が生ずる理容師、美容師なども含まれます。

Q一番偏差値が正しいサイトを教えてください ベネッセだとBFという概念がないし高く出ているように感じま

一番偏差値が正しいサイトを教えてください
ベネッセだとBFという概念がないし高く出ているように感じますし旺文社だと◯〜◯と幅が大きく比較しにくいです

Aベストアンサー

BFってのは河合が作った概念ね。
一つには、出題難易度が高すぎて、下々の様子が観測できないから。
一つには、だから下々が集まらずに、データが今一集まらないから。
河合が言うBFボーダーフリーってのは、模試の偏差値上そう見える、ってだけで、本当にBFか、全員合格か、さて調べてあるのかどうか。
旺文社パスナビのは、河合の偏差値。○~○というのは中身をちゃんと見てないから。
何とかな気がする、○~○、産近甲龍と摂桃なんとかが近接、全く解ってない人が言うときには、きちんと原文を表示すること。URLでも何でもちゃんと貼ること。
ここを見るとこうなってますが、とちゃんと書かないとダメ。
まともな大学なら3年生4年生で叩き込まれます。
マハティールがこう言いました、と「朝日新聞」が書いたところで、「フェイクニュースの可能性大」なので、マハティールが何を言ったかという「原文に当たらなければならない」のです。本当は朝日毎日じゃ無くてもそうです。

一番平均点が正しいサイトを教えてください。
って質問、おかしいと思いませんか?
あなたの高校の定期テスト、河合の記述模試、進研の記述模試、難関進学校の定期テスト、色々あると思いませんか?科目も色々ある。
それぞれで平均点が全然違ったって良いですよね?
何が正しいもへったくれも無い、計算が間違ってなければ平均点はその値。だよね?

偏差値ってのは、平均点等々も絡んだ計算値です。
計算が間違ってなければ、「そのテストのあなたの偏差値はそれ」です。
ランク表は、過去、その偏差値の人が、どこにどれだけ受かったか、落ちたか、というデータを元に作られています。(それだけで決めているわけでは無いと思うけれど。)
だから、あなたの高校定期テストで、平均点、各個人の偏差値、を出して、過去その偏差値の人がどの大学に受かったか落ちたか、というランク表を作ったって良いんです。
でも、問題も違うし、何よりテストの受験者が全く違う難関高校のそれとは比較になりませんよね。
あなたの高校の偏差値70の人が桃山を受けたら合否半々だった、72.5ならもっと合格者が居て、67.5なら不合格者が多い、となると、桃山の偏差値は70となります。
ところが、難関進学校、北野だとか、そこだと、偏差値35の人が桃山を受けたら合否半々だった...みたいな話になるかもしれません。
偏差値、ランク表は、たぶん、全部それなりに正しいんです。ランク表はちょっと怪しいけどね。
まぁ無駄なんで、高校の定期テストで偏差値なんか出しませんし、勿論ランク表なんて作らないでしょうけど。超難関進学校はどうか知らないけれど。
大事なのは、自分は何の試験を受けたのか、偏差値はいくつだったのか、その試験のランク表はどうなっているのか、です。
模試を受けもせずにランク表の話をしても意味がありません。
模試すら受けてないというのは、そこが普通科高校であれば、非常に拙い状況です。
生徒がアホすぎて、模試など受けても意味が無い、どうせ大学の一般入試に耐えられるだけの学力はあらへん、ということですから。
多くの生徒が大学の一般入試を受ける、それで進路が決まるなら、高校は生徒に模試を受けさせますよ。模試の主催社と組んで校内で開催します。
あなたは模試を受けたのでしょうか。

模試は色々あるけれど、信頼できるランク表は、実質的に進研と河合の二社に限られます。
十分に受験生が集まり、合否の追跡調査をしているところ、というとこの二つ。
他は模試に十分な受験生が集まってません。
ただし、東大京大国立医学部であれば、駿台も。
河合は、特に記述が、大東亜帝国レベルには難しすぎるはずです。殆ど書けるところが無いと思う。(経験者は語る)
だから、まぐれ当たりみたいなのを拾いやすいんで、この辺りのレベルからはあてにならないでしょう。
このレベルなら進研がまだあてになる。
あなたの高校では生徒に進研模試を受けさせているでしょうか。
模試を受けたことがないのであれば、駿台と進研の共催模試、と、河合、を受けるしかないです。
記述とマークとありますが、駿台と進研の共催模試は両方、河合はマーク。まぁ一度記述も受けてみて下さい、たぶん爆死しますから。それも大事な経験。
こういう経験をせずに、俺は大学生様だ、偉いんだぞ、となると、もうダメでしょう。
駿台の単独模試は不要です。時間の無駄ですのでそんな暇があるなら勉強してください。
東進もたぶん無駄でしょう。
どちらも、まずは十分な数の受験生が集まっていません。たぶん。
特にあなたが必要としているのは、大学受験生の低学力帯の情報ですが、そんな連中がせっせとまめに模試を受けに行くのか、と考えてみれば良い、周りを見てみれば良い。
こういう視点は、ガリ勉君は持ちようが無いので、それはそれで貴重なのです。
元より不真面目な連中が、受験生が少ない模試にどれだけ集まるのか。

あるいは、就職か専門学校か低レベル私立大学か、という連中向けに、東京アカデミーだったかな、そこが模試をしているようです。
出題難易度や判定や信頼性等は不明ですが。

BFってのは河合が作った概念ね。
一つには、出題難易度が高すぎて、下々の様子が観測できないから。
一つには、だから下々が集まらずに、データが今一集まらないから。
河合が言うBFボーダーフリーってのは、模試の偏差値上そう見える、ってだけで、本当にBFか、全員合格か、さて調べてあるのかどうか。
旺文社パスナビのは、河合の偏差値。○~○というのは中身をちゃんと見てないから。
何とかな気がする、○~○、産近甲龍と摂桃なんとかが近接、全く解ってない人が言うときには、きちんと原文を表示すること。URL...続きを読む

Q二浪早慶文系だと凄いと思えるのに、二浪旧帝大理系はそこまで凄いと思えませんよね? 科目数や難易度的に

二浪早慶文系だと凄いと思えるのに、二浪旧帝大理系はそこまで凄いと思えませんよね?
科目数や難易度的にも国立理系>私立文系で明らかに後者の方が難易度が高いのに、、、、
何故このように思ってしまうのかが不思議です。

皆さんは二浪早慶文系と二浪旧帝大理系ってどっちの方が印象良いですか?

Aベストアンサー

理系文系を問わず,旧帝大をはじめとする国公立大学は現役入学者の割合が高く,二浪もする人はかなりの少数派なので,仮に二浪で合格できてもかなり肩身が狭いです。
一方,早慶文系は昔から浪人生で一般入試に挑戦する人が多く,二浪の合格者も少数派というわけではありませんので,そのあたりがイメージの差につながるのではないかと思います。
もっとも,私自身は二浪の早慶文系を「凄い」と思ったことは一度もありませんし,強いて言うならば二浪旧帝大理系の方がまだ「凄い」という感じがします(旧帝大といっても色々あるので,具体的にどこの大学かにもよりますが)。浪人生の早慶文系志望者って,科目数が少ないのをよいことに結構遊んでいる人が多く,あんなんじゃ合格できてもまともな大学生にならないだろうし,そもそも早慶は無試験の内部進学者などがかなりの割合を占めており,とんでもないバカも結構いるし,あんな大学の学生を「凄い」と思う人は騙されているのではないかと思うのですが・・・。

Q神大と北大だと実力は神大、学歴は北大が上ですよね?

神大と北大だと実力は神大、学歴は北大が上ですよね?

Aベストアンサー

元塾講師です。

 大学に疎い人にとっては旧帝大というブランドで北海道大問という人がいるかもしれませんが、大学の事情を知っている人からすれば神戸大でしょうね。

 その理由は、私なりには2つあります。一つは「神戸大があるのが関西圏」と「公立高校の凋落」です。
 近年は不景気もあって独り暮らしができる大学生が激減しています。そのため、自宅から通える大学に進学する人が大半です。そうなると、交通の便や通学圏内にいる人口が多い神戸大に優秀な学生が多く、道外はおろか道内でも通えない場所がある北大では対象人口が違いすぎます。もちろん北大はその地域でナンバー1であり、神戸大は京大や阪大という上位校がいますが、それらを補って余りあるアドバンテージが神戸大にはあります。
 もう一つは、公立校の凋落です。ここ最近は地方の公立校でも東大合格者が生まれたなどと「公立復活の兆し」などとメディアで騒いでいますが、あれは「私立の超難関進学校の受験生が、東大より医学部、海外の大学に進学」しているからであり、そのおこぼれが来ているにすぎません。その証拠に国公立医学部人気がすごいものになっています。以前は地方の公立高校の先生はプライドにかけて東大や地元の旧帝大に合格者を出すことに心血を注いでいましたが、そうした根性論はもはや通用せず、都市部の受験生が予備校に通うことで都市部と地方の環境格差が拡大しました。また、家庭の所得も地方の方が低く、予備校に行くハードルはより高いものになります。近年はネット授業などもありますが、やはり生の情報には勝てないわけで、(都市部の人は「生+ネット」で「生」の差はそのまま存在します)高校などの先輩から得られるものなども大きいです。
 今年の甲子園では秋田県の金足農業が活躍し「秋田県勢の星」「公立の星」等と騒がれましたが、裏を返すと「公立はなかなか勝てない」という現実がそこに存在します。東大合格者数も2018年は20位にようやく県立が入るレベルであり、ほぼ国立私立に占められています。
ご参考までに

元塾講師です。

 大学に疎い人にとっては旧帝大というブランドで北海道大問という人がいるかもしれませんが、大学の事情を知っている人からすれば神戸大でしょうね。

 その理由は、私なりには2つあります。一つは「神戸大があるのが関西圏」と「公立高校の凋落」です。
 近年は不景気もあって独り暮らしができる大学生が激減しています。そのため、自宅から通える大学に進学する人が大半です。そうなると、交通の便や通学圏内にいる人口が多い神戸大に優秀な学生が多く、道外はおろか道内でも通えない場所が...続きを読む

Q北大と九大ならどちらがおすすめですか?

北大と九大ならどちらがおすすめですか?

Aベストアンサー

行きたい学科がどちらかにしか無かったらそっちに行くしかないだろ。

同じ学科があるけどどっちの方が住み良いのかという事か?レベルなら調べれば判るはずだ。

冬の厳しさが嫌なら九大に行けばいいし、台風と夏の蒸し暑さが嫌なら北大に行けばいいし、好きにすれば良い。

Q行きたい国立大学だけ受験しようと思っていましたが、高校や塾の先生たちは、受験の雰囲気を体感しといた方

行きたい国立大学だけ受験しようと思っていましたが、高校や塾の先生たちは、受験の雰囲気を体感しといた方がいいと言います。私立を受けるとなると受験料も交通費もお金もかかる上、例え受かっても行く気はないのに、やはり受けた方がいいですか?

Aベストアンサー

たとえば、入試に似たようなものとして、模試を受けていますし、個別試験の前にセンター試験も受けます。
なので、特に緊張しやすくて、ぶっつけ本番が不安というのでない限り、受ける必要はありません。
費用もさることながら、時間もかかりますし、インフルエンザなどをもらうリスクも高まります。

Q高3です。 将来やりたいことが2つあります。大学、学部、レベルがそれぞれ違います。 でも、やりたいう

高3です。


将来やりたいことが2つあります。大学、学部、レベルがそれぞれ違います。

でも、やりたいうちの1つは完全に学歴が関係しておりそこの大学に入れなく、下のレベルの大学であったら意味が無いと考えてます。
出来ればこっちに入りたいのですが、
もし無理であった場合、全く別のもう1つの方にする

という考えはありですか?

Aベストアンサー

この種の質問の場合、具体的な情報を示したほうがよいです。(大学名、学部名、やりたいこと)
これだけの情報なら、「受験科目が同じなら、それもありでしょう。」という回答しかできません。

『もし無理であった場合、全く別のもう1つの方にする』
これのタイミングもわかりません。
受験して不合格の場合、浪人して別の道に転向するということでしょうか。
両方受験して、合格したほうに進むということでしょうか。

Q夫の友達が、自分は信州大学の出身だと、凄く自慢するらしいです。確か長野県の国立だとは思うのですが、そ

夫の友達が、自分は信州大学の出身だと、凄く自慢するらしいです。確か長野県の国立だとは思うのですが、そんなに偏差値の高い大学なのですか?

Aベストアンサー

信州大学といえば馬鹿大学と並ぶ迷門です。自慢したくなるのは当然です。

Q姉は私立の医学部を目指しています 理由は両親に言われたからです でも姉はそこまで賢くありません 今は

姉は私立の医学部を目指しています
理由は両親に言われたからです
でも姉はそこまで賢くありません
今は高3で、おそらくこのままじゃ浪人するでしょう
でも姉は医学部一本で行くって言います
そこまで行きたい訳でもないのに、浪人してでも行くつもりでしょう
私は姉に、医学部にこだわらなくてもいいんじゃないかってことを伝えたいです
医学部に行くことを否定するわけではないですが、特別医学部に行きたいわけではないのなら、他を考えても、滑り止めで他の学部を受けてもいいんじゃないかって伝えたいです
でも伝えようとすると、どうしても姉は、批判されているように受け止めてしまいます
だから、「医学部に行きたいわけじゃないけど、そんなん言ったらどこも行きたくないし」って言って、私から逃げます
どこも行きたくないなら、他の学部でもいいんじゃないかって言っても、聞いてもらえません
この時期にこういうことを言うと余計プレッシャーになるのでしょうが、
このまま進んで、後悔してほしくはないんです
もし浪人して、頑張っても結果が出なかったら、姉はますます追い込まれるでしょう
追い込まれて、それでも頑張れる人がいるなら、それは、その先に夢が、やりたいことがあるからなんじゃないかと思います
でも姉は、医学部に行きたいわけじゃないなら、勉強する理由さえ分からない。
終いには、生きてる意味が分からない。なんて…
そんな姉を見るのは嫌なんです
どうしたらいいですか?
どう伝えたら聞いてくれますか?
どう伝えたら、姉は傷つきませんか?
それとも言うべきではないのでしょうか?
教えてください

姉は私立の医学部を目指しています
理由は両親に言われたからです
でも姉はそこまで賢くありません
今は高3で、おそらくこのままじゃ浪人するでしょう
でも姉は医学部一本で行くって言います
そこまで行きたい訳でもないのに、浪人してでも行くつもりでしょう
私は姉に、医学部にこだわらなくてもいいんじゃないかってことを伝えたいです
医学部に行くことを否定するわけではないですが、特別医学部に行きたいわけではないのなら、他を考えても、滑り止めで他の学部を受けてもいいんじゃないかって伝えたいです
で...続きを読む

Aベストアンサー

最初、この質問を読んだとき、あまり意味がわからなかったんですね。あなたの感情はどこから来ているのか。でも他の回答への補足を読んでやっとわかりました。No.7さんへのお礼に書かれた本音が、あなたの今の感情の発端なんですね。

お姉さんに正直に話してみては?「私には行きたい大学がある。塾にも行きたい。お姉ちゃんが反発してくれたら、その分のお金を私にかけてもらえる」
ご両親には、「私は好きな大学に行きたいから、私にお金をかけて」

思いっきり自分の気持ちを家族にぶつけてわめいて泣いて、そこまで訴えても変わらないのなら仕方がない、諦めて。
次女ってそんなものなのです。生まれた順序って変えられない。
気持ちを切り替えて、置かれた立場の中で夢をかなえてください。

1つ、朗報を。たいていの場合、長女よりも次女が大成します。いろいろな悔しい思いが、反骨精神となって努力し、花を咲かせるのです。両親のしがらみも期待も長女ほど大きくなく、そのありがたみに気づけば、あなたの人生は大きく跳ねますよ。


人気Q&Aランキング